映画のエンドロール観る派?観ない派?

ハロウィンの期間に行くのが初めてで調べているうちに、簡単に仮装をしてみたくなりました。 ネットで多くの方の仮装を拝見しましたが、みなさん素晴らしいですね。
「帽子と上着」程度の仮装を3歳と5歳の男の子にさせたいと思っています。 私の裁縫の技術度ですが、襟なしのサンタ服やチューリップハット程度なら作ったことがあります。
キャラクターは特に決まっていませんが悪役よりヒーローが好みです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たびたびすいません。


今日見てきましたが、ベルベットでもベロアでもない感じでした。
毛足があるのですが、ベルベットの光沢がない感じでした。
近い生地だと…トイニットなんていかがでしょう?
色も豊富にありますし、少し毛足と伸縮があるので縫いにくいですが似たような感じだし、縫い代の始末は不要です。
ただ、マジックテープにくっついてしまうため、開閉をマジックテープにするなら扱いに気をつけなければいけないかもしれません。
一応本物は裏地があって、中表にしてひっくり返してはしの始末をしていましたよ。
胸元の紐は皮とかではなく普通の紐でした。
あと、緑のタイツをはいてから濃い緑の綿の短パンをはいていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。トイニットですね。早速さがしてみます。もし自分では扱えなかったら、他に紹介された生地も試してみますね。開閉はマジックテープにしようと思いますが、生地によってはファスナー付けを勉強して頑張ろうと思います。
こんなにもアドバイスをいただいて感激です。いいものが作れるよう全力をつくします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 19:54

ピーターパンになったんですね^^ URLに見やすいイラストが載っています。


ピーターパンの服は、絵の通りだと伸縮する生地じゃないと着れないですね。しかしそういう布は扱いにくいので、綿か何かで作って後ろをファスナーにしてしまうと良いと思います。ファスナーはちょっと厄介ですが、洋裁の本を見ながら横着せずに躾縫いをすればどうにかなります。ここだけは手間を惜しむとうまくつきません………。まぁお子さん用ですし、もっとお手軽にマジックテープで背中を閉じても良いかもしれません。

あるいはこの時期は後半になるとかなり寒かったりするので、フリースで作ってしまうというのはどうでしょうか。そうすると本物の質感とは違ってしまいますが、裾のギザギザが切りっぱなしでもほつれないので、裾処理をするよりはかなり楽だと思います(ギザギザしたものの裾の処理はそこそこやりにくいので)。厚みが有る印象ですが、実際生地屋さんで見ると意外と薄くて扱いやすいです(裾処理をしたい場合も、三つ折でなく二つ折りで平気ですし)。

もしもそうでなくバイアステープなどで裾処理をする場合は、ファスナーと同じくやり方を見て真面目にやらないと、とにかくよじれます--; 特に直線でない場合は注意が必要です。

参考URL:http://www.aa.e-mansion.com/%7Erydeen/das-peterp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。URLの紹介も参考になりました。
まずはトイニットという生地を探してみます。近所の手芸屋さんにあったフリースは色が乏しく、気に入るものがありませんでした。明日は他の手芸屋さんをまわってみるつもりです。
いろいろアドバイスをいただき本当にありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2006/09/10 19:59

#2です。


作り方はないですが、この辺を参考にどうぞ。
http://www1.ttcn.ne.jp/%7Ekaori/album06.htm
多分、本物はベルベットとかじゃないかなー?という感じがしますが、(近くで作るつもりで見ていないので自信なし)これは初心者さんには縫うのは難しいので、やめて、普通の綿でかまわないと思います。
ジャージなどニットの型紙を参考にそのまま綿で作ると動きにくくなりますので、素材も似たものの型紙を探すといいと思います。
裾はバイヤステープなどで処理するといいかと。
帽子はフェルトでいいと思います。ただ三角のままにするのではなく、三角にしたのを、後ろをくぼませて縫ってくぼんだ型をつけておくとそれらしくなります。
剣を入れるところは、ちょっと縫いにくいですができれば合皮かなにかのほうがいいと思います。筒にして底を縫うだけでいいと思いますが、ちゃんと作りたかったら剣が先にないとできないですよ。
色は説明のしようがないので、ご自分で写真を探して買ってください。
ただ、印刷していっても光の当たり具合なんかで違って見えますので、なかなか全く同じものはとても難しいです。
    • good
    • 0

ディズニーのヒーローがどの辺りを指すのかにもよりますので何とも………バズとかは無理ですし。


少しお高くなりますが、市販のパーティー用仮装グッズを改造すると楽は楽です。あと簡単なグッズでしたら現地でも売っています。

全身仮装経験者ですので、キャラクターが決まったらまたアドバイスできると思います^^

この回答への補足

ありがとうございます!!!ピーターパンに決めました。図書館や本屋さん、手芸センターをまわってきましたが、布の種類や色はどんなものを使ったら本格的になるでしょうか?剣は現地で購入しようかと思いますが、ベルトに剣をさす部分があり、どう作ったら良いのか調べています。

補足日時:2006/09/10 08:20
    • good
    • 0

何のコスチュームを作りたいのか決まっていないと、作り方の説明のしようがありません。


比較的簡単にできるのはピーターパンやモノクロミッキー(パンツだけで、上は市販の黒ニット)あたりだと思います。あとは手を抜こうと思えばいくらでも抜けると思いますが、それなりにリアルに作ろうと思うとどれも大変です。
市販の型紙を見て、似たようなデザインを探してきて、ちょっとアレンジすれば作れます。布の質感や色を似せれば、それなりになりますよ。
お子さんでしたら「こどもブティック」とか「かわいいおゆうぎ会の服」を参考にされるといいと思います。
初心者さんなら、本は必須です。
買う必要はないかもしれませんが、最低でも図書館でコピーとるぐらいは必要だと思います。
なにしろ、まずは本を見て研究してみてください。
で、自分で現実的に作れそうなものを探していったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今から早速、図書館へ行ってきます。本を探して自分でも作れそうなものを探してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 12:57

で、質問内容は?

この回答への補足

失礼いたしました。そうですよね・・・。すごい・・・。文章力を問われますね。
質問内容は「コスチュームの作り方を教えてください」でお願いします。

補足日時:2006/09/09 02:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!