アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、明日のバレンタインのチョコレートを作りました。。
渡したい人は、あるカフェの店員さんです。
そのカフェは店員さんが少なく、
オバさん一人、おじさん一人、その人一人程度の小さなところで
時間をはずせばお客さんもとても少ないです。
人がみていたら迷惑だろうと思うのですが、
その人が一人でいるときは多く、レジもたいていその人がしてくれます。
なので、渡すだけなら・・と思ってしまい、
チョコを作りましたが
今になってすごく不安になってきました。
やはり迷惑でしょうか。
その店には、1年ほど頻繁に通っていて、顔は覚えられていると思いますが、
なるべく見ないようにしていたので
まさか私が恋しているとは、気がついていないと思います。
なのに、突然渡したら
驚かれて引かれてしまうのではないかと不安です。
そのお店自体もとても好きな場所で、
これがきっかけで行けなくなったら寂しい気もします。
どちらかを選ぶしかないのでしょうか。

そしてカードに、自分の名前を書くか、迷っています。。
なんて書いていいかも解らず
名前を書いたところで、その人も返事の仕様がないでしょうし
かといって自分のケイタイ番号を書くのは
がっついてるかなぁ。。など、色々考えてしまいました。

どうしたらいいでしょうか。
アドバイスお願いします。
もうバレンタインになってしまいました・・・・・・・。

A 回答 (8件)

>チョコレート、店員さんに渡してもいいでしょうか!



大丈夫です。
接客業をしていると、バレンタインデーにお客さんからチョコをもらうことも結構あるので、喜んで受け取ってもらえると思いますよ。

名前とメアドぐらいを書いたメモを入れておけば良いんじゃないでしょうか。

「実は気になってました。チョコを受け取っていただいてありがとうございます。」
ぐらい突っ込んだことを書くかどうかは、渡す直前までよく悩むとよろしいでしょう。

何ならメッセージカードをいろんなパターンで作ってみて、tellmewherさんのお心に一番しっくりと来るものを直前に選んで、チョコの包みに入れる、と言う風にでもすれば、「いろいろと考えすぎて結局タイミングを逃してしまう」ような悲劇を避けることが出来るのでお勧めです。

ただ、女性の中には
「受け取ってくれた=脈あり=ヤッホー!!」
と言う図式を考えている人がたまにいてるのですが、あいにく、そんなうまい話はないもので、その辺だけ気を引き締めてお考えになるとよろしいと思います。
    • good
    • 2

追記。



手作りでも問題ないですよ。
引くとか書いているのは女性の意見でしょう。
男性にとってOKな子なら、手作りも既製品も関係ないです。むしろ手作りの方が気持ちが伝わって良いです。
一番やってはいけないのが、ついでっぽい「義理チョコ」だと思われる事です。

ついでに、もう一個思い出しました・・私の思い出話です。
ある女性からクッキーを貰った事があるのですが、「お世話になったお礼」のような形だったので、(後で思うと明らかに私に好意があった)その時も私は何も行動起こせませんでした・・。
たまたまその場に他の女性がいた為、クッキーくれた女性はそそくさと帰ってしまい私からは連絡取れずじまい。
もう少し、積極的に分かりやすくアプローチしてくれたらなぁと今も思いだします。

そんな風にはならないようにね。
    • good
    • 0

客商売ならその程度で引いたりしません。



堂々と渡してください。
メアドもありでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは!


私の彼氏は昔、コンビニの夜勤で働いていて
バレンタインにチョコをもらって大喜びしたそうですよ(笑)
手作りではなく、市販で高い物でもなかったようですが、
常連さんで覚えていた子だったので嬉しかったそうです。

しかし、連絡先も名前も書かれていなく、その後どうすればいいかわからなかったと言っていました。
その子はそれからも何事もなかったように店に来るので、どう接すればいいのか、どんなつもりで渡して来たのかがわからず、気まずくなってしまったそうです。
ですので連絡先等は書いておいた方が良さそうです(^^)

それと他の回答者の方も書かれているように、折角手作りを作ったみたいですが
顔を知っている程度の女の子が手作りをくれるのは嬉しいですが、
いきなり重いし、お返しにも困るし、衛生的にも私だったらちょっと心配になっちゃいますね(>_<)
人それぞれだとは思いますが、市販の物の方が無難に思います(^^)v

チョコを貰って嬉しくない人はいないと私の彼氏も言っているので
渡すのは良いことだと思いますよ!!
上手くいきますように・・・☆
頑張ってくださいね
    • good
    • 2

一日早く準備が出来てよかったですね。



>「がっついてるかなぁ。。など、」

これは女性の考えですね。男はそんな事考えません。お高くとまっている女より、健気な女性の方が皆好きです。積極的にアプローチして下さい。積極的にアプローチして下さい。積極的にさえしていれば悪い方には転びません。
ところで彼は、どちらの部類でしょうか。
男は、一割(二割でもよい)がモテるが、残りの大半はモテナイ人生です。彼の場合どちらに属しますか?
モテる方に属するのなら、遊ばれるか相手にされないかです。そうでない方に属するのなら、あなたからのアプローチは大歓迎なのです。
男は女性に比べ、異性からアプローチされるのは少ない人生なのです。

渡すのなら、向こうからも行動が起こせるようにしておいて下さい。
つまり、携帯アドや番号・名前も書いておく事です。

昔バイト時代に、私に告白めいた事をしてきたお客さんいたのですが、連絡のしようがなく、諦めた事があります。可愛かったのに残念・・
    • good
    • 0

チョコレートを渡すことは、良いと思います。



せっかく作ったチョコレートですが、手作りは止めた方が良いと思いました。

引かれてしまうと言う事より、あまり親しくない人から手作りだとちょっと抵抗があるかもしれません。

知人家族が飲食店をやっていますが、手作りの品を他人からもらって食べるのは、衛生面で怖いと言っている事を思い出しました。
(手はばい菌がたくさん付いています。使い捨てビニル手袋をして作ってあると確信が持てるなら)

お惣菜などの煮物とは違いますが、作っても捨てられてしまったら悲しいです。
無難な市販の方が良いと思います。

彼が飲食関係の仕事ではなく、衛生面に無頓着だろうと思われるなら良いですが・・・。
    • good
    • 0

>突然渡したら驚かれて引かれてしまうのではないかと不安です



いきなり本気モード全開だと相手もびっくりするかもしれないので、
「いつもここでおいしいコーヒー戴いているので、もしよろしかったらこれどーぞ、、、」
みたいな感じでさりげなく渡せばOKかも。
自分だったら名前は書かずにケータイだけ端っこに小さく書いておくと思います
がんばってくださいねb
    • good
    • 1

せっかく相手のことを思って作ったのですから、渡しましょう。


とても勇気のいることだと思います。
しかし、それはきっと貴方の+な部分として戻ってきます。
渡す不安と隣り合わせで渡さなかった後悔がついてまわります。
選ぶのは貴方です。

チョコレートを渡したからお店に行きにくくなったりすることはないと思いますよ。ちゃんと自分がどこの誰なのか、それも伝えるべきだと思います。

貴方がお客さんという枠から一歩踏み出すきっかけになればいいと思います。頑張って!
恋する乙女は美しいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、誰だかわからなかったら、相手も気持ち悪いだろうし
意味がないですよね。
覚悟して渡します。

さっきチョコレートつくり終わったのですが、
今日だと思っていたら、バレンタイン明日でした・・・。
バカみたいです。。。

お礼日時:2007/02/13 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A