プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理チョコが手作りだったら、彼氏としてはおもしろくないものですか?

いつもお世話になります。
お菓子作りが趣味なので、今年のバレンタイン用に、会社で配る義理チョコを手作りしました(一人の量はちょっとずつの簡単なものです)
昨日その為にお菓子作りをしていた話を彼氏にしたら、あまりいい反応が返ってきませんでした。
(義理なんて買ったのでいいんじゃないの? 手作りとか本命だけじゃないの? 等)

今までに、日常的に家族や彼氏にもお菓子を作ったり、会社の方に配ったりしています。
(今思うと、会社の人に作った時は「いいなー、ずるいなー。俺の分は?」みたいに言っていました)
ちなみに彼氏の分は、当日にもっと豪華な物を作る予定なんですが……。

男性としては、彼女が手作りのチョコを確実に義理とはいえ作ったりするのは嫌なものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

嫉妬と独占欲でしょうね。

自分の彼女の手作りを他の人(特に男性)が食べるなんて許せないんでしょう。あと、手作りのために勘違い野郎が出てくるんじゃないかと危惧しているのかもしれません。

まぁ嫌なものかもしれませんが、取るに足らないことと自制できる男性も多いと思いますけどね……。

私もお菓子作りは趣味なので、日頃作ったりすると(大抵自分ひとりじゃ消化できませんもんね、お菓子作ると)よく職場の人にあげたりしていました。男女わけへだてなくです。
男性にも女性にもあげるんだーってところを強調してみては??
あとは義理と本命の雲泥の差を見せ付けて渡すとか。

私の彼氏はそんなに気にはしてなかったように思いますね。
自分の分が一番豪華だということを知っているし、お菓子作りが趣味だということを理解していればこそ。

察するに、お付き合いして初めてのバレンタインでしょうか?
超豪華な本命チョコをプレゼントしたら彼の機嫌もなおりますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>察するに、お付き合いして初めてのバレンタインでしょうか?
まさにその通りです。びっくりしました。
初めてのバレンタインということもあって、まだうまく意志の疎通ができていなかったのかもしれません。
豪華なチョコをプレゼントしたいと思います!
ありがとうございます。

彼氏さんの事だけじゃなく、

その手作り義理チョコをもらう男性からの視点で考えてみてはいかがでしょうか。
彼女や奥さんがいる人は、嫌がると思う。
手作りなんて何が入ってるかわからない。
 たまにガチでゴミが混入してる時もあった。

正直な感想→エゴイスト。
    • 0
この回答へのお礼

手作りについては、いつも考えるのですが難しい所ですよね。あんまり嬉しくない人もいるだろうなぁというのは自覚しています。
うちの職場は仲がよくて、みんなでお菓子を持ちよってワイワイ食べたりしているので、私も持っていってしまっています。
エゴになりきらないよう気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

昔、彼女が会社で配る義理チョコ作るのを、手伝った事があるなぁ…

手作りの方が安上がりで、それなのに感激されるって事を、私も思ってたし。
会社の人は喜ぶけど、その内の何割かはおいらの手作りだよ~んって思うと、妙に面白かったし。
そんな男もいます。(笑)

人それぞれだろうけど、あなたの彼氏は嫉妬深い、のかな?
    • 0
この回答へのお礼

バレンタインに彼女のお手伝いでお菓子作り…なんだか仲がよくていいですね(笑)
二人でわいわい作ったら楽しそうです。
彼氏は嫉妬深い方かなぁと思います。出来るだけださないようには気をつけてるみたいなんですが(上の会話もなんかこう、さりげなく言ってました)、だからこそ気を遣ってあげないといけないですよね。

もてない私としては、頂けるだけでありがたいので何も文句はありません。

ついでに、私自身が誰にでも手作りお菓子や料理を配っているので、文句を言う資格もなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

男性でお料理が得意というのは素敵ですね!
私も普段の延長線上という感じでついつい作ってしまったのですが、特別な行事ということでもう少し考えればよかったな、と思いました。

私もさっき彼氏に「皆の分も作ろっかな~…」って口にしてきちゃいました^^;

そしたら「皆のも作るの?」って聞き返されて。
「作った方が安上がりだもん」と沢山配るのにはって意味合いですが、今考えたらとんでもない発言をしてきちゃいました(爆)

材料見てるうちに義理を作るのは面倒だなって思ったんで買いましたが…
その時の彼の反応は微妙の一言でした…;

もちろん彼氏のはこれから予行練習してまで渡す、ラッピングもかけてるお金も比べ物にならない感じのです。
義理を渡す前に彼氏もいるので、義理を見せようと思いました^^;
「すごい義理だよ!」って。笑
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。人数多いと買うのもすごい値段になってしまうし、作ったほうが安上がりなんですよね(笑)
やっぱり彼氏としてはおもしろくないですよね。
何となく読んでいて微笑ましくて笑ってしまいました。

まあ、特別扱いして欲しいんでしょうね(^^;)

当日の豪華なカレ用のチョコを見たら、
納得してもらえるんじゃないかと思うのですが。
もう、すごくわかりやすくチョコに「大好き」とか「LOVE」って
派手にデコレーションするとか(笑)
会社で配った簡単なチョコもさりげなく見せて、
「こんなに差があるんだ」ってのをわかってもらうとか。

このへんはなにが普通というのはないかもですね。
私の夫だったらお付き合い当時から
「みんなに喜んでもらえるといいね♪」って人なんで…。
男性の性格と、あなたがどうしたいかの折り合いがつくポイントを
見つけていくしかないかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

当日はチョコケーキをホール丸ごとプレゼントする予定です(笑)
実際彼氏は焼きもちやきな方だと思うので、私の説明がよくなかったんだと思います。
思いっきり特別で違うんだよ、というのをちゃんと伝えたいと思います。

e-1111さん初めまして。

私もやったことあります!
義理チョコでも手作り。

彼氏(現在は夫)はもちろんいい顔しないでしょうから、秘密にしますよ。
だって男性から見たら、
「手作り」=「気持ちが入っている」
もしくは
「手作り」=「必要以上に自分アピールしてる」
に取られる可能性がありますから。

何年か前、たまたまうっかり言ってしまったときには、「あなた用のチョコの前の練習用に妹と作った」と言い訳しました。
私もお菓子作りが趣味で、更に妹が不器用で作れないので手伝った、というのが本当だったので納得してくれたようです。

e-1111さんも「あなたへのは比べ物にならないくらいいいの作るから!でも失敗したくないから練習も必要なのよ(チュ♪)」作戦でお話してみてはいかがでしょうか。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ女性の立場からのご意見で、とっても為になります!
やっぱりそういった配慮は必要ですよね。何でも正直に言ってしまうというのも考え物ですね……。
彼氏には特別なんだよー、というアピールをしっかりしようと思います。

彼氏がヤキモチを焼くくらいで済む話ならまだいいとしても、相手へのマナーとしてそれはやめた方がいいと思います。

その気も無い相手に手作りチョコをあげるなんて、色々と誤解のもとです。世の中には女性慣れしていない男性も多いです。例え小さなものでも、誤解を与えてしまわないとは言い切れません。

でないにしても、他の人と差別化して「あなたは特別よ」感を出す為にわざわざ手間をかけて手作りにするのでしょうに、彼からしたら「義理チョコと同じって・・」と有り難みが薄れてしまうのは確かでしょうね。
手作りの義理チョコで関係悪化等・・というような事は無いでしょうが、本当に彼を喜ばせたいならやめた方がいいかもしれません。そうすれば彼は「自分の気持ちを大事にしてくれた」と感じ、e-1111さんに感謝しますます信頼を寄せるでしょうね。これは彼の為ではなく、e-1111さん自身の為ですね。

たくさん手作りするつもりなら、e-1111さんや、お2人の家族も一緒に食べるのはいかがでしょう? それなら彼も喜んでくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応相手がお礼等を気にされても申し訳ないので、個包装もやめて、その場でおやつみたいな感じで配るようにしてるんですが、それでも勘違いする方はいるかもしれないですね。
お礼のつもりが、逆に迷惑になったりしても申し訳ないですし、配慮が足りなかったかもしれません。
彼氏が遠距離で簡単には会えないものですから、中々作ってもあげることが出来ないのが悲しいです。
今回は嫌な思いをさせてしまった分、いつもよりもっと気合を入れてケーキを焼きたいと思います。

そういう気配りが出来る女性は素敵だと思います。

彼氏からしてみれば嫌な人もいるでしょうし許せる人もいると思います。

ただあなたが社会人として会社働いているのであれば、
義理でもお付き合いがあると思いますので、
それぐらいは彼氏も理解してあげればいいのになぁと思います。

嫉妬の内容的に学生レベルかなとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

>嫉妬の内容的に学生レベルかなとも思います。
そうなんです。彼氏は大学生で働いた経験がないため、職場での義理チョコを配ったりするムードがあまりわからないのかもしれないですね。
彼氏にももっと気を配れるよう、気をつけたいと思います。

嫌だし、気分の良い事ではないと思います。

お菓子作りが趣味で、買うよりは手作りで・・・と思うのは
貴女の自己満足の範疇で彼にしてみれば彼と自分以外との区別を
して欲しいと思います。

なので、彼の心境も考えて行動する方が良いかと思うのですが。。。

ごめんね。厳しい言い方になってしまって。。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、正直な意見をおっしゃって下さって助かります。
自分としては周りの方に気を遣ったつもりでも、肝心な彼氏に対する配慮が足りなかったな、と反省しました。
彼氏としては同じように扱われていると思ってしまったのかもしれないですね。ちゃんと特別なんだよ、ということを伝えたいと思います。