プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚4年目、2歳半の子供がいます。
主人は、まあ名の知れた企業のサラリーマンです。(技術系)
毎日の帰宅は23:00くらい。休みは月に2~3日です。
もっともっと忙しいご主人もいらっしゃると思いますが、私としてはこれでも不満なんです。
残業で遅いのは我慢できます。でも、小さい子供がいることもあってか休みがもう少し欲しいのです。
実は会社の社宅に住んでいるのですが、他の方は土日しっかり休んでいるし、主人の部だけなんですよね。。
だから、余計に「何で家だけ・・・」って思ってしまうんです。
仕方ないから、子供と二人で土日でもいろいろな所へ行きます。
それでもやっぱり、本音では3人で行きたい!寂しいんです。。
主人に転職する気はないようです。
私があきらめるしかないのでしょうか。不満のはけ口はどこへ持っていけばよいのでしょうか。

A 回答 (10件)

こんにちは。

技術系のご主人だとのこと。
世の中には営業系で先方を接待するので精神的・肉体的にボロボロ
になったという話も聞いたことがあります。

そんな職種に比べて技術系なら、(詳しい業務内容は分かりませんが)
健全で、もしかしたら将来特許や発見等で大きな功績を挙げるかも
しれませんよ。(無責任な発言かもしれませんが)

少なくとも遊び歩いて夜遅くなるのではないのですから
お子様も物心つくころにはなんとなく理解もしてくれるのでは
ないでしょうか。

一口に転職と申しましても、景気が良くなったとはいっても
厳しい状況には変わりありません。中途半端に転職するよりかは
今の職業があること、そのお給料で家族皆が食べていけることに
幸せを求めてはいかがでしょうか。

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
特許とかとは縁のない所ですが。。
営業にしても、どんな職種も大変ですよね。
現状に感謝してがんばります。

どこの会社でも、技術系の方は忙しいようです。

一度、休みの時でも、御主人とゆっくりとご自分の思いを話してみてください。

本当に忙しい場合。
家庭に帰りたくないので、会社で残業をする場合など、色々なケースがあります。

素直な話し合いで、supikagogoさんの思いがご主人に伝わって改善される可能性があります。

当たって砕けろの精神で、頑張りましょう。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

何度も話し合っているんですがね。。
いつも同じやりとりで終わっています。

来月で結婚11年目になります。

うちの夫も平日がお休みで、週1です。
 しかも、毎日、帰宅も11時前になります。

やはり、私も子供がいると、家族みんなででかけたい、と思っていました。
 そして、よくそのことで、けんかしていました。

でも、夫は今の仕事が好きだから、辞めるつもりはない、と言い張り、私が、見守る形に落ち着きました。

でも、家族の絆がしっかりと結ばれていれば、大丈夫です。
 他の人たちと比べると、そんなに帰宅の早いご主人たちが家事や育児に協力的かといえば、そうではありません。
 時間がない人は、家族の時間を大切にしてくれると思います。限られた時間なのだから。
 うちの夫は、自分の休みに趣味の時間を持たなくても、家族でいられれば、それでいい、と言ってくれています。
 そして、私のストレス解消に子供をみてくれている間に、お稽古ごとに通う日もあります。

きっと、質問者さまのご主人も家庭を大事にしてくれていると思います。

量より質です。
 がんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

「量より質です」身にしみました。
確かに、たまの休みに主人と子供が楽しそうにしていると、少ない時間だからこそ、主人もがんばってくれているって感じます。
私も不満ばかり言っていられませんね。

こんにちは。

1歳10ヶ月の子供がいます。
夫は自営業で朝は少し遅めの8時から8時半の出勤、夜は1時、2時です。土曜日はもちろん仕事ですし、日曜日も月1ぐらいはゴルフ、仕事もはいることがあり休みは月2,3回です。遠出が出来るようになった1歳半ぐらいからです。それまでは日曜日も半日ぐらいしかやすみませんでした。

3人で色々行きたいですよね。土日の公園でお父さんが所在なげに子供と遊んでいるのを見ると「きっとお母さんに連れっててよ!」なんて言われてるんだろうななんて思いながら見ています。この頃はパパ一人でもベビーカーで散歩している人も多くて、うらやましいなあなんてふと思ったりすることもあります。

でもそれはぐっと飲み込んでます。休みの日には頑張って子供と遊ぶ夫を見ていると言えないです。本人ももっと時間を作りたいようですが、今の景気では生活を考えたら難しいんです。長期の休みもとれないので新婚旅行でも2泊3日しか行けなかったぐらいです。

私も10年近く勤めていたし、最後の5年は土日もなく夜10時近くまで働いていたので男の人が仕事でどうしようもないのがわかります。ご主人に転職なんてそれは言ってあげたらいけないのではないかなと思います。わかっていらっしゃるとは思いますが、今転職しても仕事があるかわからないしお給料だってぐっと下がってしまいます。家族の生活のためにも頑張っているわけですし、ね。

寂しいのは本当にわかります。うちも子供とお風呂なんて2回だけ、3人で川の字で寝るのも3回ぐらい・・・。
でも、子供にパパのこといっぱい話ながら遊んでます。パパは今日はどこどこでお仕事だよとか、こんなに暑いのに頑張ってるのよとか。

不満のはけぐちはたくさん外で友達を作ったり楽しむことかな。平日はめいっぱい予定いれて忙しくして、土曜日はゆっくりして、日曜日は家族で遊ぶ!確かに空しくなるときはあると思いますが、母の強さで乗り切って行きましょうよ!!

きっとそのうちご主人も仕事が落ち着くときがきっとくると思います。大手の企業ならたぶん大丈夫ですよ!うちなんて子供が小学生になれば私も働かないといけないだろうなあなんて思ってるぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

自営業はまた違って大変ですよね。
うちは母も父も自営だったので、よくわかります。
今まで通り、いっぱい予定を作って楽しんで乗り切ろうと思います。

>本音では3人で行きたい!寂しいんです。

お気持ちはわかります。

ちょっと ずばずば聞いてしまって失礼ですが
 ↓
いざという時には飛んできてくれるご主人ですか?
お給料は仕事に比較的 見合ってますか?
会社の福利厚生は?
貴女に対して金銭面で厳しい締め付けをしませんか?
貴女はここまで働いたことありますか?
健康と精神を気遣ってあげることできませんか?

普段、家族を避けるような働き手でしたら問題です
「煩い、俺は仕事だけで疲れてるんだ!!」みたいな・・・
残念ながらこういう方もいるようで(先日の投稿で見ました)

他の方のご回答にあるように 技術系は忙しいですよ。
私も技術系の会社にいましたからわかります。
特に 仕事のできる男 は 忙しいです
良い意味(幹部候補 エリート街道)でも悪い意味(狡猾な上司の兵隊になってしまう場合も)でも
そんなご主人をサポートしてあげようとは思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

いざという時にはとんできてくれる!と信じております。。
ただ、サービス残業が多いので、お給料は見合っていませんが・・・
主人をサポートすべく、成長していきたいと思います。

残業が多かったり、休みが少ないからといって、

ご主人に転職を求めるのはちょっとかわいそうではありませんか?

私の父も、典型的な仕事ばかりのサラリーマンで、
ほとんど家にいませんでした。
母は自嘲気味に「うちは母子家庭だから・・・。」とよくぼやいていました。
でも、私は家族の為に働く父を尊敬していました。

私の主人は自営業ですが、やはり休みは多くありません。
日曜のみで、そのたまの日曜も仕事が入ったりします。
朝は子供が起きる前に仕事に行き、子供が起きている時間に帰ってくるのは、
週に2回ほどです。

私も最初はもう少し休みが多くならないかな~、と愚痴っぽくなっていました。
やはり、楽しそうにしている家族を見たりするとうらやましくも思いました。

でも、一番寂しい思いをしているのはご主人ではないでしょうか?
かわいいお子さんと、愛する奥様が待つ家庭に早く帰りたいと思っても、
我慢して家族の為に一生懸命働いているのです。
うちの主人は家に帰ると、必ず子供の寝顔を見に行きます。
そして、しばらく幸せそうな顔で寝顔を眺めています。
その姿をみて、私は主人に感謝する気持ちが生まれてきました。

もしご主人が転職でもして、収入が減って、
質問者さんも働きにでるようになったら、それこそ家族でお出かけどころではないですよ。
自分の思い通りにならないことに、不満を持つのではなく
土日を楽しく過ごす方法を考えてはいかがでしょうか?

幸い、私の友人には、ご主人が平日休みで土日は出勤している人が何人かいるので、
よくその友達と遊びにいきます。
パパがいない寂しさには変わりませんが、友達と過ごす楽しさで、
気もまぎれますよ。
その様な友達は、いらっしゃいませんか?

ちなみにうちも結婚4年目、2歳半の子供がいます。
偶然ですね!!
    • 0
この回答へのお礼

「一番寂しい思いをしているのはご主人ではないでしょうか」
これを読んではっとしました。確かにそうかもしれません。
もう少し思いやっていかねばいけませんね。。
それから、お仕事が大変だったお父様を尊敬していたとのこと。
うちの子もそうなってほしいな~。
私の心がけ次第ですね。がんばります。

甘いですね

あなたはお仕事されたことがないのですか?
あなたはいとも簡単に「転職」って思ってられるようですが、今の世の中そんな簡単に今よりも給料がよくなり、休みも増えて・・なんていう仕事があると思ってますか?
いったいだれのおかげであなたが子供と遊んでられるとか、そのあたりを考えたことなどありますか?

不満の捌け口ってそれってあなたのわがまま、甘えだけでしかないですよ。

今のような状態がずっと一生続く訳ではないと思います。
それまでは我慢もしかたないでしょ?
家族のためにがんばって仕事をしているのに、「ほかの人はこうなのに・・」なんて思っても仕方ないし、がんばってくれている旦那さんが可哀想・お気の毒ですよ。

もうすこしあなたが大人にならないと。
甘えてばかりでは結婚生活はつづきませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚前は働いておりました。
ただ、あまりに主人の会社と違うので、びっくりしているのです。
それから、割りと周りに前よりよい条件で転職に成功してる人がいたので、考えが甘くなっているのかもしれません。
もう少し大人になるよう、がんばります。

正直、ちょっと冷たいお母さんだなぁ~と思ってしまいました。

>毎日の帰宅は23:00くらい。休みは月に2~3日です。

普通この次にくる文章って「夫の体が心配です」じゃないでしょうか…。

私も似たペースで働いていたことがありますので、それがどんなに大変な状況かよくわかります。タフな男性なら問題ないかもしれませんが、ちょっと繊細な体や心の持ち主なら、危険な状況にもなりかねないです。

稼ぎさえすれば夫はなにもしなくてよい、という考え方はいけないと思いますが、これだけ必死に働いてて、妻は心配もねぎらいもなく、(少なくとも相談文には最後まで一言もありませんよね)ただ自分の「寂しい」という不満だけを募らせているなんて…。
ちょっと旦那様がお気の毒になりました。

どうしても旦那様にもっと休んでほしいのなら、質問者様が働けばいいんじゃないですか?
お子さんを預けて。
質問者様がバリバリ働いて旦那様と同じくらい稼げるようになれば、もっと休める仕事に旦那様も転職しやすくなるかもしれませんね。
質問者様も寂しいなんて思うヒマもなくなるでしょう。
そうしないのはなぜでしょうか。
また、そうしなくてすんでいるのはなぜでしょうか。
そのへんも考えてみてはいかがかと思います。

そのうえで旦那様のお仕事をもう少しコントロールできないのか、できないなら、今の状況がいつまで続くのかだけでも、相談されてみてはいかがかと思います。
質問者様の寂しさの問題もですが、ずっとこの状況が続けば、旦那様のお体が心配だと思います。

社宅なら同じ会社の先輩社員の奥様もいらっしゃるでしょう。同じ部署の奥様や、元同じ部署の奥様などから、こういう状況はいつまで続くのか、どうにかして回避できるのか、等々の情報を仕入れてみてもいいかもしれません。(仕入れたからといって、具体的に何かできるかどうかは別ですが)

あと上記でも書いたとおり、質問者様も働いてみてはどうかと思います。お子さんを預けるのがいやなら在宅でできる簡単な仕事でも。収入の足しとしてはささやかでしょうが、気はまぎれます。
    • 0
この回答へのお礼

決して体を心配してないわけではありませんが、確かに今回は記入してませんでしたね。
また、私が働けばよいという意見ですが、私が働きだしても主人は転職はしないと思います。収入の問題ではないですから。ただ、私も忙しくなって気にしてる暇はなくなるっていうのはあるかもしれませんね。
また、このような状況はいつまで続くかは、きっとこの会社の同じ部にいる限り変わらないでしょう。上司の奥様と親しかったので、いろいろお話は聞いています。この方は部長職ですが、今でも休みは月2.3日らしいです。
(接待ゴルフとかではありませんよ)

お若い奥様なのかな?って感じがしますね。

ご主人が忙しくてさぞ寂しい思いをしていらっしゃるのでしょうね。
でも、もっと他にも人生の楽しみを探してみてはいかがですか?
他の方も仰る様に、人と比べても仕方ないのです。
もっと休日がある方もいれば、休みはあるが仕事がない、お金がないって方もいらっしゃいます。
お子さんとあれこれ遊びにいけるだけ、給料をいただいているのでしょう?
それならば平日にももっともっとお母さんグループと一緒に出かけたり、親子一緒に習い事、なんてどうですか?
「諦める」「我慢する」というネガティブな考え方はやめましょうよ。
今ある幸せに感謝しましょう。
月に数回はお休みはあるのですよね?
そのときに思いっきり楽しみましょう。
「次の休みを楽しみにする」という考え方で。
でなければ、自分が働きに出るというのも一つの手です。
朝から晩まで仕事をしていれば正直疲れますよ。
でもご主人こそ我慢しながら働いているのかもしれません。
寂しいと言えるほど夫婦仲も良いと思われます。
あなたが不満ばかりではそれがいつか壊れてしまうかもしれません。
「俺が一生懸命働いているのに不満ばかり」と。
働かないご主人よりも、お金がないご主人よりも、幸せなはずです。
楽しく過ごすも不満を持って過ごすもあなたの考え方次第です。ご主人のせいではありません。
毎日今日もどんな楽しいことしようかな?くらいの気持ちでぜひ過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、不満ばかりでは夫婦仲も壊れてしまうかもしれないですよね。
少ないお休みでも、いいお休みだったと思えるようにしていきたいと思います。

手厳しいご意見も↓ではたくさんありましたが、いいんじゃない

ですか。質問者さんの気持ちよく解りますよ。

私(男性)も家族でいつも一緒に居たいタイプです。ゴリゴリ働
きすぎて家族との時間が失われるのは嫌ですし、嫁も高収入より
現状を支持してくれています。

人生計画は人それぞれですが、夫婦間での人生計画のズレはよく
ないですよね。ご主人と“どのような生き方が理想”か笑顔で
明るく話し合ってみてはいかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うちの主人は、あなたとはタイプが違うかな。
なんだかんだ言って仕事人間タイプです。。
きっと素敵なご家族なのでしょうね。うちも見習って話し合ってみます。