プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかお願いします、先日、半年ほど電源を切ったまま見ていなかったスカパー(SONY、SAS-SD5SET、アンテナはSAN-40DK2)を見ようとしたところ、アンテナが外れて壊れてしまっていたので、SAS-SP5SETのSAN-40DK3というケーブル付きアンテナをヤフオクで購入し、それを取り付けて角度を調整したところ、簡単にアンテナレベルの調節(レベル25)も出来たので、ch200等を見ようとしたのですが「受信できません」とでていて、もう一度アンテナレベルを調べてみると0になっており、それ以降、いくらアンテナの角度を調節しても0のまま何の反応もしなくなってしまったのですが、受信出来なくなってしまった何か考えられる原因はありますでしょうか?、契約はしっかり継続しております。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

アンテナとケーブルの接続が緩んでいるか、接続部分で芯線が断線しているというのがありそうなところですね。

アンテナの接続をやり直されてはいかがでしょうか。
あと、ケーブルの途中で腐食、断線等起こっていそうなところがないかも一応確認されては。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。もう少し調整してみます、ありがとうございました。

#1さんが言うようにケーブル系の不具合が1点。

あとは本当に正しくアンテナの角度を設定できているか?
が2点目です。

前はどうやってアンテナを取り付けましたか?
(要するに以前に自分自身でやった経験がおありですか?という事ですが。)
初めてならという前提ですが、CS放送のアンテナは上下左右の位置が,2,3ミリずれても待ったく映らなくなるのが当たり前なくらい微妙です。前後1ミリくらいでやっとこの辺がそうかな?と分かるくらいです。徐々に映るとこを適当に動かしているうちに探ろうとかはほぼ無理です。設定角度の目安位置は大抵の説明書に記述されていますのでまずは該当するその位置付近に正しく正確にしてみてそれで信号入力が反応するかどうかが、第一歩です。

アンテナとテレビの位置が離れていてかつ一人でやらなければならないとかで、無理なら電気屋さんとかに頼みしかないかもしれません。

因みに私のとこは、庭先の手すりにアンテナつけている(地上わずか50センチ程度の位置ですが)ので、テレビから聞こえる入力信号の強さに応じたビープ音で判断しながら位置を探れたので一人だけで可能でした。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。もう少し調整してみます、ありがとうございました。