プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いデスクトップPCを車中に固定して使用してみようか?と思うのですが、もう車中に乗せて使用している方があれば、注意点を教えてください。

A 回答 (4件)

2~3年前のノートPCは非力な為デスクトップPCを車中に持ち込みDCACインバーターで使用していたことがあります。

現在はノートPCもよいものが出ているのでそのようなことはしていません。
アドバイスとしては電源が安定していないので注意してください。
バッテリーの電圧が下がるとインバーターの保護回路が働いて電源が切れ異常終了になりOSの破損につながります。
又PCの作動中にエンジンをかけると瞬停の状態になります。
OSの再起動、データのバックアップに工夫が必要です。
私はノートンゴーストを使用して他のパーティションにCドライブのデッドコピーを作成して壊れたら即書き戻しておりました。
持ち運びは出来ませんがデスクトップPCはやはり強力でノートの出番はありません。
一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすません。本当に実施された方の声を聴けてうれしいです。今、色々検討中です。ありがとうございます。

対 運転操作の障害、振動、電源確保、熱、盗難、事故の時の対人安全性、塵埃 に対策をして下さい。

• 0
この回答へのお礼

感謝します。

PCを車の中で使ったことは有りませんが。

バッテリのことですが、もうひとつバッテリを積めば良いかと思いますが。
最近、大容量のオーディオとか、わけのわからんイルミネーションとか付けている車はバッテリをひとつ、ふたつ増設しているようですが。

単純に並列接続するのではなく、ダイオードで分岐しているようです。
そうすれば、メインのバッテリが上がる事も無く、エンジン始動の際にPCが落ちる事も無いと思います。
改造のできるショップを探して相談して見てはいかがですか。

あとPCは温度上昇とHDDの防振対策ぐらいはしたほうが良いのかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてすみません。丁寧に返事くださりありがとうございます。

そんな使い方をしている人は見たことが無いですけど、電源の確保はどうするおつもりなんでしょうか?

ディスプレイ(仮に液晶だったとしても)と本体で、かなりの電力が必要ですよ。

シガーライター等から、コンバータを使って取るなどでは、あっという間に車のバッテリーが上がってしまうと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすません。ありがとうございました。