アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人で申し訳ございませんが、マイクのS/N比を測定する方法を教えていただきますか?
測定に使用する測定器(歪率計、バルポル?)、入力ソースと接続をわかりやすく説明していただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どのあたりのノイズ(S/N)を計測されようとしているかが良く分からないので、そのへんを教えてください。

まずそもそも、マイクロフォンやスピーカーといったトランスデューサーには静的な「S/N」という概念がありません。信号ゼロ=可動しない=原理的にノイズゼロ だからです。ひずみ率という概念ならいずれもあります。スピーカーの歪は比較的容易に測れますが、マイクロフォンは入力装置なのでTHDを測るのが極めて困難です。

ひょっとしたら、マイクをつないだときのサーというノイズ。つまり、マイクアンプ込みのS/N計測のお話でしょうか?でしたら計測可能です。ただし、マイク+マイクアンプのS/Nはその名の通り、つながれるアンプの感度とマイクの感度(出力レベル)によって大きく違いますので、絶対的な性能を示す指標とするのはなかなか大変な作業になります。なぜかといえば、原信号は音波そのものなので原信号が無く差分ががとれず、特性が割れている校正マイクロフォンとの差分を取るしか手段がないからです。(そもそもその校正マイクの特性は怪しい)

一方、コンデンサマイクロフォンの一部には、カプセル部にヘッドアンプ/インピーダンス変換の役割を担うFETが仕込んであることがあり、その部分だけ取り出してS/Nの計測も可能といえば可能ですが、あまり意味のあることとは思えません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね、測定したいのはマイク自身のノイズです。実を言いますと、マイクを中国から購入していますが、マイクを繋ぐとノイズ(ハムのような)が出るものがありましたので、そのノイズを測定する方法と基準を決めてくれと言われて困っています。

• 0

france-jinさん、こんにちは。

厳密に、マイクロフォンのSN比を測定するのは、かなり困難な作業です。簡単に書けば、
無饗室にて、標準の音源を校正されたアンプで、標準スピーカ等を鳴らし、試供マイクで受け、校正されたプリアンプで増幅、FFTアナライザ等で解析する。
音響のプロでなければ難しい作業と思います。
そうでなく、適当にするなら、一定の周波数(1KHzとか)で音圧が判る音源(なければ特性のわかっているマイクで校正)を試供マイクで受け、増幅度の判るアンプで増幅し、パワーメータで測定し、無入力信号との比をとる。ただしダイナミックレンジが60dB程度ありそうなので、特に無信号時の測定は難しいと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどですね、ただ問題はある周波数の入力と無入力の比を取るのに無饗室が必要でしょうね。