街中で見かけて「グッときた人」の思い出

教えてください。現在間取りプラン中でリビングに直線のストリップ階段をつけたいと思っています。
そこで、2階の間取りのこともあるので教えていただきたいのですが、長さはどのくらいが良いのでしょうか?
あまり急だと使いづらいと思いますし、長すぎても2階の間取りに無駄がでてしまいそうで・・。
アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
ちなみに1階の天井高は2600mmです。

A 回答 (5件)

45度以上だときつく感じるので3メートル以上でしょうね。

    • good
    • 0

階段の計画ならば”1階の天井高”ではなく”2階の床面”までの高さで考えなければ行けませんね。



階段が直線で途中に踊場を設けない場合、”池田屋階段落ち”の状況が最も怖いので、出来る限り勾配を緩くとり、階下の段鼻から壁までの間も1間以上は空けたいところです。
ストリップ階段ならば踏面は20~23cm位で構わないと思いますが、蹴上げは20cm以下(出来れば18cm位が理想)にするべきです。

仮に高低差2800mm、踏面20cm、蹴上げ20cmで計算すると。。。
20cm x 14段 = 2800mm (45度)
となりますから、あとは実際の高低差に合わせて、ちょうど切りの良い蹴上げ高を設定すれば、長さを求められる筈です。
    • good
    • 4

No2です。



先の計算が間違ってましたので訂正します。
>20cm x 14段 = 2800mm (45度)
段鼻から昇り切りまでの長さはマイナス20cmで 2600mmmでした。
    • good
    • 1

貴方の家です、他人に聞いても都合の悪い結果になっても何も言えません。



街に溢れている階段の中で、貴方が上り下りして急すぎず段差が大きすぎず小さすぎずのものを何種類か探し、それを計り、No.2の方が書いているように計算すれば必要な平面が出せます。

最終的には誰かの示した数字になるかもしれませんが、それが貴方の選んだ数字なので一番都合の良い寸法になるわけです。

もちろん家族の都合も取り入れて下さい。
子供のうちは高くても成長するとちょうど良くなる事もありますので配慮して下さい。
    • good
    • 0

階段は、大きく分けると直階段と回り階段があります。


1階のプランをみていないのでわかりませんが、一般的には、14段上がりきりです。
モジュールも、910(950)、1000で変わります。
910であれば、直階段は最低910×2730は必要です。
回り階段は、最低1820×1820は必要です。
階段の勾配や安全性を考えると一概にいえません。
回り階段の廻り部分を2段、3段、1段(踊り場)で変わります。
直階段にも廻り部分があるときもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報