プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳OLです。お肌について聞きたいのですが、ずっと乾燥からくる肌荒れで悩んでいました。化粧品もいろいろ試してみましたが改善されず、やっぱり体の中から直していかないといけないと思い、初めは彼の進めで避妊のためピルを飲み始め、その時にピルの中でも肌荒れにいいという男性ホルモンの少ないマーベロンという低用量ピルを飲み始めました。ピルを飲むと血栓症になりやすいと聞いたのでなるべく水をたくさん飲むようにと進められたので毎日2ℓ飲んでいます。そして便秘症だったので食物繊維のサプリメントも飲んでいます。そして洗顔は朝はぬるま湯で洗うだけで夜は泡を使ってあらっています。そして普段会社行く時もお化粧せずにできるだけすっぴんでいるようにしています。そしてそれを続けて2.3ヶ月が経ちました。肌も前よりモチモチしてきて乾燥で皮がめくれたりも改善され手触りもツルツルになってきました。手の感触では明らかに変化はあるんですが見た目はそこまで変わったように思えません。にきび後などで全体的に赤ら顔な感じです。手触りも違えば見た目的にもかわることは可能なんでしょうか? 他にもお肌に気をつかってるかたで努力してること心がけてることがあれば教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は赤ら顔の傾向はないのでその対策についてはわからないのですが、見かけの大きい変化はなくても手触りが、乾燥肌からモチモチする感じに変わられたのなら十分効果があったと思いますし良かったですね。

色々な事を実践されているようなので、それが質問者様の体に合っていて、総合的に効果が現れてるんだと思いますよ。私もどちらかというとスキンケアでは化粧品に頼るより、内側からのケアが大事だと思っている者です。

低用量ピルは、喫煙していない(質問者様はどうかわかりませんが)健康な女性ならいい影響が上回るといいますし、実際私自身も4年間ほど服用してましたがホルモンバランスが安定したせいか肌の状態も良かった気がします。(20代の頃)

あと、これは私が一番、スキンケアにおいてゆずれないこだわり&自信になっているのが、とにかく「日焼けをしない」です。元々色白とは言えませんが、白い肌に対する憧れが昔から強くて、中学生の時から日焼け止めなしで陽の下にいたということがないです!これは例えば海とかのレジャー時の紫外線対策のみではなく、通学・通勤時、晴天・曇りかかわらず、休みの日でもベランダへ洗濯物を干しに行く前に日焼け止め、というぐらい徹底してやってきました。

今でこそ紫外線の害、肌だけでなく、身体に及ぼす影響まで色々言われてますが、私は今ほど紫外線が問題になる前からかなり気にしてきたおかげか(?)、今30代ですが、高い化粧品を使ったことないですが、メイクしなくても気になるトラブル、シミなどないですし、やっぱり長年のこだわりが良かったかな~♪なんてちょっと自慢になってますが、これはおばぁちゃんになってもずっと続けていこうと思っている事です。

質問者様はすっぴんを心がけているとのことですが、20歳でいらっしゃいますよね。お住まいの地域にもよるかと思いますが私の経験から紫外線の害は毎日の蓄積の表れだと思いますので、これからでも気にされるのとされないのとでは10年、20年後に絶対!差が出てきて、後悔はしないと思います。。

年代の違う者から唯一、自信を持ってアドバイス出来る事を言わせて頂きましたので少しでも参考にして頂けると嬉しいです。。
肌の感触がいいと何だか気持ちも明るくなりますよね~。これからもお肌の反応を見ながら色々と挑戦していってくださね。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^。私も、紫外線には気をつけるようにはしています。普段仕事の日は会社まで徒歩3分なので日傘をさしていってます。会社も日のはいらないとこですし、滅多に外出しないので日焼け止めなどを一日肌につけてるよりはスッピンのほうが肌に負担が少ないと思い日焼け止めも化粧もしません。外出する日は日焼け止めも化粧もしっかりして外では日傘をしています。
先のことも見据えて紫外線対策はこれからもしっかりしていきたいと思います。回答者さんも日々の努力があってこそ今のきれいなお肌の現状をたもててるんですね、私も見習わしてもらいます!いくら化粧をしても土台がしっかりしてなければだいなしですものね。
ちなみに私の育ちは和歌山です。今は大阪ですが・・
ちいさい頃から水泳をしていて夏には一日中室外プールで炎天下の下泳いでました・・・。汗
そして私の得意種目が背泳ぎでそれこそ紫外線直撃!みたいな・・・。まだ若かったので皮膚の生まれ変わりもはやかったと思いますがでもダメージは確実にうけてるだろうしそれが今の肌に至ったとも思います。そんな時期もあったので、これからはお肌の事大事にしてあげたいです・・。

薬やサプリメントに頼っておられるようですが、まずは食生活から見直されてみてはどうでしょうか?あと毎日の規則正しい生活が一番だとおもいます。

野菜や果物をたくさん取るようにこころがけて、お化粧はしっかり落とし、添加物の少ない化粧水をたっぷりと保湿を保つための乳液を少しぬっておくとよいとおもいます。
また、一度皮膚科に行って相談されるのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食生活はだいぶ気をつけてはいるのですが、いいわけにはなりますが一人暮らしでなかなかきりつめてもいますので、毎日完璧な食事をとるのは難しい現状ではあるんです・・。なのでできるかぎり大豆類や豚肉ねばねば野菜などお肌と体にいいものをとるようにはしてるんですがその分の補足でサプリをとっています。現にサプリを飲みはじめてから便通もよくなったので続けようとは思います。
回答者さんはなにか心がけているお手入れありますか?

私はニキビ痕はないのですが、友人が悩み一緒に皮膚科へ行っていました。

美容皮膚科だったので、エステも併設されていて保険内で治療も可能です。(エステや治療の一部は適用外でしたが)

皮膚科の治療としては漢方を服用しクリームを塗る、というものだったのですが、エステの方と両方で2年くらいで綺麗になっていましたよ。
私はシミがあったのですが、これも同様にして2年くらいでなくなりました。
出来るだけお金をかけずにやりたいと思われるなら、美容皮膚科が一番です。

あとスッピンとのことですが、紫外線対策は年中万全にしておいてくださいね。
それから朝の洗顔はぬるま湯で十分に汚れを落としたあと、冷たい(と感じる)水で何度か流してみてください。
毛穴も締まるので代謝が徐々によくなり、肌のキメが細かくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。美容皮膚科というものがあるんですね。勉強になりました。それは最終手段にとっておきます。まずは、自分でなんとかしてみますね。朝の洗顔はぬるま湯で毛穴を開かしてそのまま冷やした化粧ゲルで引き締めるってかんじだったんですが「ぬるま湯で十分に汚れを落としたあと、冷たい(と感じる)水で何度か流してみてください」←さっそく実践してみますね^^