アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

御存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
某新聞に、日本は、世界で第十位の小火器輸出国だという記事が載っていましたが、
どんなものを輸出しているのでしょうか?
ホーワの猟銃が、海外で人気なのでしょうか?
それとも中古の64式とかニュー南部を輸出しているのでしょうか?
ちなみに、その他のランキングは、1位アメリカ、2位イタリア、3位ブラジル、4位ドイツ、5位ベルギー、6位ロシア、7位中国、8位オーストリア、9位イギリスでした。

A 回答 (5件)

この記事自体は分かりませんが、日本が世界第十位の消化器輸出国という事実はちょっと考えにくいです。



日本の税関を通った輸出入品の数量・輸出額は全て輸出統計という統計で公表されており、全ての武器は93類に分類されます。因みにこの統計は、国境を跨いだものの動きが全て含まれています。

例えば今年7月の93類の輸出額は24億円ほどですが、この内の10億円ほどは銃やスポーツ用散弾銃や猟銃などの完成品および部分品です。一方、軍用と確定している輸出額は、僅かに1千万円強です。

残りの14億円ほどはどちらかは断言しにくいのですが、最大でも14億円ほどしか輸出していない訳です。
したがって、大規模な密輸が行われていると主張するのであれば別ですが、そうでなければこの程度の額で世界10位というのは、他の国がほとんど輸出していないという以外には考えにくいです。

ということで、「また朝日か」ということでガセ扱いで良いのではないかとおもいます。

参考URL:http://www.customs.go.jp/toukei/download/index_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
こんな統計があるのですね。知りませんでした。勉強になります。

出典を補足いたしますと、"The Toll of small arms"という記事の付表として、掲載されていたもので、
ニューヨークタイムズの記事の方で、検索できました。

http://www.nytimes.com/imagepages/2006/09/04/opi …

お礼日時:2006/09/16 11:54

>出典は、朝日新聞社が発行している9月6日のHerald Tribuneです。


キーをいろいろ変えて探してみましたがヒットしませんでした(^_^;)
 ヘラルド・トリビューンも結構ガセネタに引っ掛かるということじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
よく見ると下の方に記事のソースが載っていました。

Sources:Small Arms Survey;Alun Howard,International Action Network on small Arms;CIA Factbook;Control Arms Campaign;UNExpert Panels on Congo;"Mortality in the Democratic Republic of Congo,"The Lancet

元ネタを、まだ探しきれていないのですが、下記の資料等を見ると、輸入国としてリストアップされていますが、輸出国としては、あがっていないようです。アメリカ、イギリス、スペイン、オーストラリア?から、何か買っているようです。
http://72.14.235.104/u/SmallArmsSurvey?q=cache:F …

ガセネタみたいですね。

お礼日時:2006/09/16 12:18

No1です。

一番書きたかったことを書き忘れていたので、補足させてください。

中古の64式やニュー南部の輸出のことですが、輸出できるできない以前に、あんな欠陥ライフルや貧弱極まりない拳銃を輸出すれば、間違いなく輸入国から猛烈な抗議と共に送り返されること間違いなしです(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
国産の品質は、そんな感じなんですか。
確かに、輸入品のほうが、もてはやされていますよね。

お礼日時:2006/09/16 11:28

う~ん、日本が小火器で世界第10位の輸出国ということですが、そんな話は初めて聞きました。



例えばショットガンとか散弾銃(同じ意味ですが)の輸出というのならまだなんとか納得できるのですが、それでも現在では豊和工業を含めた日本の銃器メーカーは海外での競争力はまったくないので、とてもベストテンに入るなんて事は不可能です。

しかしその新聞には小火器輸出と書いてあったのなら、拳銃、自動ライフル、軽機関銃、サブマシン、スナイパーライフル、それに手榴弾なども範疇に入りますので、どう考えても軍用の兵器ということですよね。

しかもご存知かと思いますが、日本は武器輸出3原則という法律で、国外に国産の武器類を輸出は出来ないので、もう前提からありえないということになるんですが…。

すみません、回答になってませんね。
もしかして小火器ではなく、消火器の誤植かも。
いくらなんでもそんなことはないですよね。でもあり得ないなぁ~!!??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私も全くわからないので、皆様にお聞きしている次第です。
原文は、small armsなので、やはり、小火器だと思います。

お礼日時:2006/09/15 01:53

日本には武器輸出三原則があってきびしく武器輸出は禁止されています。

びっくりしてサーフィンをしてみましたが、それらしい記事は見当らず、否定的なものばかりです。できれば出典をお示しいただけないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡いただきありがとうございます。
出典は、朝日新聞社が発行している9月6日のHerald Tribuneです。

お礼日時:2006/09/15 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!