プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよくプレーンヨーグルトを健康のために食してしるのですが
酸味があるので食べやすいよう、ハチミツを加えています。
ところがあることに気がつきました。ハチミツには菌を殺す作用が
あるとのこと!?で、ヨーグルトに含まれる腸に良いとされる
さまざまな菌類(善玉・ビフィズス・クレモリス)はハチミツに
よって消えてしまわないのかと心配になりました。
もしご存知の方いましたら 教えてください┏○))ペコリ

A 回答 (3件)

確かに、一般的に蜂蜜には抗菌力があります


これは、主に下記の理由によります
◆ 高い浸透圧
糖分が高く水分の少ない蜂蜜の中に普通の細菌が入ると、
蜂蜜の糖分が細菌の中に滲入し、逆に細菌の水分が吸い出されます
このような作用が強いので、極めて例外的なものを除き、細菌は蜂蜜の中で生存できません
◆低い水分活性
蜂蜜には、細菌が利用出来る水分が少なく、繁殖しにくい環境といえます   
◆ 酸性
蜂蜜はPH4の酸性で、やはり細菌が繁殖しにくい環境です
(でも、食べたあとでアルカリ性になります)

しかし、たっぷりの蜂蜜の中にヨーグルトを入れるのではなく、ヨーグルトに蜂蜜をいくらか加えるのですから、そんなに気にすることはないと思います

オリゴ糖はビフィズス菌のえさになりますから、いいですね
(蜂蜜にもいくらかオリゴ糖は含まれてます)
きな粉に多く含まれますが、ヨーグルトに入れると、
見た目がいやという人もいます
(私は平気です-たまに入れます)

わたしは毎朝食後、
プレーンヨーグルト(170~200g)に
果物(グレープフルーツ、今なら桃、バナナなど)、ブルーベリージャムを入れて食べています
(時々、アーモンド・きな粉も)

尚、ご存知かもしれませんが、ヨーグルトは空腹時に食べては効果がありません
胃酸で菌が死んでしまいますからね
(ダイエットと称して、他の食品を摂らず、ヨーグルトだけ食べても無意味-便秘にもね)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/27 00:44

ハチミツについてはよく分かりませんが、もし心配でしたら、オリゴ糖


を入れられてはどうでしょうか?
オリゴ糖も腸に良いですし、とても甘く、トロっとした液体のものもあり
ます。
プレーンヨーグルトを食べる時には、粉のお砂糖ではなく、オリゴ糖
をかけて食べていますが、食べやすいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/27 00:44

大丈夫かも、何処ぞの製品で、


はちみつヨーグルト在ったし、
其れを食べた事有るし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/27 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!