アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年会費無料のクレジットカードの代表格と言える(?)セゾンカード。
私も1枚持ってます(KDDIカード)。

会社の隣近所連中に聞いてみたところ、結構な数の人が持っていました。
どんなカードを持ってるかも聞いたのですが、そのほとんどの人が
何も付いてないスタンダードなセゾンカード。
私が持っているKDDIカードをはじめ、多数の提携カードがあるにも
関わらず、みんな一様にスタンダードカードでした。

そこで質問させてください。
なぜ彼らはみなスタンダードカードを選ぶのでしょうか?
提携カードを選ばず、スタンダードカードを選ぶメリットは?

セゾンカードのHPをざっと見た限りでは、提携カードは
「スタンダードカード+提携」の2重のポイントが付いたり
(例えばKDDIカードだったり、MUJIカードだったり)して、
明らかにスタンダードカード単体よりお得な気がするのですが…。

実際にスタンダードカードを選ばれた方の考えも聞いてみたいです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>実際にスタンダードカードを選ばれた方の考えも聞いてみたいです

実際、スタンダードカードしか持っていない人間です。
もともと当該カードに入ったのは、西友で大きな買い物をするために5%割引を受ける為に入りました。年会費が無料でしたので、結構気軽に入っただけです。

KDDIカードの存在も知っており、スタンダードカード以外にこれにも入る検討をしましたが、辞めましたその理由は以下の通りです。
1.市内通話でしかKDDIを使用しないのでメリットがない
2.SAISONとKDDIの提携関係が切れた場合が面倒
3.2枚以上持つと管理が心配だった
4.SAISONとKDDIの両方に私の買い物情報が漏れることが心理的に嫌
このような点です。1を除き理由としては弱いものばかりなのでメリットが得られるならば入ったと思います。

ご質問を機会として色々と調べた結果、1個所だけメリットのあるカードの存在を見つけましたので今申し込んでおります(このように存在を知らないということも大きな理由です)。最近はカードでの支払が多くなっており、80万円の限度枠では少し心配になっておりましたので丁度良いこともあります。

>提携カードを選ばず、スタンダードカードを選ぶメリットは?

提携カードにも西友などの安売りのお知らせは来るのでしょうか?この点が確認できずに引っ掛かりました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私のように明確なメリットがないと、やはり気軽にスタンダードを
選んでしまう傾向にあるようですね。クレジットカードとして必要十分ですし。
それとyohsshiさんの回答で正直にお答えいただいて感謝している点は、はやり
多くの人が「存在を知らない」という事もあるという事がわかりました。
私のようにいちいちサービスの詳細まで調べて入る人ばかりじゃないって事ですね(笑)
それからもう1点。私の使うKDDIカードでは西友の安売りの知らせは来ないです。
全ての提携カードに当てはまるかどうかはわかりませんが、スタンダードカードと
比較してそういった差異はあるもんなんですねぇ…。

大変参考になりました。ありがとうございました。

回答になっていないかもしれないけど…。

僕はクレジットカードを持っていなかったので、作ろうと思いました。
で、色々聞いてみると、
「VISA」が海外でも使えて良いという人が多かったです。
中でも、セゾンカードのVISA付きが、
年会費無料でいいという事で、作る事にしました。
ですが、カードって、
実際、どこで作ったら良いかわかんないんですよね。
携帯なら「ドコモショップ」とか、専門の店があるけど、
カードのそういった専門の窓口って、そう身近にないじゃないですか。
結局、僕の場合は「そごう」が近くにあるので、
セゾングループになったと聞いて、そこで作りました。
VISAなら何でもよかったので、お徳とかは何も考えていなかったですね。
作れる所がそこしか見当たらなかったから、というところです。
逆に、スタンダードのカードを持っている方は、
どこで作ったのか、ちょっと聞いてみたいですね。
僕もスタンダードでよかったので。
(まあ、今更変えようとは思いませんが)

回答になっていなくてスミマセン。
    • 0