プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めましてm(_ _)m
9年式の15系クラウンに乗っている者なんですが
近々サスペンションのスプリングの交換を考えてます。
ショップには頼まずに自分で交換したいのですが
参考になるHPや書籍等ありましたら教えてください。また、作業のポイント等何かありましたらご享受よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして。

私は「オートメカニック」と言う雑誌を参考にしています。
そこのサイトを開いて、色んな作業が載ってるCDを購入されたら
如何でしょうか?

作業のポイントは、とに角スプリングを縮める作業に体力が必要です。
その作業を楽にしようと思えば、100V仕様のインパクトレンチと
インパクトOKのスプリングコンプレッサーが有れば非常に楽です。

でも、15系のスプリングに普通のスプリングコンプレッサーが
使えるかどうかは不明ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そう言った書籍があるのは知りませんでした。
一度読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

作業の前に、整備要領書で手順をチェックされるべきだと思います。

これからもご自分で色々と作業するつもりなら購入されてもいいですが、価格もそれなりにしますのでディーラーや修理屋に
頼んでサス交換の部分だけでもコピーしてもらってもいいでしょう。

手順だけではなく必要な工具・SST(特殊工具)も載っていますので、かなり参考になる事でしょう。

足周りは特に力がかかる部分でもありますから、締め付けトルクの管理はしっかりして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そう言った方法もあるんですね。
今回は皆様の貴重のご意見よりお店に頼んでみることにしました。電装関係も手を出すつもりなのでその時はちょっと頼んでみることにします。
ありがとうございました

交換するための工具を買う金を考えたら店に頼んだ方が安くて安心だと思う。

工具だけで数万円はかかりますよ。
リジッドラック、スプリングコンプレッサー、トルクレンチ、ソケット駒、メガネレンチ、ラチェットレンチなど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心を考えて店に頼んでみることにします。

自分で交換とは素晴しいですね。

私も自分で2度ほど車高調取付したことがあります。皆さんの言うとおり最初に工具を調達する必要があります。私の場合はリジッドラック、スプリングコンプレッサー、レンチ類でしょうか?一番大変なのはサスペンション本体をバラすのでしょうね。参考はHPなどで検索して探す。後は体力と気力です。交換してみると「こんなもんか」と思います。私のように何度も交換したりするのなら元は取れるし、車に詳しくなるし、車に愛着がわきます。お店に頼むとの事ですが、参考までに。
    • 0

二度目です。

ショップに依頼しますか、純正を着けるならディーラーでパーツを
購入すれば、工賃もそれ程高くないですよ。
又、ディーラーも店により違いますから数件聞かれたら良いと思います。
    • 0