アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもgooの皆様にはお世話になっています。

今回、メモリの増設を考えています。
製品などを調べたところMBによって\6000-30000までありました。
同じ増設ならこの際...と思ってみましたが、今のPCは
お水をこぼして、マウスのかわりに手でタッチするところは使用できなくなり、お店の方に切ってもらっています。
また、液晶の画面はバックライトの故障から使えなくなって、修理費の見積もりが\80000-ほどでしたので、三菱の画面を配線で繋いでいます。
増設してもPCがあと何年もつのか??考えてしまいました。

普通の電化製品は耐用年数?(保証期間)の1.5倍はもつなどと聞いたことがあります。

私のこのようなPCについて増設と年数はどうでしょうか。
よろしくお願いします。

富士通製品
品名:FMV-BIBLO NB55G
標準メモリ:256MB
Win XP 2004 Spring

A 回答 (5件)

最近新しいPCを買ったのですが、その前まで富士通のノートを使っていました。

かれこれ3、4年以上はしてますがまだちゃんと働いてくれています。メモリも256と同じく増設を考えているところです。
水はこぼしていませんがこちらも1年ほど前バックライトが故障しました。
メーカーに修理を頼むと7万ほどかかると言われ同じく三菱につなげていました。
で、バックライトを1万ほどで直してくれるところを見つけ直してもらいまた普通に使っています。

寿命ですが経験から少なくとも3年くらいは持つと思います。たぶんです。
しかしXPでメモリ256は結構きついです。足りない分はHDの仮想メモリを使用するのでHDへのアクセス数が増え寿命が縮まります。
まだしばらく使用するのなら増設しても良いと思います。
とりあえず参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。

>バックライトを1万ほどで直してくれるところを見つけ直してもらいまた普通に使っています。
よいところがあってよかったですね。
富士通のバックライトは噛み合っていて取り外せないようなことの説明と料金でダメを感じました。

>まだしばらく使用するのなら増設しても良いと思います。
もう少し使用できるかな?と思っているところです。
メモリも倍(+256MB)なら\6000-程度になるようなので、一気に512MBや1GBにしないようにしようかと思いました。

参考になりました。

オークションで処分して新しいのを購入するのが最良では

ジャンクでもそこそこの値段は付くと思います。
それを新しいPCの購入資金の足しにして下さい
    • 0
この回答へのお礼

>それを新しいPCの購入資金の足しにして下さい
資金の足しができればよいですね。
細々と足していくと案外高価になりますね。

今後のことも考えてみます。

モニターを外付けで使っているのであれば、いっそのことデスクトップに買い換えたほうが良くないですか?

中古pcはお勧めしませんが、メーカーのアウトレット品や型落ちの品なら多少安く買えますし、ショップブランドのpcもあります。

ワイヤレスのキーボード+マウスを使用すれば本体はちょっと離れたところに置いておけるので、片付けるのもキーボードとマウスだけになります。
メモリだけ購入するのに比べれば高く付いてしまいますが、今のpcに投資するよりいいように思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

>デスクトップに買い換えたほうが良くないですか?
>今のpcに投資するよりいいように思うのですが。

デスクトップですか、そういうこともできるのですね。
頑張ってPCについて色々検索していますが、初心者の階級から上には未だ上がれない者です。お恥ずかしい限りです。
今後のことも考えてみます。

消耗品と考えられている部分(液晶のバックライトとかバッテリ)、そして駆動系(光学ドライブやハードディスクは)まあ、3年ぐらいしてくればおかしくなってきても不思議じゃないです。

その他はまず、壊れないと思ってもいいのじゃないかと思います。

また、駆動系も最後いらなくなるまで壊れずにすむ場合がほとんどです。

ただ、落としたとか水をかけたとか、、、事故PCはこの限りじゃないですね。

80,000円出すと結構、いい中古ノートが買えるので、修理するよりこちらがおすすめですね。

CeleronよりパワフルなPentium Mも買えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

>事故PCはこの限りじゃないですね。
ちょっぴり耳がいたいです。
こぼしてしまいました。(^^;)

今は普通に動いています。
どうせメモリ増設をするなら1GB=\29800-かと考えていたところです。
しかし、PCの寿命を考えると256MB=\6100-の方がよいように思いました。

10年前のThinkPad 560Eを未だに使っています。

MMX Pentium 166Mhzをクロックアップして200Mhzにした物に
WIN meを入れてます。
毎日使っていますが、ちゃんと起動して正常に使えてますよ。
まぁもっとも最近は液晶が寿命になってきて、隅の方が表示
しなくなってきていますが。通常使用になんら問題ありません。

PCの寿命というのは一概に何年というのはありません。
同一モデルであっても個体差や使用状況、使用頻度によって寿命は
大きく違ってきます。
私のThinkPadのように10年以上使える物も有れば、僅か数ヶ月で壊れて
しまう物もあります。
長年ノートPCを使ってきた経験から、WIN95や98搭載のモデルの方が
設計に無理をしていないのか作りが良いのか長持ちするものが多いようですが。

液晶のバックライト切れの修理をメーカーに頼むとそれくらい掛かるでしょうね。
メーカー修理ではバックライト交換なんて面倒くさいことはやらずに、
液晶ASSYで交換してしまいますから。
バックライトの交換だけなら、専門に修理をしているショップがありますので、
そちらに頼めば安く修理できます。
下記UPLのショップでは、12,600円~26,250円です。

参考URL:http://www.r-oa.com/
    • 0
この回答へのお礼

>10年前のThinkPad 560Eを未だに使っています。
>同一モデルであっても個体差や使用状況、使用頻度によって寿命は大きく違ってきます。

当たりはずれもあるかと思っています。
特に頻繁ではないですが、すぐさま右から左への購入はできないです。(^^;)

参考URLありがとうございました。