プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長男の名づけをずっと考えているのですが、いろいろ本を読んでも最後まで迷うものですね。
今は「あおと」君という名前をひとつの候補にしています。漢字は決まっていません。
個別の質問で申し訳ないのですが、この名前の響きについて、どう感じるか、教えていただけますか?
少し珍しい名前だと思いますが、今は工夫した名前が多いですし、特に違和感ないですよね?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「あおと君」スゴイ可愛いですよ♪


「葵斗(あおと)」はいかがですか?
「蒼」って漢字がいいイメージがないようでしたら…。
ちなみに私の友達でですが、女の子でも男の子でも「葵依(あおい)」チャン「蒼生(あおい)」君って子がいます。
漢字がそれぞれ違いますが、とても可愛い印象しかありません。
「あおと」だと、絶対名前を拝見して男の子だって分かりやすいと思いますよ♪
親が気に入って名付けた名前を子供は絶対喜ぶものです。名付けた意味を聞かれた時にちゃんと「お前の名前の由来は…」って答えられる名前つけてあげて下さいね(妥協せず)♪

でも…本当一生の事(名付け)なので迷いますね(^^;
我が家ももうすぐ女の子が誕生予定ですが、決定打が正直ありませ~ん(><)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嬉しいです。ありがとうございます!男の子だとわかりますし、かわいいですよね。あおとの名前に半信半疑だったのですが、投稿して良かったです。やはり名づけって迷いますね。お互い一生懸命考えて、子供への最初のプレゼントを納得いくものにしたいものですね!

お礼日時:2006/09/18 23:07

1歳1ヶ月になる我が家の一人息子は、まさに『あおと』と言います。


他の方のご意見、正直キツイです(笑)
あえて漢字は書きませんが、普通では絶対に読めない・・・というか、
はっきり言って当て字ですが、うちは、他にあまりないような名前にしたかったので、『あおと』にしてよかったと思ってます^^

私は『あおちゃん』、主人は『あおくん』、ばーちゃんは『あっくん』って呼んでますが、すべて理解してくれてますよ(笑)

ちなみに、色々調べた結果、『蒼』という字は、顔面蒼白などというように、あまりいい意味ではないので、使わない方がいいかも?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと!あおと君なのですね。「あっくん」と呼ぼう、と夫婦で話しておりましたが、正しく同じ。びっくりしました。「あおとにして良かった」と伺って勇気付けられました。蒼は除いて、別の文字で漢字を考えたいと思います。これで8割方「あおと」にすると思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/18 23:03

ウチの子供たちの通っている保育園に


「あおと」君がいます。
漢字をしっかり覚えていないのですが、
確か、瑠璃色をイメージするような文字だった気がします。

名前については、現在は本当にいろいろな名前がありますね。
親が一生懸命考えた名前を第3者がとやかく言うべきではないと私は思っています。
ウチの子供たちも珍しい名前です。
年配の方からいろいろ言われますが、私達親が一生懸命この子の将来を想い、願ってつけた名前なので、名づけてすぐの頃は、さすがに後悔をしたりしましたが、今では名前の意味を知らずにとやかく言う人のことは気にしないようにしています。
それに、立派な名前をつければ名前負けするとか、平凡な名前をつければ、誰だかわからないわね。。なんていう人もいるし・・・言いたい人はどんな名前をつけても悪く言います。だから気にする必要ないですよ。ご自分達の決めた名前を自信をもって誕生してくるお子さんにプレゼントしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。
たしかに、悪く言う人は何をつけても悪く言うし、あまり気にしないことも大切ですね。
親が想いをこめて一生懸命につけて、あとは自信をもってプレゼントすることもとても大切だと思いました。勇気付けられます。

お礼日時:2006/09/17 18:18

プラスイメージ


 清潔。クリーン。透明感。いやし。

マイナスイメージ
 青臭い。ガキ。青白い。弱そう。

あお、音の区別が目立たない。
呼ぶのめんどくさい。仲良しのツレになったら、
アート か オート って呼んでしまいそう。

漢字は、血縁の誰かの字を探して、同じ字を使ってみればよいのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。「あお」がイメージを作ってしまいそうですね。
あ行が続くのが良いか、今一度考えてみたいと思います。

補足日時:2006/09/17 18:16
    • good
    • 0

ケチつける気はありませんが・・・。


野球の「アウト」って聞こえます。
関西なら「アホと」と聞こえます(あんまり良くない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに音が近いですね。
マイナス面も指摘していただいて、納得いく名づけの参考になります。

お礼日時:2006/09/17 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!