プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は歌が物凄く下手で、採点でも50点も出ないです。自分でも音程を外しまくっているが手に取るようにわかります。
高校の時にバイトをして何とか歌がうまくなるようにカラオケに通いつめ、インターネットでありとあらゆる情報を集めてピアノも始め、色んなジャンルの音楽を試しましたが、全然上達しませんでした。
何度もカラオケが上手な人を呼んで指導してもらい何とか10点くらいは上乗せできるようにはなりました。しかし、依然採点では50点くらいです。その人が言うには「声量は問題ないが音程が致命的に外れている。初めより若干マシにはなっているが、これ以上の矯正は多大な手間をかけてプロに任せるしかない。俺も仕事で音程を外れている人を矯正したことがあるが、声質、音程はもって生まれたものの要素が強いので治らない可能性が高い。」と言われてしまいました。

社会人になった今も毎日のようにカラオケに通っています。ただ少し疲れてきました。
「カラオケは基本は自己満足で人目を気にせず気持ちよく歌えればいい。そこまで目くじら立ててうまくなろうとしなくてもいいじゃないか」と無理にプラスに考えたりもしましたが、私には無理でした。職場や仲間内で行くと自分の歌の下手さが際立って歯がゆい思いをしてしまいます。しかも周りがとても気を使ってくれる方で私の歌を聴いて拍手や手拍子をしてくれるため、嬉しい反面自分が歌が下手なことに対する悔しさ・怒りで涙が溢れそうになります。

いっそこのままカラオケの誘いは一切断ろうかと考えましたが、職場の方や友達はとてもいい方なので、付き合いがなくなってしまうのも辛いんです。
そこでお聞きしたいのですが、カラオケには向き・不向きはあるのでしょうか?これ以上カラオケの上達にお金をかけるのは金銭的に厳しいので、がつんと言っていただければ私も諦めがつき、聞き手に廻ることができます。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

バラード系とかメロディーが大人しめの歌は、音を合わせるのが(個人的には)メチャクチャ難しいので、それほど上手くない人が歌うと、もっとヘタに聞こえるので、要注意。

声帯を思いっきり開放するような歌(例えば、男であればオレンジ・レンジだったり女であればaikoだったり・・・)を歌うと、元歌がなんというか・・・危ういメロディーラインというか、掴みにくいメロディーだと思うんで、とにかく元気で押し切れるかも?・・・・です。

まあ、楽しく歌ってたら、自然とうまく聞こえるかも。個人的には、あきらめて欲しくないですねぇ。

そんなに難しく考えなくていいですよ、プロでお金とって聞かせてるわけでなし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう励ましていただけるだけでも嬉しいです。
カラオケを楽しく歌える日が来るように頑張ります。

No.2の者です。

ネットで「ボイストレーニング」とか「音痴矯正」とか検索すると沢山出てきますよ。月額1~3万のところが多いので50万もあれば大丈夫でしょう。
使い果たしても構わないという熱意に感動しました。ぜひ頑張って欲しいです☆
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
今まで多くの時間をつぎ込んでカラオケに取り組んできました。
おそらく何年も連続で週5~6回カラオケに行く人間はそう多くは無いと思います。
ここまでのめりこみましたからもう振り返るものはありません。皆とほぼ対等近くで歌えるのなら50万円なんて安いものです(貧乏ですが)
それでダメならもう個性として受け入れます。ただ、皆さんからのアドバイス、無駄にしないことを誓います。本当にありがとうございました!

私も筋金入りの音痴でしたが、練習するようになって上達しました。

貴方の気持ちはすごく良く分かります。

向き不向きはあると思います。私と同じように下手だった友人たちも、すごく上達した人とそれほどでもない人がいます。が、それはカラオケで練習することが向いているかどうかであって、人それぞれに合った練習法があると思います。音が分かるようになればカラオケだってうまくなると思います。

ところで音痴には2種類あるのをご存知ですか?1つは真性の音痴で、病気です。1000人に一人くらいしかいません。この病気の人は音の違いが分からないので自分が音をはずしていることがわかりません。もう一つは、歌いなれていないだけの仮性音痴で、治ります。貴方は自分が音をはずしているのが分かるということなので、仮性音痴だと思います。

参考になるかどうかわかりませんが…私は大学に入ってから詩吟を始めました。それまで18年間なんとなく音痴という自覚はあっても音のずれもわからないほどの音痴でしたが、大分音が分かるようになりました。使う音がピアノとかと違って特殊なので良かったのかもしれません。カラオケも上手くなりましたよ。

人それぞれに、合った方法があると思います。その方の言うようにプロの方に習うのもいいかもしれません。

答えになってませんが、ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お一つお聞きしたいのですが、本当のプロに習ったことは今までないのですがどのように探せばいいのでしょうか?
貯金は50万ほどありますが、全て使い果たす覚悟はできています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、プロに習うのも検討してみます。

私も、筋金入りでヘタです。

若かりし頃コーラス部に入ったら歌わなくていいから部長と言う名のマネージャをやってくれと言われました。

カラオケは極力避けています。
それでも逃げられない時は思い切り外して笑いを取るようにしています。

選択肢はないのですが。

あなたは偉いです、可能性を見つけて努力されている。
進歩のないのをキャラとしてお付き合いをたのしまれては如何でしょう

ってそれが出来ないから辛いんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜分遅くにスレッド読んでいただきありがとうございます。
そうですね、もうバラエティーに走ってしまおうと思ったのですが、中途半端な笑いになってしまいそうなんです;;