アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半になる息子の幼稚園のことで相談です。
4月生まれなので、来年の4月に入れて4年保育にするか、普通に3年保育にするか迷っています。

4年保育にしたい理由は、4月生まれなので、正直早く手を離れて欲しいというのがあります。
仕事も復帰したいですし・・・。
後は、よく遊ぶお友達がみんな一学年上で、来年からは幼稚園に行ってしまうので
寂しくなるというのがあります。

たまに保育園の一時預かりにお願いしているので、集団生活には多少は慣れていますが、
心配な事もいくつかあります。
まず、まだオムツがとれていないのです。幼稚園ではとれて無くてもいいといわれましたが、保育園ほど手が行き届いている訳ではないので、大丈夫なのかな?と思います。
あと、人気の幼稚園なので一クラスの人数が多く、先生の目が行き届くか気になります。
(クラス割りは、3歳児クラスが無いので年少クラスに入ることになります)
また、翌年ももう一度年少クラスに入ることになるので、一年間一緒に遊んだお友達と
クラスが離れてしまいます。
3,4歳の子は対応できるのでしょうか?

不安に思うことが多いので、やっぱり3年保育でいいかな~と思い始めているところですが、
3歳児を受け入れている幼稚園の先生の方、
また、3歳児を幼稚園にいれた経験のあるお母さん方、経験談を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

現在年少担任(満三歳児3名含む)です。



トイレに関しては、本当自立していることに越したことはないです。
現在満三歳児3名途中入園で全員来ましたが、全員非常に手はかかりますけどトイレだけは自分で出来たので、それだけが本当に助かったというか^^;
もちろん、トイレ出来ないで来る人もいますし(普通に3年保育でも)受け入れられないわけではないのですが、自分でトイレが出来ない人が一人でも少ない方がいいというのは本音です。
その点今年度は入園時に全員排泄自立が完了していたので、気持ちも楽でした…
週1くらいで失敗とか、その程度であれば別に大丈夫ですけどね。

4月生まれであれば、満3歳時代はそれなりにやっていけると思います。
去年4月2日生まれの満三歳が入園しましたが、全く満三歳だと思わせないほどに1つ上の子たちになじんでいました。
しかし、やっぱり今年もう一度年少ということで、自分と同じ年齢の子と同じクラスになった時点で、ちょっと園生活に物足りなさを感じたり不安になったり(それまで普通に遊べる友達が周りにいたのに、急に自分の周りに園生活が初めての子が泣き叫んでいたり暴れていたりする状況になったので)したようですが、現在は同年齢の子と仲良くなり落ち着いています。

満3歳のクラスがあるなら、そういう人間関係がリセットされてしまう事態にはならないんですが、なかなか1つのクラスを作って担任を一人つける余裕のある園がないのが現状でしょうね。
本当は活動にしても満三歳に合わせたものを用意できたらと思いつつ、3歳に合わせてちょっと無理させている(それでもついて来てはいますが)現状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役の先生からの回答、とっても参考になりました。
ありがとうございます。

オムツに関しては、やはりとれているに越した事は無いので、
半年間、出来る限りトレーニングを進めておくようにします。

希望の幼稚園に満3歳児クラスがあれば、本当にベストなんですが、
まだまだ希望者が少ないらしく、そこまで体制が整っていないのが現状なようです。
ちなみに去年の満3歳児の入園は1人だけだったそうです。

これから運動会や説明会などのイベントがありますので、
実際に足を運んでみて、決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 16:24

4月から幼稚園(年少)へ通っている息子がいます。


満三歳児で入園したわけではないのですが、
息子のクラスに、昨年満三歳で入園して今年年少二年目という女の子と、
5月から満三歳児で入園した女の子がいますので、
参考までにお話させてください。

昨年にひき続き年少さん二年目の女の子のほうは、
やはり約一年園生活を経験してきているので、
慣れているな~という印象でした。
昨年まで一緒のクラスだったお友達は、
みんな年中さんになって別れてしまったけれど、
新しいクラスで早々にお友達ができて楽しそうでしたよ。
(でも、女の子だから溶け込むのも早いのかな…とも思いましたが)

5月から満三歳児で入園した女の子は…、
自由遊びのときも、お友達の輪にはなかなか入れず、
いつも先生と手をつないでベソをかいているという感じです。
わが息子がバス通園だということと、年少で入園し、
親から初めて離れて集団生活に入るということで、
様子見も兼ねてわたしは今年役員になり、
最低月二回から三回は園へ行っていますが、
満三歳児の女の子は、わたしが見ただけでも、
ほとんど先生の傍で遊んでいますね。
未だオムツも取れていないそうです。

実は息子も4月(平成14年4月2日)生まれなので、
満三歳児で入れて、パートに出ようと考えましたが、
幼稚園ですと、園行事のお手伝いが結構頻繁にあったり、
保育参観も年に2~3回あったり、
息子の通う幼稚園は家庭訪問もあったり…、
そのたびに休みますと職場に言うのも気がひけるかなぁと思ったんですよね。
他にも入園にかかる金銭的なこと、
子どもの様子など主人とも相談し、
結局三年保育にして、入園前の一年間は、
候補としている幼稚園(我が家は二つでした)の未就園児のクラブに入りました。

子どもも、集団へ入っても物怖じせずすぐに溶け込む子と、
なかなか親から離れられずに、シクシクメソメソしてしまう子(うちの子がそうでした)と、
それぞれ違った性格をもっていますので、
最終的には、いつも一緒に過ごしていてお子さんのことが一番わかっている、
質問者さまの判断になるのではないでしょうか。

4月生まれということなので、4年保育もいいかもしれませんね。
それともう一つの提案として、
3年保育にして、入園前の一年間は、
(もし入園を希望されている幼稚園で実施していれば)
未就園児クラスへ通うのもいいと思いますよ。
同じ歳のお友達も沢山できるし、
お母さん同士も仲良くなれるし、
先生にも覚えてもらえるので、
入園したばかりの頃も、まるっきり誰もわからない状況ではなかったので、
未就園児クラスもおススメですよ。

お子さんの意見も聞いてみて、
願書受付までの期間、じっくり考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問者さんの幼稚園の様に、未就園児クラスがあればぜひそちらに通いたいのですが、
希望している幼稚園は未就園児サークルしかなく、現在通っているのですが、月に2回だけなのでちょっと物足りなくて・・・。しかも、親子一緒での参加なので、育児センターのサークルと変わらない感じです。

願書受付までもう少しあるので、皆さんの回答をふまえて、よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 11:54

小1の息子をもつ親です。

「お友達とうまく行くか」「一人だけ中間外れにされはしないか」「トイレは大丈夫か」「給食は残さず食べてるか」など。それはそれは心配したものです。しかし、子どもって意外と順応性があるようです。どうにか無事に過ごせました。私は、社会性の面からも四年を薦めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。私も息子の順応性にはいつも驚かせられます。
幼稚園に見学に行ったりして、もう少し考えてみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 11:49

私は、母親ではないのですが、同居している甥が満3歳児クラスに入っていますので、コメントさせていただきます。

でしゃばって、すみません。

私の姉もayamamaさんと似たような理由で入れていました。手を離れて働きたいという理由と遊び友達も満3歳児クラスに入るからというものでした。5月生まれなので、今年の5月から通っています。

また、甥はトイレトレーニングをほとんどしないまま、幼稚園に行き始めました。汚したら持参の着替え用の下着や服に着替え、足りない時は幼稚園の借り物で帰ってきます。この園では、洗濯して返してくれます。ですので、園が取れてなくても大丈夫と言うなら、大丈夫だと思います。ご心配なら、まだ、4月までは半年もありますし、少しずつ始めればよいと思います。完璧にとれなくても平気です。先生達は慣れていますから。私も小学生の学童保育で指導員をしていますが、小学校低学年のおもらしやトイレでのそそうなど日常的にあります。ちなみに、甥の園は満3歳児クラスだけがあります。
目が行き届かないことを心配してらっしゃるなら、実際に行かれてる方のお話を聞かれたり、園にやんわりと質問なさったらよいと思います。

友だち作りは、よほど神経質や内気な子でない限り大丈夫だと思います。甥も幼稚園では、昔からの遊び友達より仲がよい子ができたそうです。ただ、普段園外で遊ぶ時は、親の仲のよい仲間で遊ぶようですが。基本的に子どもは、その時々に仲のよい子ができ、いつもの仲間がいない時は、その時いる子とも遊べますね。まだ、3.4歳なら悪意のある仲間はずれもしないと思いますし。

あと、我が家の甥は幼稚園に行ってから汚い言葉を覚えたりしましたが(笑)、友だちと遊んだり、歌や工作やイベントなどで毎日楽しいようです。集団生活を意識するようになったのか、善悪の判断にこだわる姿がよく見れます。また、友だちと同じ時期に入ったおかげで、園に行き始めの頃、朝に母親と別れるとき、そんなに泣かなかったようです。成長の時期だからかもしれませんが、幼稚園に行ってから、食欲旺盛で体も大きくなり、よく動き、体つくりになってると思います。ですから、幼稚園に合わせて早寝早起きになりました。

ただ、3歳ですと、やはり4歳よりは小さいので病気しがちのようです。ひどいときは、甥は週の半分以上を休んだりしてます。

ご参考になれば幸いです。
ayamamaさんと息子さん、ご家族にとって一番よい結果になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ3歳からの入園が一般的でないのか、なかなか体験談を聞くことが出来ずにいたので、
甥っ子さんのお話とはいえ、大変参考になりました。

息子はあまり人見知りもしないし活発なので、その辺は心配なさそうです。
オムツも幼稚園側は大丈夫といっているし、まだ半年あるので、
とりあえずオムツトレーニングを頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!