プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて免許を取得したのが平成13年9月18日です。(原付のみなら平成13年3月に取得)
誕生日が10月23日で、もうすぐ2回目(5年目)の更新を迎えます。
免許を取得してから無事故無違反です。
いままで、5年でゴールド免許になると思っていたのですが、調べてみると5年と40日間無違反でゴールド免許となっていました。
よく定義がわからないのですが、今回はゴールド免許にならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

度々、失礼します。


取得免許の記載が二つになっているんですよね。
申し訳ありませんでした。

見事、ゴールドですね。

おめでとうございます。
心配させました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
安心致しました。

お礼日時:2006/09/18 12:37

ゴールドになりますよ。



#2の例は、取得免許が一種類の例。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
安心致しました。

お礼日時:2006/09/18 12:37

URLをつけ忘れてました。


申し訳ありません。

参考URL:http://polymer-sensya.com/menkyo.htm
    • good
    • 0

>2回目の更新



更新するときにゴールド免許をくれます。
最初の更新期間3年後から次の更新5年後の時にゴールドとなります。
よって8年後ということになります。

原付免許の後に運転免許を取得したときの月日から1年間が初心運転者期間です。

下記のゴールド免許3にちかいです。
読んでみてください。
最初=グリーン、3年後=ブルーか優良ブルー、5年後=ゴールド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>更新するときにゴールド免許をくれます。
>最初の更新期間3年後から次の更新5年後の時にゴール>ドとなります。
>よって8年後ということになります。

今回ではなく8年後にもらえるということですか?
今回はゴールド免許にならないのでしょうか?

お礼日時:2006/09/17 20:24

>ゴールド免許に



なります。
更新の際は誕生日の40日前を基準日とし、
その日以前の無事故無違反の期間とします。

H13/3~H18/9/22で
五年を満たします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原付の期間も含まれるのですね。

しかし、No2の方は8年後とおっしゃっておりますがどうなのでしょう?

お礼日時:2006/09/17 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!