プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に函館に行きます。その際に以下の質問がありますので、是非おしえてください。

・函館からの帰りは23:48発の上野行き北斗星号に乗車予定です。その際、従者時間までの時間を潰すのに良い場所を教えてください。当方は家族連れのため、年配でも安心なゆっくり出来る場所を希望しています。

・函館にはいわゆる「市場」のようなものはあるのでしょうか?朝市には行く予定ですが、お勧めの場所があれば教えてください。

・函館では、北海道の定番土産である六花亭やロイズ、白い恋人などの商品は購入できるのでしょうか?お土産を買うのに良い場所も教えてください。。

初めての旅行なので、何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

函館駅近辺でこの時間帯家族連れでも時間をつぶせて楽しめそうなところとなると、大門横丁という手もありますね。

小さな店の集合体ではありますが、立ち飲み居酒屋からお寿司屋さんまで何でもあります。
http://www.hakodate-tmo.com/yatai/

市場となると、函館市内には大小合わせて何箇所かありますね。有名どころは函館駅前の「函館朝市」ですが、市民が利用する昔ながらの市場を見たいならこの2つがお勧めです。
「自由市場」http://www2.ocn.ne.jp/~jiyitiba/
「中島廉売」http://www.nakajimarenbai.com/
観光地化した感のある函館朝市より、函館らしさを味わえます。

六花亭・ロイズ・白い恋人と言った定番のお土産は、函館駅の売店や函館駅前のデパート「ボーニモリヤ」の地下で販売されていますし、函館山の売店や赤レンガ倉庫群にあるお土産屋さんでもたいていの場合販売していますが、上記3品は函館やその近郊で作られた地場のお菓子ではありませんので、道内であればどこでも手に入ります。
函館は函館でおいしいお土産がありますので、売り場で色々と見てみると良いと思います。
    • good
    • 0

湯の川温泉にお泊まりですか。


湯の川からロープウェイ乗り場までの時間ですが、車でおいでになるのでしょうか?でしたら海岸通り(漁り火通り)を行けば20分ちょっとくらいかと思います。

ラーメンですが、どの辺でお昼になるかにもよりますね。
五稜郭なら有名なのは五稜郭タワーの向かいにある「あじさい」
http://www.hakodate.ne.jp/ramen/shop/ajisai.html

このお店は最近ベイエリアに出来た「ベイ美食倶楽部」というところにも出店していまして
http://www.hakodate-bbc.net/
こんな口コミもありました。
http://woman.tabelog.com/hokkaido/rvwdtl/81080/

あと、ベイエリアに隣接した十字街にある「来々軒」というお店は建物の雰囲気が函館のレトロさにピッタリで、味もあっさりとしていて昔懐かしい感じです。
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/conte …

カニ料理ですが、私はカニを外で食べたことがないのでおすすめするのも難しいところですが、こちらのお店はかに専門店として数年前にオープンしたところでして、行った人は良かったよと言ってました。
http://www.hakodate-tei.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は一日私の一方的な質問にご親切且つご丁寧に回答頂き、本当にありがとうございました。お陰様ですばらしい北海道旅行なりそうです。tjhiroko様のアドバイス無しでは、今頃何もわからないまま無茶な計画を立て続けていたと思います。(^^;) ラーメンは来々軒さんを。夜ははこだて亭に是非行ってみたいと思います。本当にありがとうございました♪

お礼日時:2006/09/18 23:58

すみません、追加しておきますが、旭山動物園は10月23日から11月2日まで休園だそうですが、おいでになるのはその前でしょうか?一応情報として書いておきますね。



それから、すでにご覧になったかもしれませんが、北海道の道路についてはこちらのサイトが距離や時間など簡単に検索できて便利です。
http://northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0

#1です。

ご丁寧なお礼をありがとうございます。

さて、ご質問の旅程についてですが、パッと見たところの印象では随分疲れそうだなあ~ということに尽きます。
若い人ばかりならなんとかこなせるかもしれませんが、ご年配の方には結構こたえるのではないでしょうか。

日程を整理してみますと1,2日目は
1.札幌ー旭川ー登別
2.登別ー函館
ですが、札幌-旭川間は車で2時間、旭川-登別間は3時間ほどですね。初日、カシオペアで札幌に着くのは9時くらいでしたか。寝台車はゆっくり休める人もいれば、なかなか寝付けなくて疲れを引きずったままという人もいますよね。

そういう状態で車に乗って旭川に着くのはお昼近く、それから動物園を見て回っても、登別まで3時間かかることを考えたら、せいぜい動物園にいるのは3時間ほどでしょうか。

その前にお昼を食べる時間も考えなくてはなりませんし、動物園は今大ブームでものすごく混雑していることも考えなくてはなりませんし(駐車場に入れるのも大変なようです)、動物を見られる時間は果たしてどれくらい取れるでしょうかね。

私は旭山動物園には行ったことがないのですが(旭川は函館から遠いですから、半世紀近く生きていますがまだ旭川に一度も行ったことがないんです)結構アップダウンがあって歩くだけでも疲れるそうですよ。

登別泊が決まっているのでしたら、動物園はやめた方がいいと思います。時間的にも体力的にもきついです。

2日目ですが、登別から函館までは200kmほどで、高速も使えば今は3時間ほどで来られるようですね。
大沼に行くのでしたら、この日に寄ってくればいいでしょう。通り道ですし、少ない時間しかありませんからロスを減らしたいですよね。
こうすれば3日目の函館観光が少し楽にもなるでしょう。

なお、この日程についてのご質問は、国内旅行のカテで改めて質問なさるともっといい回答が得られると思います。
私は函館近辺のことについては答えられますが、札幌以北は全く未知の世界ですから^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね本当にありがとうございます。
tjhirokoさんのアドバイス通り、旭山動物園は割愛することにいたしました。やはり、どう考えても無理がありますし、今回の旅行には年寄りもおりますので、その方が懸命と判断致しました。
 函館での市場は、ご紹介して頂いた地元の方に定評のある市場に行こうと思います。また、夜は函館温泉で時間を過ごそうと思います。函館は湯の川温泉に宿泊予定ですが、ロープウェイ乗り場までは1時間をみれば着きますかね?
最後にtjhirokoさんのオススメの函館ラーメンとカニ料理のお店を教えていただければ幸いです。ちなみに昼間行きます。。。

お礼日時:2006/09/18 18:22

函館のものです。



まず最初のご質問についてですが、夜出歩かないのでいい情報はあいにく思い浮かばないのですが、駅の近くでとなりますとハーバービューホテルのバーとかでしょうか。
http://www.hvh.jp/05restaurant/sub/estelado.html

あと、駅から離れてもいいのでしたら、ベイエリアにあるウィニングホテルのバーですかね。
http://www.restaurant-winning.jp/bar/index.html

もう少し駅に近いところで、国際ホテルのバーもあるのですが、値段を見たら随分高いようです。

あと、函館温泉で旅の疲れを落とすという手もあるかもしれません。
http://www.clever.co.jp/hakodateonsen/02info/ind …
24時までやっています。漁り火がきれいに見えるかもしれませんね。

そうそう、小さなお子様でもご一緒なら、ファミリーレストランの「ヴィクトリア・ステーション」の方がバーよりはいいですね。午前2時までやっていますし、ここなら駅まで歩いて5分ほどです。
http://www.hakodate-town.com/review/ha017222/

次、市場についてですが、品物がいいのは朝市よりも新川自由市場というのが定評です。お寿司屋さんなどもネタはここから仕入れる人が多いようです。
http://www2.ocn.ne.jp/~jiyitiba/
http://www.kanshin.jp/rojiura/index.php3?mode=ke …

もっと庶民的なのは中島廉売です。午後2時くらいになると露天が立ち並びますが、昔に比べて随分店の数も客も減りましたので、一抹の寂しさが漂います・・・
http://www.asaichi.ne.jp/hokkaido/hakodate_nakaj …
でも、魚屋さんの通りは結構にぎやかかも。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/asaichi/i_konchi.h …

最後にお土産についてですが、もちろん六花亭もロイズも白い恋人も函館で買えますよ。
品揃えがとても豊富で見て回っても楽しいのは、ベイエリアにある西波止場やはこだて海鮮市場などでしょう。
http://www.hakodate-factory.com/wharf/default.htm
http://www.hakodate-factory.com/market/default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご丁寧な回答感謝いたします。
教えていただいたところ、すぐに調べてみます。お願いついでにお尋ねしますが、当方のプランは
・上野~札幌(カシオペア)1泊目
・札幌~旭山動物園~登別2泊目
・登別~函館(夜景見学)3泊目
・函館(見学、買い物)~大沼公園~函館にて北斗星泊4泊目
というプランで、札幌より函館最終日までレンタカーの予定ですが、このプランはいかがなものでしょうか?

お礼日時:2006/09/18 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!