アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニングの専門書に「土は通気性、排水性の良いものを」→根が窒息するから。
と書かれていましたが、ふと疑問を感じました。

ポトスはよく水栽培で洗面所なんかに置かれていますが、
あの場合は根っこは窒息しないのでしょうか?
ずっと、水に漬かっているので、通気性、排水性が悪いと思うのですが。

A 回答 (3件)

土は酸素を吸収して土の中で植物の根に似酸素を吸収されるそうです。

水の場合も水の表面で酸素が水に溶け込むのだそうです。これの作用により土の中や水の中の生物が生きていられるのだそうです。水を交換しないで水が腐ると植物も枯れてしまうけど。空気中の雑菌も水に溶け込んでしまうから。農家の畑などでは時々土を反す事をして、農作物が早く成長するように、又痛んだりしないように工夫をしています。
    • 0
この回答へのお礼

グラスをジャボジャボ振って、空気中の酸素を水に溶け込ませれば良さそうな感じですね。

>土は通気性、排水性の良いものを」→根が窒息するから

⇒そういえばそうですね。 何か専門家には当たり前で素人には分からない理由・生理が有るのでしょう。 
植物の生理学?は専門外ですので、経験だけを。

窒息しないみたいですね。 家でもコップに入れっぱなしで、水が無くなったら足しているのが有ります。 栄養がないからか伸びはほとんどしませんが、長生きしています。

以前、空気ポンプで水中に空気を送りいれて、栄養剤も入れて色々栽培してみましたが、結構よく伸びるのには驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

素人にはわからない、いろんな原理がありそうですね。

水は交換しますよぉ~

バイトしていた喫茶店では、伸びると切って
グラスに挿しておくもんで沢山水栽培のポトスがあって、
朝一番やヒマな時の仕事はグラスのポトスの水交換でしたから… 
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、水替えはするんですね。