アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
僕の近所に時間指定で車両通行禁止になっている道路がりあります。
そこは途中までが小学校の通学路になっており、平日の7時から9時までと14時から16時までの、いわゆる通学時間が車両通行禁止になっています。
看板などにも書いてあるのですが、日・祝日は時間内でも通行してもいいのですが、お聞きしたいのはちょうど今、小学校は春休みですよね?、こういうような長期休暇の時にでも通行禁止時間帯に通行したらやはり違反になってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の職場でも同じような疑問を持ち、警察署に聞いたことがあります。

回答は、春休み、夏休みでも登校する時があるので、標識に書かれているとおりだと言うことです。
春休み、夏休みに取り締まりはしないでしょうが、万が一事故でも起こした場合、一方的に悪くなります。
No1のhanakagoの踏切にしても、深夜運行時間外でも臨時便や点検車両が通過することもあるので、一時停止をしなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
春休み中とかでも時間内は通ったらあかんのですね(^^;
よく解りました、どうもです(^^)

補足から...

要は、標識の記述です。
 看板の記述ではありません。

標識が通行禁止のマークなのですよね?
 その下に、時間内有効の標識で時間が書かれているのですよね。
 それがすべてです。看板は、この際関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました~。

ちょっと質問しますがそこには通学路だから車両通行禁止ってかいてあるんですか?たぶん書いてないですよね。

電車が休止(廃止を前提として)している踏切で一旦停止をしないで通行して捕まった人がいました。そのひとの言い分には電車がこないんだから一旦停止する必要がない。警察に言い分は法律上は電車が休止していても踏切なんだから停止すべきである。以上から違反になりそうなことは避けた方が無難ですよ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
記憶が曖昧なんですが、「通学路につき、指定時間内(日・祝日は除く)は通行禁止」とおそらく書いてあったと思います。どうなんでしょうか?

• 0