プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルオーディオプレーヤーを買いたいのですが
LINE IN にマイクをさして録音するのに
マイクのパワーが足りないから
「マイクロホンアンプ」が必要と言われました。
電気屋さんでちゃんと聞いておけばよかったのですが
どういうことなのでしょうか?

ちなみにマイクは「SONY ECM ZS-90」を所有しています。
今までは別のMDレコーダーで録音していましたが、正常に録音できていました。

A 回答 (4件)

[LINE-IN]でマイクが使えない(あるいは実用的でない)理由。



1.マイクとラインではレベル(端的には音量)が違い、マイクはかなりレベルが低いため、正常な音量で録音出来ない。

2.最近の小型マイクは「コンデンサーマイク」が多く、しかもこのタイプのマイクは電源を必要とします。単品のマイクで電池内蔵のマイクであれば良いのですが、「プラグイン・パワー」と呼ばれる方式の場合、録音する機器からマイクに電源を供給しています。したがってこれに対応していない録音機器(LINE-INしかない機器等)では、そもそもそのマイクを直接繋いで使う事ができません。

このためにマイクアンプが必要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。
デジタルプレーヤーでは外部マイク対応品は無いようですね。
MDを買い直そうかとも思います。

お礼日時:2006/09/20 18:12

わたしもこの件で探し回り苦労しました。


以前はiriverからマイク入力対応の物があったのですが今はなくなりました。
LINE INから接続するにはラインマイクと言うアンプ内臓のマイクを使えばできますが
これが高価でモノラルしかありません。(これをステレオ端子に変換してモノラル音で録音は可能)
メーカで小型ラインマイクを販売してくれることを願っています。

わたしが持っているのはECM-717ですが音質が良いので何とか使いたいと思いました。
その方法としてMDレコーダーに接続してイヤホン端子からデジタルオーディオプレーヤーの
LINE INに接続してMDレコーダーを録音一時停止状態にすれば使えます。
現在は電池駆動のステレオマイクアンプを自作して使っています。
また、デジタルオーディオプレーヤーはUSB充電なので
この電池からUSBケーブルを接続して外出時も充電できて便利に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイク自作ですか。すごい。
アイリバーのIFPシリーズはバンド仲間が使っています。
今は市場から消えたので私も困ってました。
ラインマイク探してみます(でもモノラルか・・・)

お礼日時:2006/09/20 18:15

お持ちのMDレコーダーには「MIC」という端子があったと思います。

 ですからマイクをそこに差せば大丈夫だったのでしょう。 当時は未だ(ポータブルのMDレコーダーの最盛期には)マイクによる録音ということも考えていた様ですから。 

そして今はDAP。 音源はPCからのダウンロードやCD等からのコピー。 そうこれはもう完全に音楽専用の再生機です。 ですからLINE-INは有っても、MIC-INは無いのでしょう。  マイクからの録音がしたい時には、やはりマイクアンプが必要でしょう。

http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …

http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …

購入希望のDAPをHPなどで調べてみて下さい。 取説などがダウンロード出来れば 「マイクでの録音の仕方」なんて項目があるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MICあります。バンド録音で使っています。
いろいろHP見ても「外部マイクには対応してません」ということが多く半ば諦め気味です。
せっかく超小型のデジタルプレーヤーでも、マイクロホンアンプ持って、マイク持って移動するのはちょっと辛いですね。
やっぱりMD買い換える方がいいかも。。。

お礼日時:2006/09/20 18:18

どんなMDレコーダーなんですかねぇ?


で、どんなプレーヤを買われるのですか?
基本的には、マイクロホン用入力ジャックが無い機器に、マイクロホンを使用したい時にはマイク用アンプが別途絶対に必要ですが?
でも、安い機器ほどマイク入力ってついてるんですよねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!