プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうじき結婚します。・・・が、お互い一人暮らし経験もなく、生活費の目安が全く分かりません。田舎暮らしなので変に出費はないと思いますが、旦那の稼ぎは多くないので共働きでいく予定です。
生活費のやりくり・・・教えて下さい。収入は2人合わせて30万弱だと思います。将来のために貯金もしていきたいし。。。みなさんはどうされてますか^^?

A 回答 (7件)

結婚3年目、地方在住の専業主婦です。



私は結婚前、まず母親に生活費の目安を教えてもらい、彼と私の月々の出費やローンを書き出し、生活できるか計算しました。残業代やボーナスがなくなったり、出産した場合も考えました。会社の先輩にも話を聞きました。
共働きだと、質問者さんが出産などで退職した場合も、考えたほうが良いと思います。

「住居費は収入の3分の1以内」とよく聞きます。
光熱費は地域によって違うようです。
食費は外食や酒・タバコによって違いが出ると思います。
携帯や車関係は自分達でわかりますよね。
ローンの有無も確認したほうがいいと思います。

ちなみに我が家は・・・家賃、電気、ガス、水道、電話、携帯電話、プロバイダー料、NHK、CATV、新聞代、食費、雑費、化粧や散髪代、小遣い、被服費、交際費、車ローン、ガソリン代、駐車場代、通勤費、奨学金、保険、貯蓄・・・こんな感じです。

自動車税や車検、旅行などの予定があるなら、それも予算に入れてみてください。

あと主婦系の雑誌を読むと、参考になると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

婚約おめでどうございます。

結婚4年目の主婦です。
2人なら22万~25万くらいで生活して後は貯金とという家が多いのではないでしょうか。うちもそんな感じ。

↓理想の割合らしいです。

住  費  20~30%
食  費  15~20%
教 育 費  10~25%
光熱費・通信費  8~10%以内
保  険  8~10%以内
こづかい  8~10%以内
日用品費  5%程度
レジャー費 5%以内
貯  蓄  5%~

家賃が高すぎると、節約してるのに何故かお金がないなんてことになるので気をつけてね。

食費は週わけにするとやりやすいですよ。
(5000円×5週=25000円)
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。


新生活楽しみですね。

どんな生活にしていこうとされているかは
わかりませんが、シビア路線と考えて。

共働きでしたら、他の方もおっしゃるように、
ご主人のお給料=生活費と考えて、
奥様の収入は、貯金、あるいは旅行など今だけの
お楽しみ費、という形にしてはどうでしょうか?

いくらかかるか、よりもいくらつかえるか
という感じです。
絶対出て行く家賃と光熱費をひいて、残りを
適当に割り振って、何ヶ月か過ごすと
大体の配分が出てきます。
最初は少しはみ出すかもしれませんし、まとまった
お金を予備費としてぷーるして、逃げ道もあると
良いと思います。

主婦向けの雑誌で、おはよう奥さんとか色々ある
のですが、収入と支出がのっていて、驚くほど節約と
貯金に心がけている人を見かけます。
その人秘伝のコツものっています。
一度よそさまの家計簿を除いてはいかがでしょう?
食費が2万とか嘘みたいなことが書いてあります、
でもやれるひとはやれるんだと思います。

私は真似できませんが、光熱費は2人のときは
少なかったです。電気、ガス、水道、固定電話、
ネット代、新聞代で2万くらいでした。
食費は少ないのですが外食費がすごかったです。
お小遣いと混じりよくわかりません。
    • good
    • 2

結婚おめでとうございます♪新生活大変な事も多いですが頑張ってくださいね



うちも結婚するまで私は実家旦那は寮だったので生活費わからなかったですね

実際出たとこ勝負な部分が多いですよ~
冬のガス代(暖房)や夏の電気代(冷房)等は計算どおりいきませんし
共働きの間は夕食を外食にしたりお惣菜にしたりで食費が高くついたりします
(スーパーの安売り商品も会社が終わる頃には売り切れてる事も多いし…)

うちはとりあえず旦那の月給だけで生活するよう心がけてました
私の給料と旦那のボーナスは貯金です
おかげで私の勤め先が潰れても慌てなくて済みましたよ(笑)
私が専業主婦してもちゃんと生活できるようになってましたからね
    • good
    • 0

こんにちは。

結婚5年目の主婦です。

とりあえず30万あれば、贅沢やブランド物にでも走らない限りは、夫婦二人の生活だったら、おつりがくると思いますよ。

こんな私は東京の市部在住で、夫婦と未就学児との3人生活です。主人の手取りが25万ぐらいで、家のローンと管理費合わせて毎月8万くらい払って、貯金がちよっと目減りしている状態ですね。

共稼ぎ中が貯金のやり時だと思うので、頑張って下さい。子供ができると、本当出費が増えますから、今のうちから忍耐生活に慣れてみてください。
    • good
    • 1

蓋を開けて見ない事には分かりませんが、どちらにウェイトを置くかです。



1.将来を考え貯金(マイホーム・子供)
2.今の生活をエンジョイしたい。

 ただ、懸念される事として今まで実家パラサイトですので不自由さ・違和感・憤りを感じるかもしれませんね。
まさに結婚は「忍耐」ですよ。

お金の管理は厳密に、曖昧で使ってると、いつの間にか使い過ぎなどなってしまします。
外食は月○回、小遣い、通信費などは限度を決めた方がいいです。
    • good
    • 2

手取りで30万あれば十分じゃないでしょうかね?


わが家は共働きでもう少しあったので
貯金は10万~15万はできていたと思います。

家賃も地域によって
全然差がありますし

食事ひとつとっても
ここの家庭での事情があると思いますので
なんともお答えできないのですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!