アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオデッキにテープを入れるとすぐに出てきてしまいます。なんとか修理したいと思っているのですが自分で直せるでしょうか?機種はシャープのVC-F440です。
古いビデオなので買い換えた方がいいかな~?とも思っています。良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

自分で直せるかどうか判断できないレベルなら無理でしょうし

感電などの危険性もありますのでやめた方がいいと思います。

しかし、現在ですと修理代より安く新しいデッキが手に入る可能性が高いですね。
普通のVHS HiFiであれば1万そこそこでいいのが買えますし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね。危険ですし買い替えを視野に入れてみます。
ありがとうございました。

ビデオテープがたるんでいたりすると、入れてもすぐ排出されてしまうことがあるらしいです。

同じような経験は何度かあります。ビデオテープごとに付属しているタイトルラベルの
裏面をご覧になれば、対処法が書いてあります(必ず、ではないかもしれませんが)。

でもどのテープでもそうなってしまうのなら、やはり原因はビデオデッキ自体に
ある可能性が高いので、修理に出すか買い換えるかを検討してみては?
(全くの見当違いの回答でしたら申し訳ないです。)
    • 0
この回答へのお礼

どうもテープはたるんでいないようです。何本かテープを入れ替えてみましたが駄目でした。大変参考になりました。
ありがとうございました。

いったんビデオの電源を切り1分後に再度入れてみてください。

これで直る事って結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、直りません・・・。寿命かもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

状況から見てフロントローディング部の異常か、内部にあるスイッチまたは、ベルトのスリップ等が考えられます。

消耗品キット等あると思いますが、メカ位相合わせ等経験あればいいですが、専門家に修理していただいたほうがいいと思います。
 ただ、ヘッドの磨耗限度3,000時間ぐらいですと、ヘッド交換等で20,000円ぐらいになることも考えに入れて置いた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2万円もですか・・・やはり買い替えをした方がいいですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

簡単にですが参考にしてください。

メカの右奥にローディングモーターがあり(30mmぐらいのベルトが掛かっている)その下にモードSWがあります。
モーターASSYを外してモードSWをクリーニングしてください。位相調整必要
本来はモードSW及びベルト類交換ですが、質問の故障であれば上記処理で80%直ると思います。

少し難しいけどできますか?
ハンダ除去とハンダ付けはできますか?

こわすのを覚悟でするのであれば補足下さい。
もう少し詳しく説明します。
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですね・・ハンダ付けまでの作業になるとあまり自信がありません・・・。やはり諦めて新しく購入したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
大変参考になりました。