プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
主人がリビングでテレビ・DVD・照明などフル装備のまま寝てしまう事が多く、朝起きて驚くこともシバシバ。
テレビはオフタイマーが付いているのでそれでなんとかしております。

照明はリモコンなしのシーリングライトなのですが、オフタイマーを付けるなにかよい方法はないでしょうか?
ナショナルのとったらリモコンもいいなと思ったのですが、壁スイッチに2箇所スイッチが付いているため、これは付けれそうにありません。

あと、DVDレコーダーのOFFタイマーの何か方法をご存知でしたらついでにお願いします。
DVDレコーダーの機種は東芝のRD-Z1です。

A 回答 (2件)

照明器具本体はリモコン対応でしょうか?

リモコン対応ならタイマーつきリモコンを使う手があります。安価なものがよければオーム電器のリモコンで30分・60分のオフタイマーつきがあります。

DVDはさほど電気食いな訳でもないと思うので機器本体にタイマー機能がないなら電源で切ってしまうようなことはしないほうが良いと思います。外部タイマーは運転中でも強引に電源を切ってしまうのでやらないほうが良いでしょう。
 但しテレビのほうは電気を食いますのでオフタイマーを忘れない様に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
照明器具本体はリモコン対応していないんです。
ホームセンターなどでリモコンにできるものも見たのですが、吊り下げタイプ対応ばかりでシーリングタイプには対応していなくって・・・
壊れるものでもないので、そうそう買い換えるのも?ですし、悩むところです。

やはりDVDはコンセントタイマーとかしない方がいいですよね?旦那にもそれは大反対されてしまいました。

もう少しじっくり調べて見ます。ありがとうございました。

照明はナショナルのWH7016WP又はHK9392KでOKです、おやすみタイマーのみを利用します。

DVDは判りませんがコンセントタイマーを取り付けたらどうですか?

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/o_sisetu/e-bohan/twi …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
参考URLで確認させていただきました。
これはリモコンだけなんですよね?
書き方が少し悪かったのですが、いま使用しているのはリモコン機能(送受信とも)ありませんので、こちらも無理っぽいです。
DVDの方は、コンセントタイマーも考えてみたのですが、番組予約や番組表の取得があるので旦那には大反対されてしまいました。
もう少しよく調べて見ます。ありがとうございました。