アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は就職活動を控えた、大学三年生です。近くになってきた、就職活動に本当に悩んでいます。精神的に余弱いし(甘えていると思うのですが・・)、やりたい仕事もないので、とにかく楽な仕事をしたいです。でもフリーターや派遣の仕事をするほど経済的に裕福ではありません(親の借金や自分の奨学金の返済があるため。) こんな私の職業はあるでしょうか?あと私は大学に入れたのが奇跡に近いほど、無能な人間です(田舎に帰ればそれなりの名のある大学なので、それがまたプレッシャーになります。) こんな人間にできる職業はあるのでしょうか? 自分は得意なこともないし、友人も多くなく、人に自慢できることがありません。こんな人間に何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

今、求職活動をしているものです。


私も質問者さんと同じ位の時に悩みました。私の場合は専門学校でした。
4年間でした。3年の時に将来の事への疑問感を抱いた時がありました。
この仕事でいいのか?の疑問感はありました。私は卒業を気に他の職種や業種で視野を広げ方向転換をしました。
楽な仕事はそうそう無いです。仕事でお金を貰う以上、それは試練ですよ。
まだ3年生だし、卒業まで1年以上ありますのでゆっくり考える時間もあると思います。
仕事はいろいろあります。同じ事務でも販売でも製造でもいろいろありますよ。
まず、仕事をする事が先です。
学校でインターンシップとかは、無いでしょうか?職場研修をして見て、それで探したり、アルバイトをして自分探しもありますよ。
派遣の単発系のバイトでいろいろな職種を体験してみてそれで決める手もありますよ。
まだ、若いので自分の可能性を信じて下さい。
チャレンジ精神があれば、自分を買ってくれる会社もありますよ。
    • good
    • 0

社会人2年生です。



色々な意味で、社会人になる前(なってからも数年かな?)は、誰でも「無能」なのではないかと思います。だって、社会に出たことも無ければ、その仕事をしたこともないのですから。

ですから、自分は何もできない・弱い人間だと思う前に、まず行動してみてください。最初は、書類選考や面接で失敗し、落ち込むかもしれません。

でも、そこで立ち上がれるかどうかですよ。
最初から「無能」と嘆くのではなくて、社会人3年目になって振り返ったときに嘆かないで済むようになっていればいいのではないでしょうか。

一つ気になったのは、『やりたい仕事もないので、とにかく楽な仕事をしたい』ということです。

あなたのイメージする楽な仕事って、例えば何でしょう??

どんな仕事であっても、「楽」なものはないですよ。だって、お金を貰うんですから。そんな簡単に、お金は手に入りません。両親や親戚、先輩など、実際に社会人の話を聞くといいと思います。

デスクワークだって、販売だって、営業だって、専門職だって、どの仕事もそれぞれ大変なんです。その「大変さ」を、自分が『楽しい』と思える仕事こそが、天職なんでしょうね。

正社員での就職を希望するならば、そしてある程度の給料を望むならば、まずはその気持ちを変えていってくださいね。

自分のいいところ、仕事の向き不向きを見つめながら、就職活動を行ってください。
    • good
    • 2

大学に入学でき、かつ卒業できたのであれば、能力的には(優秀とはいえないまでも)最低ラインはクリアしているはずです。



大切なのは、今無能かどうかではなく、無能だとわかっているのであれば、半年後には無能でなくなるための行動を取れるかどうかです。やる気の無い人は話になりません。
    • good
    • 0

本当に無能な人間って?


五体不満足を知っているでしょうか?

仕事をすれば、それなりの人になれますよ。
楽な仕事というより、自分に合った仕事をすれば
精神的に楽な気がします。
    • good
    • 0

職種なんて限りなくあるんだから、


まずは動くことです。
就職セミナーとか合同説明会とか
もうすぐ各地で開かれるようになるから
とにかく参加して下さい。
世の中にどんな会社があって、
どんな職業があるのかがわかります。

経済的にフリーターになれないのなら
素直に入れる会社に入って働いて下さい。
ここで楽な会社を教えてもらったところで
その会社に入れるとも限らないわけだし。
働けなくて路頭に迷うか、
頑張って借金が返せるかは貴方次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。ここで、こんな弱気なことを言ってもしたがないですよね。

お礼日時:2006/09/20 23:27

何もできない人間は一人もいませんよ・・・。

    • good
    • 0

自分の事を卑下し過ぎですよ!


自ら「無能」なんて言ってはいけません!
奇跡に近いとしても、不正をする事なく大学に合格したんですよね?
それって素晴らしいコトだと思いますよ!!
奨学金を受けるなんてスゴイじゃないですか!

自分の欠点ばかり数えるより、良い所を見つけてみて下さい。
たとえ人に言ったら笑われそうな事でも、どんな小さな事でも、自分の中で自慢できれば、それはあなたの立派な長所だと思います。
堂々と人に自慢できる事がある人の方が、世の中少ない気がしますよ?

今みたいに後ろ向きな気持ちのまま就職しても、それがどんな職場だとしても、上手くはいかないと思います。
やりたい仕事を見つけるのは難しい事です。
このご時世、楽な仕事なんてモノはありません。
とりあえず、胸を張って、どんどん面接を受けたらどうですか?
肌に合う会社かどうか、面接に行けば少しは感じる事が出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!