プロが教えるわが家の防犯対策術!

biglobeのリモートホスト名を教えてください。
ソフトバンクだと、
softbank********.bbtec.net
ですよね?
あとocnのように、ホスト名の中に地名
(osaka hyogo)が入るのでしょうか?
その場合、愛知はどのように表示されますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の手元にあるデータによると、


他の方もすでに回答なさっているように、
********.地域.mesh.ad.jp
という表示です。
愛知の場合は
********.aic.mesh.ad.jp
となっているようです。
    • good
    • 1

#1の方が「地名は入りません」と書いてますが、私が書いた「地域」の位置に3桁の都道府県を示す文字が入りますよ。



覚えてるのは、
東京 tky
大阪 osk
神奈川 kng
山梨 ymn

こんな感じ。
実はmesh時代にNEC関連会社にいたのでね。一般の人より早くmesh-netを使ってたんですよ。
当時の支社があった地域だけは覚えてますけど、さすがに47都道府県は覚えていないもんで、愛知=aicは自信がありません。
略字の3桁制限に無理があると思うんだけど、これは言っててもしょうがないし。

ちなみにtk1,tk2ってのもあるんだけど、これはtkyの亜種だったはず。特例ですね。
    • good
    • 0

biglobeは *****.地域.mesh.ad.jp になると思います。



meshというのはbiglobeの前身で、元々NECの社内LANとして作られたネットワークシステムでmesh-netと呼ばれていました。
その後、関連会社も含めての広域WANとして使用されるようになり、さらに一般向けサービスとして商業利用されるようになりました。
当初はパソコン通信をPC-VAN、インターネットサービスをmeshと別々の名称で使用していましたが、サービスを統一する際にbiglobeという名称になったのです。

基幹のシステムはmeshを継承していますのでHOSTにはmeshの文字が残っています。

愛知はaicじゃ無かったかな、と思いますが、ちょっと自信がありません。
    • good
    • 0

******.***.mesh.ad.jpです。


地名は入りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!