アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんにちわ。

テレビでよく、「瞬間視聴率○%!」と言っているのを耳にしますが、もしやテレビになにか無線のようなものでもついているのでわ・・・と、思ったりもします。

「視聴率」とは何をさして言っているのか、その数字の統計の取りかたをご存知のかたがいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。

A 回答 (2件)

視聴率も突き詰めて見るとけっこういい加減なものです。

昔小林信彦氏の小説で、調査家庭を虱潰しに当たって視聴率100%を実現する方法なども書いてありましたが、逆に言うと虱潰しにできる程度の元データしかないんですよね。それと、東京、大阪の二大都市圏以外はラジオ聴取率の調査みたいなアンケート方式くらいしか調査方法がないようですし…。

余談が長くなりました。この調査、長いことエーシー・ニールセン・ジャパン(外資系)とビデオ・リサーチ(大手広告代理店や民放各社の出資)の2社が行ってましたが、先発の前者は去年の春で撤退(参考記事はhttp://www.nikkei.co.jp/trwatch/miru/eahi2232h22 …し、現在はビデオ・リサーチ1社のみで行ってます(http://www.videor.co.jp/)。方法については参考URLにある読売新聞の記事が、若干古いですが解りやすいですね。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/osaka/monosiri/ms0313.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ubonさん、こんにちわ。
早速URLを参照させていただきました。

やっぱり機械を使って調査していたのですね。24時間の、しかも複数の局の数ある番組の中で、どうしてこの瞬間の視聴率が最高だと言えるのか?と思っていましたが、秒単位で計測できる機械があるのなら、納得です。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/01/04 09:53

こんにちは。

テレビ局の視聴率を調べるのに協力してくれる世帯が、何件かかあって、その世帯には視聴率を調べる装置が付けてあって、それで調べるのだと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lamuleさん、こんにちわ。
貴重なお答えをほんとにありがとうございました!
とってもスッキリしました!

お礼日時:2001/01/04 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!