街中で見かけて「グッときた人」の思い出

1.県外の人が隣に引っ越してきたら好意的に思いますか?よそ者っぽく思いますか?

2.東北弁以外で、何弁を話す人が好きで何弁を話す人が嫌いですか?

3.あなたにとって、仙台ってどういう存在ですか?

A 回答 (5件)

山形の村山地方在住です。



1と2は何とも思いません。というより考えた事ありませんでした。

仙台についてですが、『買い出しの街』と考えています。山形では売られていないものがあったり、行きたい店があったりしますね。

最後に、山形が仙台を意識するようになったのは『山形自動車道』の存在だと思います。山形道が開通する前も仙山線やR48がありましたが、それほどでもありませんでした。しかし山形道が仙台まで繋がってからが大きく変わりました。特に最近の高速バス、ETC割引の800円(山形蔵王~仙台宮城)は都市間にしては格安です。首都高700円感覚です(爆
    • good
    • 0

1.特別近所づきあいは無いのですがどちらかといえば好意的


2.理解できれば好き嫌いは無いのですが
九州や関西のなまりは結構好きです。
逆に津軽弁は聞き取りにくいと感じます。
3.¥1110でいける身近な都会(?)
以前は月1~2回行ってましたが最近は行かなくなりました。
    • good
    • 0

1.閉鎖的な国ですからね。



2.私は庄内人なので内陸の言葉苦手です。
  あまりに攻撃的過ぎて。
  一緒に住んでると自分の方言を忘れかけます。
  東北意外だと、田舎の方の関東なまり嫌いです。
  語尾上がりとか「~しろし。」とか。「~ら」も。

3.庄内出た今なら住むには最高だって思います。
  街は色んなものが揃ってるけど、
  市民がイナカッペで物凄い落ち着きます。
  牛タン美味いし。
  街が優しい。鈴木京香の街ですし。
    • good
    • 1

1.よそ者ですね。

山形ってそういうとこでしょ。まぁ、人によりけりでしょうけど

2.好き嫌いは別にないです。
むしろ方言はどこの地方であっても「いいなぁ」って思いますよ。

3.酒田行くより近いよっ!(笑)

今日テレビで県民性の番組見てたら芋煮やりたくなっちゃいました
    • good
    • 0

1.県外の人が隣に引っ越してきたら好意的に思いますか?よそ者っぽく思いますか?



回答)県外か否かを分かるためにはとりあえず親しくならねばなりません。

2.東北弁以外で、何弁を話す人が好きで何弁を話す人が嫌いですか?

回答)方言と好き嫌いは関連しないです。

3.あなたにとって、仙台ってどういう存在ですか?

回答)大都会ですが住みたいとは思いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!