プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断の時に、前日夜から絶食して、健康診断終了後に食事を摂ると、
すごく気持ちが悪くなってしまいます。
健康診断ではなくても空腹状態が結構長く続いた時あとに食事を摂った時にも起こります。
今まで3,4回同じようなことがあったのですが、どうしてこうなってしまうのでしょうか?
またそうならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

空腹である状態がが長く続いた後に食事を摂ると、血糖値の上昇が急激になると聞いたことがあります。

もしかしたらmikipoohさんも、この急激な血糖値の変化によって、体調に異常が生じたのではないでしょうか???
mikipoohさんの場合は、空腹状態を続けてしまう環境が日常的に多いように思われますので、体調の不良が長く続く場合には、低血糖症という病気も疑った方が良いかもしれません。長時間の空腹を繰り返すと血糖値の調節機能を担っているすい臓に大きな負担がかかります。なので、長時間の空腹を何度も繰り返すと、この負担がすい臓の血糖値調節機能に異常を及ぼすほどに蓄積し、食事後の血糖値の増減が異常になってしまいます。低血糖症は、この異常のために血糖値が異常に低くなってしう病気で、脳のエネルギー源である糖が十分に供給されなくなってしまうために、やる気がおきなかったり、記憶力の低下など、一見は血糖値の病気とは関係なさそうな症状も確認されています。私は専門家ではないので詳しくは下記のURLなどをご参考ください。
健康診断の場合は仕方ないのかもしれませんが、長時間の空腹はなるべく避けたほうがよいです。

参考URL:http://mariyaclinic.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても詳しく説明して下さって助かりました。
私の場合は食後すぐ、または途中に気持ちが悪くなり、少し唇のしびれ感がありますが、
しばらくすると改善します。
やはり長時間の空腹をなるべく避けるくらいしか、対処法はなさそうですね。
ありがとうございました。

消化不良っぽいですね。

ゼリーとか、おかゆとかの消化をしやすいものを食べて慣らしてから通常のものを食べれば治るかもしれません。

胃液の分泌が悪いとか、元々消化しにくい体質の場合もあるので、気になるようでしたらお医者様に一度診られてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

消化不良ですか・・・
コーンスープのような物を飲んでも、気持ちが悪くなってしまいます。
唇が震えるような感じもあります。