プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、自宅のパソコンでWindowsMeをアップデートして、再起動したら壁紙が表示されるだけで何も出来なくなってしまいました。どうすれば良いのでしょう。

機種はシャープのメビウスMJ-700Mで、W-Meは購入時に入っていたままです。
1年くらい前に購入してMeアップデートは一度もしたことありませんでした。
ウィルスバスター2002を入れてます。

今朝は、
1.スタートボタンから「Wのアップデート」からマイクロソフトのページへ
2.画面で「製品の更新」で初期表示のまま「重要な更新パッケージ」にチェック
  が入った状態で「ダウンロード」
3.ダウンロードが終ってインストールも終ったのかな・・・
4.ふと見ると真っ黒画面に「一部のアップデートができません・・・どれかキー    を・・・」みたいなメッセージが出てたので、改行キーを押しました
5.真っ黒画面の下に「アップデートが正常に終了しました」みたいなのが出て
  真っ黒画面は消えて、「再起動しますか」表示
6.再起動するといつも通り、「Me」の画面が出て、壁紙が立ち上がって、ログ
  インの箱が出てくるんですが、ログインしても、そのまま先が続きません。
  画面には壁紙だけでアイコンやスタートボタンなんかも出てきません。

過去の質問でhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193462も見てみましたが、正直書いてあることがチンプンカンプンです。

どなたか、こんな私に対応方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恐らくウィルスバスター2002が影響しているものと思われます。


セーフモードで立ち上がるかどうか試してください。
電源投入時に〔F5〕キーを何度か押し続けるとセーフモードになります。
立ち上がったらの話ですが、スタート~ファイル名を指定して実行でmsconfigとタイプします。
立ち上がった画面からスタートアップタブを開いて、その中にウィルスバスター2002関連ファイルがあると思うのでチェックが入っていれば外して、再起動してみて下さい。
これで正常に起動すれば原因はこのアプリということになりますのでウイルスバスターを再インストールします。

この回答への補足

結果報告が遅くなりすみません。
指示の通りやって回復できました。
これからはアップデートするときにはウィルスバスターを落としてから実行するように気をつけます。ありがとうございました。

補足日時:2002/03/28 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
家に帰ったら試してみます。

お礼日時:2002/03/27 12:13

>まづ、セーフモードを起動して「システム復元」を実行してください。


復元ができない場合は終了して、SCANDISKとデフラグをしてください。
次にゴミ箱の中身の消去とHDDの中にある不要なファイル等を削除してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。急遽飲み会が入ってしまい作業ができなかったもので・・・。

なんとか復活できました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!