アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自分の車を買う事ができ普段から使って無くて
車検切れになっていた親のハイエースから任意保険を僕の車に移しました。
保険の等級のことがあるので僕の車も父の名義で、保険も父の名義です。
車両保険は無しで対人対物が無制限だと思います。

僕の車(レビン、といっても1500で足代わりなんですが^_^;)
お世話になっている保険屋さんは個人でやっている所で保険その物は
ニッセイ、レビンの車検証を持って来てくれたらすぐにハイエースから
変更できるとの事でした。
 すると保険屋さんから電話があって急用で出かけないといけなくなったが
家(保険屋さんの)郵便受けに入れておいてくれたらその瞬間から
効力がある?との事で持っていきました。

次の日、変更できたとの電話があったのですが証書と言うか
書類などは全然もらっておらず現在自賠責の証書しか積んでいません。
5年ほど前に教習所に通っていたころ車に乗る前の周囲の点検の時に
トランクを開けて自賠責か任意か忘れましたが証書が積んである事を
確認させられていて「これが無いと保証が受けられない」と教官が言って
いたのを思い出し保険屋さんに聞いたのですが別に証書は要らないとの事で
事故を起こした時に電話をしてくれたらとの事でした。

実際の所どうなんでしょうか?ニッセイだけが必要無くて
他の保険会社では必要って事は無いのでしょうか?

よろしくお願いします。m(__)m 

A 回答 (4件)

ちょっと気になったので再登場しました…、"r(^^;)

>もらった書類はレビンのほうが400円ほど年間で高く…、【・_・?】

車両保険は付いているのでしょうか?
質問文から、勝手に「車両保険が付いてないもの」として回答してしまいましたが、
もし車両保険が付いていないなら、料率クラスは下がるので「保険料の一部返還」になるはずです。

400円ほど払った(追徴)との事ですが、追徴になるケースとしては…
1、車両保険が付いていたので、その分「年間保険料が高くなった」。
2、車両入れ替えを『保険期間内』のまま手続きをしたのではなく(保険期間を変えずに)、
  車両を入れ替えた日から『新たに1年間の新規契約』とした。
このいずれかです。

いずれにしても「領収証」がお手元にあるとのことですが、
損保業界の専門用語では、領収証のことを『カバーノート』と言います、
これは、証券が出来上がるまでは領収証が証券代わりになる(効力がある)ということで、
「証券」をカバーすると言う意味合いから「カバー」という呼称になっています、
ですから、損保会社の人は「領収証を書く」とは言わずに「カバーを切る」と言います。

ですから、証券が出来上がるまでは「領収証の番号」が「(仮の)証券番号」になります、
万が一、証券が出来上がる前に事故を起こしてしまった場合、すべての手続きは「領収証番号」で行います。

いずれにしても、なぜ保険料が「追徴」になったのかを確認されたほうがいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。m(__)m
車両保険は入ってないのですが何か上がってしまうそうで
僕もよく分かりません(*_*)

詳しく教えて頂いたし、僕も保険屋さんに詳しく聞きたいのですが
もうすぐ保険の切り替えになるからと言って父がそのままにしとくようにと
いってます。もう少し様子を見てみようと思います。

回答ありがとうございました。(^o^)

あらま!(*_*) アチャ!

なんというお粗末な保険屋さんでしょう…

ハイエースからレビンへ保険を移し替えるんですよね?
だったらまず「料率」が変わるじゃないですか!確認しましたか?
それに、親子間なら名義を変えても「割引等級」の継続はできますよ。

もう、手続きが終わってしまったのなら仕方ありませんが、今後の参考にして下さい。

ただ単に「車両入れ替え」の手続きだけをされたのでしたら、証券番号は以前のものと変わりません、
証券に「裏書き」されるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m
確かにお粗末だと思います、父が勤めている会社の
同僚の奥さんがやっている所なんですが・・・

もらった書類はレビンのほうが400円ほど年間で高く
なっているのでその差額分を支払ったと言う領収書だけです。

>それに、親子間なら名義を変えても「割引等級」の継続はできますよ。

ただ単に「車両入れ替え」の手続きだけをされたのでしたら、
  証券に「裏書き」されるだけです。

詳しく教えていただきありがとうございます、こういう説明は一切無いですし
裏書の説明も、前の車の証券をレビンに積んどくようにとの指示もありません。
全く困ったものです。(-_-メ)

回答ありがとうございました、とても参考になりました。(^o^)

どの程度日数が経っているかにもよりますが、通常「証券」は、保険会社から契約後1~2週間で郵送されてきます。

それがない場合、またはそれが来るまでの間は、保険契約をしたときの申込書のお客様控えと領収書があれば、それを保管しておけば問題はありませんので、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

手続きが終わってから一ヶ月近く経ちますが
何も連絡ありません。もともとニッセイのほうに
詳しく聞いてみようと思っていたのですが皆さんがどんな風に
されているのか聞いてみてからにしようと思って質問させて頂きました。

ありがとうございました。(^o^)

任意の証書は常時持ち歩かなくてもいいですよ。

ところで・・・
保険の手続きの申込書の控えのようなものはもらいましたか?
車検証はコピーを渡したんですよね??
(原本を預けたんだったら返してもらいましょう)

変更の手続きのために書類を作っていると思うので
その控えかコピーをもらっておきましょう。
証書は後日保険会社から郵送されてくると思います。

私は事故があったときのために連絡先の確認のためを兼ねて
申込書の控えを車検証ケースに入れておいて、
任意保険の証書は自宅に保管しています。

#車検証、自賠責はちゃんと車に積んでいないとだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もらった書類と言えばレビンのほうが年間で400円ほど
保険料が上がるから、その差額を払った分の領収書だけで
その領収書と言うのも小さくて薄っぺらな紙切れって感じのやつです。

すいません、言われている通り持っていったのは車検証のコピーでした。
車検証と自賠責はちゃんと積んでいます、ありがとうございました。(^o^)