プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋にテレビの線はあるのですが短いため
テレビの本体に接続できません
どうしたらいいのでしょうか?
一般の家電屋でテレビ線の延長ケーブル等を購入することが可能なのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます

A 回答 (6件)

その程度の物であれば、近くの電気屋さんにあります。

長さを指定して、作ってもらう事もできます。
    • 0

同軸の延長ケーブルを買えば大丈夫でしょう。

ただ線が長いと減衰して良く映りませんのでブースターをかまさないといけません。
ごめんなさい!専門用語のオンパレードになってしまいました。

購入先
 ホームセンタ
 量販電気店
もし心配なら
 携帯電話、デジカメ、ポラロイドカメラ等でアンテナコードのジャックと
 テレビの後ろのジャックを写真に採り店の人に見せる

参考になれば幸いです
    • 0

テレビのアンテナ線には、大別コードが露出した状態で固定するものと、ワンタッチで差し込むものとに分かれています。

最近はワンタッチが主流ですが、たまに旧いアパートなどでは手巻き式のネジで2本の線を固定するようになっているものがありますので、購入に際しては、部屋の側の端子の状態と、テレビ側の端子の状態を確認し、それにあったもので線の長さが十分なものを入手してください。
 途中から切って繋げる方法は資源の有効利用的には○ですが、接触不良などの可能性が大となるので全体的には△という感じです。
    • 0

部屋の壁に、テレビのケーブルの端子があるでしょうから、そこからテレビまでの距離を測って多少余裕のある長さのケーブルを、家電店やホームセンターなどで購入すれば良いと思います。

その程度の距離でしたら、ブースターまでは必要がないでしょうから、壁についている端子の形式にあったケーブルを購入すると良いとおもいます。通常はワンタッチ式の押し込むだけのものでしょうが、古い場合には2本の線をねじで締め付ける形式もあります。それを確認して希望の長さの同軸ケーブルを購入して利用側の端子を付けるか、購入時に端子をつけてもらうと良いでしょう。
    • 0

ほかの方が触れてないのであんまり自信はありませんが、確か線の太さにも2種類くらいあったと思います。

テレビを映すのにはどちらでもよいのですがコネクターはその太さにあったものでないといけません。
    • 0

回答:可能です。

家電店よりも大型DIY店舗のほうが見つかりやすいでしょう。

一般のご家庭用に利用されているアンテナ線は、同軸ケーブルとフィーダーケーブルが有ります。UHFなどで平べったいケーブルが使われている事が有りますが、あれを、フィーダーと呼んでいます。
最近は同軸ケーブルが主流で、フィーダーは滅多に見なくなりました。質問にある「テレビ線」も同軸の事だと思われます。
同軸には種類が色々有りますが、気を付けるべきは、その太さです。線をじっくり眺めると「***3CV-FB***」と太さと、信号減衰(どの位きちんと信号を送れるか)を表示してある筈です。前後の***はメーカー名などをあらわす記号を付けてある場合が有るのでこの様に書きました。
この表示の数字部分が太さです。3とか5とか有りますので、これを間違うと繋げない事が有ります。
この太さをしっかり把握して、後はお店の方に選んでもらってください。
前出の回答で、コネクターの種類についてもネジ式、プッシュ式等が有る事は説明されていますが、分からない場合はプッシュ式のものであれば、ネジ式にも接続可能ですし、まったく使えない事にはならない筈です。
ただし、延長すると程度の差こそあれ必ず、画質というか信号品質は劣化します。この点だけは、ご了解ください。
今の状態で、映りが悪いチャンネルが有るようであれば、ブースターという機械を間に入れてあげるようになります。
ただ、5千円から何万円するものまでと結構高いので、単純に延長されて一回様子を見てからにしたほうが良いと思います。

ながくなって読みにくかったらすみません。
    • 0