プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。早速本題ですが・・・
私は奈良県出身(王寺)の妊婦です。現在は大阪に住んでいますが、里帰りして実家で産む予定です。大阪は詳しいのですが、奈良県の産婦人科はまったく未知です。
奈良県で無痛分娩してくれる病院はあるのでしょうか?

また、奈良県で人気のある産院はますだ産婦人科と、中野産婦人科だと他の質問にのってたのですが、林産婦人科、三室病院、藤田産婦人科もよいのですか?

私が望む条件としては、(1)無痛分娩、(2)結構大きめの病院、(3)最新の医療がそろっている。(お金にいとめはつけない)(4)女医さんがいる、(5)あまり流れ作業的に患者を診ない、(6)王寺から車で30分以内です。

(4)、(6)は別になくてもかまわないのですが、それ以外の条件はクリアしたいです。みなさまのお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

無痛分娩してくれる病院はもちろんあるでしょうね。

でも、無痛分娩は最終手段ですよ。麻酔かけるのも赤ちゃんが生まれる直前だし。以下、奈良県で助産婦やってる母の言葉。
「無痛分娩は本当に出産間際だけ麻酔してきばらないで、吸引とかで出すので、おかあさんは痛くないかもしれないけど、赤ちゃんの負担は大きいし、スリーピングBABYと言って麻酔が赤ちゃんに効いてしまって眠ったまま生まれてくる場合があるのでので、第一啼泣しないからこれも問題ありなんだけどね。」

日本語に上手く訳せませんが、教授が、無痛分娩よりC(cesarean)-sectionの方が、お母さんにも赤ちゃんにも安全だと言ってました。でも、無痛分娩とかC-sectionで生まれた赤ちゃんは、自然に生まれた赤ちゃんと違って、生まれてくるときの運動が足りなさ過ぎるので、生まれた後マッサージなんか必要みたいですね。特に頭なんか違いが大きいとか言ってました。無痛分娩って生んだ気しないんじゃないですか? 自分が意識ないうちに赤ちゃん(赤ちゃんも意識ない場合もある)が生まれるわけだし。アメリカでは比較的多いみたいだけど、私のクラスメートは、無痛分娩やC-sectionは悲しい、残念だって考えるみたいでした。
数えられないぐらいの人が、自然に分娩出来てる訳です。始めから麻酔なんか考えないで、生まれてくる赤ちゃんの健康を第一に考えてはいかがでしょう?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
無痛分娩に対する意見はありがたいのですが、私は別に無痛分娩を絶対にやりたいとはいっていません。ただ最終的にその方法もひとつの手段として考えてるだけです。赤ちゃんや母体に対する影響も、安易に生まれてくることについての赤ちゃんに対する愛情度とかもちゃんと考慮しています。私が質問してる内容を読まれましたか?倫理的意見や、医学的意見はいりません。ただ最新の医療をしてくれる場所を知りたいだけです。妊婦は何かと情緒不安定になったり、出産に対しての恐怖があります。初産ならなおさらです。そのためには病院選びは大切だと思い質問させていただいてるのです。説教ならほかの違うところでやってください。

お礼日時:2002/03/28 10:23

 こんにちは。

私は奈良県香芝市に実家があります。昨年7月出産しました。実家近くで出産しようと探しました。最初は無痛分娩希望で探したのですが、見つけることが出来ませんでした。
 結局高田の市立病院で産みました。大病院で安心感があるというのが第一でした。入院するところも最近新しくなりとても綺麗でした。
 なにより市立病院では「アクティブバース」といってどんな体制で産んでもいい方法を採用しています。実際産んでみて、とても良かったです。最初は「どんな格好しよう」って考えていたけど、その時になったら本当に自然に自分にあった体制で産めました。
私は怖がりで、出産時のとてもしんどい時にあお向けで椅子に固定されるのはとても辛いです。二人目が出来たら、絶対同じところで産みたいです。
    • good
    • 1

>(4)、(6)は別になくてもかまわないのですが、それ以外の条件はクリアしたいです。


のなら、#1の方のおっしゃる事にも耳を貸すべきではないですか?
自分のスタイルで出産したいなら、ここで聞かずとも電話帳で調べて、直接産婦人科に尋ねられたほうが
よく分かると思います。
私も今妊娠中ですので、妊婦が情緒不安定になり易いことや初産に対する不安が大きいことなど、よく分かっているつもりです。
誰だって初産は不安ですよ。私だってとても怖がりで出産がイヤでイヤで仕方なかったです。
でも産めました。私も、奈良県の某産婦人科で出産しましたが、皆親切でとても良かったです。

ちなみに林産婦人科や三室病院・藤田産婦人科はいずれも妊婦さんには人気が高いですよ。無痛分娩をやっているかどうかはご自分でお調べになってください。

#1さんに対するあなたの態度があまりにもだったので、1言つけました。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!