プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えてください!
フランス人の男性で20代くらいの方の,結婚観・育児観が知りたいのです。
もちろん,一般的なことでかまいません。よく,フランスでは婚姻関係のないまま,一緒に住んで,子供を作り育てる・・ということも多いと聞きます。フランスはロマンスの国,そして,最高の恋は不倫の恋・・・なんて考え方もあると聞きますが,だとしたら,彼らは結婚に何を求めるのでしょうか?
私の周りの20代の日本人男性は,家事を分担し,子供をかわいがり,奥さんともそこそこ上手くいっているマイホームパパが圧倒的に多いのですが,そんな彼らと同年代のフランス人男性の違いっ何でしょう?

A 回答 (1件)

ご質問に対するほとんどの回答が、以下の本で得られるのではないかと思います。

20代の男性に限定してはいませんけれど。

「フランス家族事情-男と女と子どもの風景」浅野素女 岩波新書 660円

フランス全土ではいまや3組に1組、パリでは2組に1組の夫婦が離婚すると言われています。あくまでそれは正式に結婚したカップルです。内縁関係でも「同居届け」という結婚に準じた届け出を役所に出す者もあれば(場合によっては、結婚よりも税金面で有利だとか)、ただ同棲する者もあります。
現在のごくごく一般的なのは、恋愛・同棲・第一子誕生後結婚、という順序みたいです。
詳しいことは本を参考になさってください。フランスという国に興味がおありならば、非常に役立つ本です。

「フランスはロマンスの国、最高の恋愛は不倫」は、さすがにちょっと乱暴ですね。普通のカップルでも愛し合っていれば、それはそれで良いらしいですが、「愛のない正式な夫婦」よりも「愛のある不倫」をより良き理想とする風潮は、確かにあるかもしれません。
日本よりも、不倫に関して寛容なのは確かですね。ミッテラン大統領に私生児がいることが分かったとき、日本での報道は「隠し子発覚」だったけれどフランス人の反応は「へぇ、娘がいるの。そりゃ良かったね」でした。お葬式にも堂々と参列していましたし。

「結婚」という制度を日本ほど重視しないだけで、普通の男性はやはり妻(恋人)や子を大事にする、「マイホームパパ」も多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

konkon0421さん,大変参考になりました。どうもありがとうございました。早速,本を探します。