アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月のチビ。
離乳食も完了期に入り
色々な食材を食べれるようになりました。
が・・・・。以前から何度となくチャレンジしている納豆
全く食べてくれません。
皆さんは どのように納豆を食べさせてましたか?
レシピを教えてください。

湯通しして臭みをとったり試してはみたんですが駄目でした。
そのまま食べちゃう子もいるようなんですが。。。

A 回答 (9件)

卵が大丈夫だったら、細かく刻んで卵焼きにしちゃうのはどうでしょう?


一口サイズに切ってフォークにもさせますし、味もごまかせるんじゃないかな~。
うちの子はそのままでも平気なんですが、我が家では大人用に納豆入り卵焼きが登場します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとうは個別にお礼を記載すべきですが
まとめて・・・・すみません。
色々な調理法を教えていただきありがとうございました。
これから徐々に頑張って
納豆好きの子に育ててみせます!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 12:26

2歳6ヶ月の娘は納豆大好きッ娘です。


キッカケは、さっと水洗いした引き割り納豆(小粒納豆のときは消化不良を起こしました)+シラス+みじん切りのネギ+みじん切りのあまり野菜(人参、ピーマン、コーンetc)で作ったチャーハンです。
味付けは最初は納豆のタレで最近はめんつゆを少し足しています。
炒めると調理中の臭いは強烈になってしまいますが、食べると意外と臭いも気にならないようです。

あと、やっぱりお勧めは“引き割り”っていうことですね。
私も納豆は好物ではないのですが、特に小粒でも感じられる噛んだときのプニっとした食感とその後に口中に広がる納豆風味が苦手です。
    • good
    • 1

納豆を水で洗って、お味噌汁にいれると美味しく食べてくれました。

あとは、カレーにかけたり…
今ではお腹がすいたら、冷蔵庫から出して納豆だけ食べるまでになりました。
    • good
    • 0

1歳半の娘がいます。


うちのオススメは、ごく簡単に乳児用カレーに引き割り納豆を混ぜてあげる!!です。


もとは、納豆嫌いのわたしが抵抗なくたべられる方法ですがこどもも喜んでたべてくれます。

でも、ねばねば感が苦手でたべないとなるとうまくいくかちょっとわからないですが・・・。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

我が子は、何でもよく食べる子なので参考にならないかもしれませんが・・・。



挽き割り納豆や刻んだ納豆をおだしと一緒に加熱して、茹でたカボチャを混ぜてベタベタにしてちょっとお醤油を垂らすのが大好物です。

最初にお粥&納豆で食べさせようとしたときにはオエッとなった息子ですが、カボチャと一緒にベタベタにしたら「この美味しいものは何だ?!」という顔をしてよく食べてくれるようになったので、最近では毎日のように食べさせています。

納豆チャーハンも良いらしいですよ。加熱をすると(あまり)ネバネバしなくなると聞いたことがあります。
    • good
    • 2

うちは離乳食の時から納豆食べさせてますが、1歳前後一番喜んで食べたのが、



大根おろし+刻んだ納豆でした。

大根おろしは汁ごとレンジでチンすると甘くなるし、のどごしもよくなるので食べやすいと思います。

味付けは醤油か、めんつゆを少し垂らしてましたが、お好みで☆


2歳になった今ではそのまままるごと1パック食べるくらい納豆好きになりました(笑)
    • good
    • 2

こんにちは、



直接の回答ではないのですが・・・

納豆の食べすぎには注意してください。
一応菌ですので、生きてます。菌自体がガスを発生します。
うちのこはこれで、おなかが張って熱まで出しました(*´ー`) フッ

食べすぎには注意が必要です。

ちなみにうちは生卵と混ぜて食べてました。
1才だと生卵はまだ早いと思いますので、もう少し立ってからでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

うちはまだ1歳なのですが、ありがたいことに納豆は7ヶ月の頃からそのまま(他の味付けなしで)食べてくれています。



ニオイがいやなのか、粘りがいやなのか・・・。
どちらもなるべく感じさせないメニューとして、先の回答の方の応用のようなものですが、納豆とチーズのオムレツはいかがですか。
材料は、納豆、卵半個分、カッテージチーズ少量、牛乳少量、ミックスベジタブルです。
上記の中でアレルギーなどで食べられないものがあったら申し訳ありませんが、やはりチーズなど、納豆にも勝るほどの香りの食材を使うのがいいかと思います。
大人もけっこうおいしく食べられるメニューです。
    • good
    • 1

そのおチビちゃんが「一切の食物アレルギー無し」の前提で。

うちは、小さなお好み焼きの生地に仕込んで食べさせました。赤ん坊が嫌がるのは、自分が反応するアレルギー物質を自然に拒否している場面もあるので、他の栄養が足りているなら、無理強いしなくても良いと思いますが。(昨今、小学校の給食で納豆が出ますから、その頃にでも食べられるようになっていれば)かわいらしい時期ですね。子育て、充分楽しんでください。も”ーうちみたいに、14歳♂でスネ毛が生えてきちゃうとゲンナリですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事