プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、新聞に売地がでていたのですぐに問い合わせて買付証明をだしました。そのとき、主人が値引きした金額で提示しました。
ところが売り主がかなりの高齢で入院して契約ができないのと、代理の売主の息子が、提示した価格が安くなってるのが気に入らないからと契約してもらえませんでした。(その後、言い値で再度申し込もうとしたんですが、まったく返事がありません)

そのため、他の物件を探し始め、新聞で違う土地をみつけたのでさっそく買付証明をだしました。今回も主人は坪単価の値下げを提示しました。
それが2日前の話です。
前回の物件のとき買付の期日(1週間)までギリギリ返事がなく、結果「提示した価格が気に入らない」で契約できなかったことが思い出され、今回も即答されないことは「契約されない」のではと不安になってきました。
主人は、買付を1番にだしてるから2番手の人に話がいくとか他の人が契約してしまうなんてことにはならないから大丈夫、と言います。(2番手はハウスメーカー)
でも買付は拘束力がそんなにないと聞いたので、他にもっといい条件(言い値で買う)という人が現れたらその人にとられてしまうのでは??と思ってしまいます。

今回、売主さんは1つの不動産屋にしか行ってないようなんですが、これから他の不動産屋にも行って、そちらでも買付がでた場合、そちらに決めてしまう、なんてことはありえるんですか?
私は前回の土地の一件から、気に入った土地なら値引き交渉なんてせずに言い値で買ってしまったほうがいいと思ってるんですが、主人は値引きしないと気がおさまらないようです。
値引きを提示すると売主に良く思われなくなりますか?
買付をだして2日で返事がないのは普通ですか?
なかなか返事がないのは他のもっといい条件の人を待ってるような気がするし、癇に障ったのでは・・・と不安です。

A 回答 (3件)

今後の為にもはっきりと回答します(気を悪くしないで下さい)(1)「主人は値引きしないと気がおさまらないようです.」←この考えでは市場で良い(安い)条件と思われる不動産は購入できません。

(売主が知人であれば別ですが) 一般市場の価格は不動の定価と考えてください。良い条件の物は提示価格より上乗せして購入する人たち(業者も含めて)がいるのが事実です。 簡単に値下げされる場合は質問者さんの様なお客を見越して売りたい金額に値引き分を最初から上乗せしてます。あくまでも相場で取引もしくは相場以上取引が市場の結果です。(2)買付け書をだしたら売渡証明書をもらうまで安心しないで下さい。特に値下げしている場合は、2番手以降がそれ以上の金額できた場合に「どうします?」と聞かれるか、「満額で入りましたので見送ります」と回答が来ます。買付書に自分で期限書きましたか?それ以内に相手は何らかの返事してきます。 どうしても予算に合わない場合のアドバイス(1)’物件の値引きは業者の顔色見て提示してあとは仲介手数料を値引きしてもらいましょう。(自分の予算に合わせて) (2)’買付けいれた時に「いつまでに返事くれますか?」を必ず付け加えましょう。待つだけの状態は良くないです。 相手にも値引きしていて反応もうすいと購入意思が少ないと思われますのでマイナスポイントです。 積極的に「自分の予算が●●万円なので購入価格か手数料を引いてください、でないとほか探します」の勢いが必要です。それでダメなら予算内で探しましょう。 気に入って予算内であればスパッと満額で買付けだしましょう。一生物で高価な買い物なので物件の検討するのは良いですが、予算は決まっている事なのでそこで物件逃したら一生後悔するかも。「予算内だったから●●買っておけばよかった・・・」<予算オーバーなら仕方ないですが。いい土地見つかるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
主人が調べたところ、今回の土地は相場より
2万上乗せされて売りに出されたようです。
それを主人が不動屋に「相場より高いじゃないか。相場にして売ってくれ」と交渉したのです。
不動産屋は相場より高く設定した理由については口を濁したそうです。
買付証明の期限は1週間に設定したので、遅くても1週間で返事はくると思うのですが返事がすぐにこないのは良くない兆しな気がして・・・。
今回の土地はぜんぜん予算内なので、私としては場所もいいとこなので満額で買ってもいいと思いました。
でも主人は「言い値で買うなんてバカげてる」と言ってきかず、先日ケンカに発展して最後には「俺の金だぞ!!」と言われ何も言えなくなってしまいました。
もし今回ダメになったら主人もさすがに悟ると思うので次回からは考えて行動してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 23:15

気に入った土地(不動産)には必ずと言って良いほど競争相手がいるものです。

幾ら一番でも高く買ってくれる人に売るのが人間の心情でしょう。貴方が売主だったら一番に買い付けをくれた人を重視しますか?
今後は十分検討し、満額での買い付けを出せるような物件を探しましょう!安くなったら買う!では良い土地を取得するのは至難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私だったら満額で買ってくれる人に売りたいです。
それで「いい物件は満額で買ったほうがいい」と主人に前から言っていたのですが「俺の金だ」と言って値切りをしてしまったんです。
それで先日もケンカに・・・。
もし今回ダメになったらさすがに主人も激しく後悔すると思うので、次回からは考えて行動してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 23:08

私も最近、中古住宅を探していたのですが、結局買わなかった物件を含め何件かのについて買付証明をだしました。



私もすべて値引きした金額を提示しました。金額面で断られたことはないので、よほど人気がありそうな物件でなければ、売主もある程度値引きを想定して金額を設定しているように感じます。なので、常識的な範囲であれば値引きの提示というのはそれほど悪影響はないのではないでしょうか?

>買付を1番にだしてるから2番手の人に話がいくとか他の人が契約してしまうなんてことにはならないから大丈夫

条件によっては2番手の人に話がいくことはあると思います。申し込むときに私もそういう話を不動産屋に言われました。金額が高い、現金ですぐに買う、信用できる相手であるなど。。

結局、どうしても欲しい物件であれば値引きにあまりこだわらず、予算が決まっているのであればその金額を提示するのが、ダメでも一番すっきりすると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

主人が調べたところ、相場より2万上乗せして売りにだしているようです。
それで主人が相場の単価で買いたいと交渉しました。
ということは、値引きも考えて値段をだしていた可能性がありますよね??
もしそれなら無理な値引き交渉をしたというわけじゃないから非常識には思われてないですよね。
私も気に入った物件は満額で買うべき、と思っているのでもし今回ダメになったら次回からは主人を言い含めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています