プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
シェルティ・メス(避妊手術済)・10歳です。

9歳を越えてからは急に年老いた感じで、
寝てばかりいて元気が全然なくなってしまいました。

ある本で「老化にはDHEA(デヒドロエピアンドロステロン)が非常に有効」
と書かれていて調べてみたのですが、海外では人にも動物にも多く利用されていて、
副作用も少なく良い結果を出しているらしいのです。

年老いてすっかり元気がなくなってしまった我が家の愛犬にも
ぜひ使ってみたいと考えているのですが、DHEAはホルモンに関係する薬なので
その点でとても不安があり躊躇しています。

どなたかDHEAを使ったことがある方、またはDHEAについて
ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
どんな事でも教えていただけますと大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (2件)

DHEAについては、詳しくないのですが、老犬に活力を与えるサプリメントとしてプロワン・ドッグが有ります。



ミツバチから抽出した寿命タンパクと乳酸菌類からなるもので、内容的にも不安はないと思います。うちは11歳を超えた大型犬で、何だかすっかりおばあさんのように元気がなくなりました。色々な病を乗り越えてきたのである程度老いが早いのは仕方ないかなあと思っていたのですが、溺愛飼い主としては何としても元気で長生きして欲しくて飲ませてみました。

一週間ほど飲ませたところで、子供の頃に良くやっていたようにスリッパを振り回して遊びだしました。まあ、たまたまそんなこともあるかな~と思いながら、1ヶ月を過ぎたあたりからがぜん元気が復活。表情もいきいきとして、顔にあった白髪も減ってきました。

ケースバイケースですので、質問者様の愛犬にどれほど効力があるかは分かりませんが、試してみる価値はあると思います。ちょっと高いのがたまにキズなのですが。

病院で検査をされて、特に甲状腺、ホルモン関係、関節、肝臓、腎臓に異常がなければの話です。シェルティで9歳、元気喪失はちょっと早いような気がするのですが。関節等に痛みがあるとじ~っと寝てばかりいるという事があります。、また、甲状腺の病気があると体がだるく元気が喪失します。皮膚に特有の症状がでることがあるので、皮膚のチェックもして下さい。

参考URL:http://www.pro-one.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickadelさま、
アドバイス、そしてサプリメント情報、ありがとうございます!

そうですね、最近ホルモン系の病気の症状に似ているかも?!
と思われることもありますので、ちゃんと獣医さんに相談して
検査してもらってから選ぼうと思います。
後で後悔するような事になってはかわいそうですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 11:48

ご質問のサプリメントはよくわかりませんが、サイトをぱっと見た限りでは「~と信じられています」とか「~という効果も」、、、みたいな感じで書いてありますね。



「~という効果も」、、、あるの?ないの?みたいな。

副作用として、腫瘍細胞の増殖という事が書いてあるので、よく考えられてからの方が良いと思います。(立証されていないらしいですが、効果のほども、立証されていない、とあります)

甲状腺機能の低下による色々な衰えは、病院で検査してもらってから、そのワンちゃんにあったホルモンを先生が処方してくれると思います。その方が安心ですしね。

免疫力が低下している時は、それにあったサプリメントが動物病院に置いてあると思います。色々獣医さんに相談してみるのも良いかもしれませんね。

http://d-mypet.com/

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonnabakanaさま
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!

そうですね、わらをもすがるような気持で飛びつきそうになっていましたが、世間的にも不確定なものであれば危険性もありますものね。

最近ホルモン系の病気の症状に似ているかも?!
と思われることもありますので、まずはちゃんと検査してもらってから獣医さんに相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!