プロが教えるわが家の防犯対策術!

 うつ病治療薬の新薬ジェイゾロフうつ病治療薬の新薬ジェイゾロフトトが今年の7月7日に発売されたそうです。
http://www.yakuji.co.jp/entry733.html
 私は15年以上もうつ病を患っており、どの薬も思うような効果が出ません。主治医にジェイゾロフトの処方をお願いしましたが、首を縦に振ってくれません。理由を尋ねても教えてくれません。
 それで、お尋ねします。ジェイゾロフトをすでに服用されている方はいらっしゃいますか。
 また、ジェイゾロフトが処方されないような、何か問題点をご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

SSRIは、確かにいろいろな噂で揺れていますね。

混乱、依存。。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2179754

その中で国内認可されたジェイゾロフトも、いろいろ問題の声が上がっていることは確かです。

http://www.asahi.com/health/news/TKY200607210648 …
http://www.japc.or.jp/priv_link-siryou2.html


 確かに安易な処方は絶対いけません。そしてこれまでみられた副作用が非常に軽いということから、本当にこの人は抗うつ薬が必要なのだろうかと思うような患者に安易に処方されるようなケースも増えているかも知れません。

 しかし、その一方でこのSSRIの登場にどれだけの人が救われたかも見落とすわけにはいきません。

 従って、『この患者にとって抗うつ薬が必要なのかどうか』など、しっかり見極めて慎重に判断することが医者にはますます求められているのではないかと思います。

 患者の要求に「はいはい」と出すような薬じゃないと思います。
 信頼できるお医者さんなのであれば、後はお医者さんに任せるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。いろいろ問題があるようですね。

お礼日時:2006/11/24 06:51

現在処方を受けています


最初の1週間25mg1日1錠
その後2錠
日中かなり集中力が落ちるようです
眠気がかなり出ます

効果は直ぐには出ないので長期少しずつ量を増やすような使い方になって行くようです

先生が使わない理由は判りませんが
少し認可時に問題が有った薬だった事も関係が有るかもしれません

参考URL:http://server343.dyndns.org/utu/archives/2006_08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。処方を受けている方もいらっしゃるのですね。

お礼日時:2006/11/24 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!