【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

中古で東芝のPCを買ったのですが、CD関係は外付けの機器のもので、セットに外付けフロッピーの機械がついていたので、それを使ってOSをインストールしたいのですがCDをフロッピーに入れ替えるやり方をどなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

CDの中身をFDに入れようとお考えならば無理です。

外付けの東芝純正のCD-ROMドライブを購入して下さい。
東芝の場合は純正以外のドライブは認識しないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お言葉を参考に、東芝の純正のCD-ROMドライブを購入します。

フロッピーのみでOSをインストールしたい場合は、フロッピーで

提供されているOSを入手するしか方法はないはずです。
フロッピーを使ってブートしCDROMを認識させて、CDROMから
インストールする方法ならば可能ですが、CDROMのドライバを
手動で設定する必要があります。見つけた参考URLを載せて
おきますが、ここに書いてある内容が理解できなければ
この方法はあきらめた方が無難です。

参考URL:http://j7p.net/backup/howto_makebootdisk.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考のURLまで入れていただき、とても嬉しいです。早速、記載のURLを見て、私の持っているWinでFDに入れてからのインストールは実用性に問題が出る可能性があると出ていました。回答いただいた皆様のご意見を参考にしまして、外付けのCD-ROMを購入後に再チャレンジしようと思っています。

フロッピーディスクはCDに比べて容量が非常に少ないです。

CD1枚にフロッピー400枚分以上が入ります。
ですので、CD1枚に入っているOSもフロッピーにすると数百枚になってしまいます。Windows95まではフロッピーでインストールすることができましたがそれでも50枚くらいあったように記憶しています。
Windows95であれば、なかにキャビネットファイルがたーくさんあるのでそれをフロッピーディスクにコピーしセットアップすればできるはずです。それよりあとのOSはフロッピーには対応してないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OSは95以降のものなので無理なんですね。初心者の無知の悲しさをヒシヒシと感じています・・・まずは外付けのCD-ROMを買ってから、再チャレンジします。