アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽CDをCD-ROMに焼き付ける方法(コピー)を教えてください。パソコン初心者で専門用語や難しい言葉もわからないので出来るだけ簡単に教えてください。
ちなみに当方は、WIN98を使用しています。そもそも98では無理なのでしょうか?WMPは後ろに数字が何もないのでバージョンは不明です。

それから、私がしようとしているCDの焼付けは違法行為なのでしょうか?もちろん、使用方法は個人で楽しむだけです。

A 回答 (14件中1~10件)

>アドバイスとおり調べましたら、98ではなく98SEでした。

98SEだと何か変ってくるのでしょうか?

98では対応しているドライブがほとんどありませんが、98SEですとかなり多くのドライブが対応します。
 ディスクトップなら内臓ドライブ、ノートなら外付けでUSB2.0 I/Fも同時購入すると良いかも。
    • 0

#11の補足です。

>Windowsは98SEではなく、98で間違いないですか?
 すみません。Verチェック方法分からないのでしたね。[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[システム]→[全般]タブ、でシステムの表示にSecond Editionと書いてあればSEです。

ここのやりとりだけですと時間がかかり過ぎますので、ネット検索方法も書いておきます。
 下のサイトにアクセスして、入力ダイアログ(正しい名称か疑問)に"windows98 バージョン 確認方法"とか入れて検索ボタンを押す。結果を見てそれらしいページを開く。

http://www.google.co.jp/

それと、主旨から逸れますが、ウイルス対策やってますか?やってないとすれば先にこっちの対策した方が良いです。

>DVD-Rのドライブはかなりのクロック数を必要としますので,クロック数如何では,CD-R/RWドライブしか載せらません。
 DVD-Rのドライブはバッファアンダーラン防止機能がついているのが普通(購入する時は要確認)ですから転送速度が間に合わなくても支障ありません。実際、外付けではUSB1.1(等速書きこみでも間に合わないのはほぼ確実)もサポートしています。問題は、ソフトが対応するかどうかです。
 多分、クロック数が云々というのはキャプチャーやデコード等の関係で、ライティングだけならそれほど必要ないと思います。
 例えば、#8のメルコの製品を見ると、ライティング時の必要スペックはPen2 300MHzです。記録速度はCD-R 48倍速ですので、計算上はDVD 5倍速まで間に合います。

というわけで、私でしたら駄目元でもDVD-Rを薦めます。ライティングソフト付きで5000円程度からありますし、CD作るだけなら十分です。それに駄目でもオークション等ですぐ買い手がつくので損失も少ないです。

この回答への補足

アドバイスとおり調べましたら、98ではなく98SEでした。98SEだと何か変ってくるのでしょうか?

• 0

Win98またはWin98SEならば,クロック数はせいぜいあって500MHzでしょう。

DVD-Rのドライブはかなりのクロック数を必要としますので,クロック数如何では,CD-R/RWドライブしか載せらません。
DVDを扱うのであれば用途もあるでしょうが,1GHzは欲しいところですね。
取りあえず,mayfaiさんの示されたフリーソフトでクロック数を調べてみるのも手ですね。
ただ,フリーソフトを入れる前にCドライブ全体のバックアップを取ることをお勧めします。
システムが不安定になる可能性もありますので。
    • 0

>何とかCDRWと書いてあるならば書き込み可能です。

そんなの当てにならないです。現に家のには書いてないし、ネットで検索するのが基本です。

>CPUのクロック数ですが,OS上からでは分からないようです。
 CPUIDとか使えば分かります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se09 …

Windowsは98SEではなく、98で間違いないですか?SEなら今更CD-RはないのでDVD-Rで決まりです。ただ、CD-Rの品質を重視するのであればCD-Rもありです。
    • 0

CPUのクロック数ですが,OS上からでは分からないようです。

カバーを空けてPCUの型番を見るか,・・・・。
一番良いのが,今お使いのPCのメーカーと型番をお教えいただければ,お調べいたします。
    • 0

ちなみに,CDドライブが書き込み可能なドライブかどうかは,マイコンピュータを[右クリック]-[プロパティ]-[デバイスマネージャー]を選んで,CD-ROMの部分が[+]になっていますのでそれをクリックするとドライブ名が書いてあります。

何とかCDRWと書いてあるならば書き込み可能です。
そうでなければ,読み込み専用です。

そもそも,書き込み可能なドライブを搭載しているならば,CDライティングソフトがインストールされているはずですから,そういうソフトが入っていないならばただの読み込み専用のドライブです。
    • 0

Win98モデルでは書き込み可能なものではありません。

あと,CPUのクロック数は,何MHzでしょうか。
300MHz以上であれば,内蔵のCD-R/RWドライブが売られています。
参考までにBaffalloの製品のURLを載せて置きます。
この商品は定価\8,700-ですが,他のメーカーを探せばもっと安く売っていると思います。
また,この商品にしても,大型量販店であれば,価格交渉次第でかなり安く買えるものと思います。
私も,Win98でCPUはCeleron300のものを使っていますが,HDDは80GBに載せ替え,光学ドライブはCD-R/RWに載せ買えています。
私個人の価値観ですが,1回にドライブや部品を取り替えるのに1万円以下ならいいいかなと思っています。
買い換えるとなると,やはり長く使うことを考えますので,私だったらDELLで少なくともメモリは最大掲載量の容量を選びますし,すると値段も本体だけで\25万くらいはします。
ただ,思うに,スーパーマルチドライブが欲しいと思いますが,スペック的に無理なので今は諦めています。
ウィルス対策ソフトが,Win98をサポートしなくなったら買い替えようと思っているところです。
いま,Noton AntiVirus2005を使っていますので,あと3年はいけると思っています。
お金に余裕があるなら買い換えればいいとおもいますが,ただ,CDに焼き付けたいだけであれば,ドライブを変えれば済むだけだと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も、CDに焼き付けたいだけならPCの買い替えよりもドライブのみを変えたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、CPUのクロック数というのは
どこで分かるのでしょうか?

• 0

CDが書きこみ可能か調べる方法は次のとおりです。

もっとも、機種名などで検索した方が早いですけど。
[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[システム]→[デパイスマネージャ]タブ→[種類別に表示を選択]→[CD-ROM左の+をクリック]→ネットで名称で検索→CD-Rに対応しているか確認

CD-R搭載機種なら通常ライティングソフトが付いているので、それでコピーすれば良いです。Media Playerは面倒です。
    • 0

たぶん,Win98のマシンではノーマルな状態ならば,読み込み専用のCD-ROMドライブだと思います。

ノートPCでないならば,内蔵のCD-R/RWドライブを購入して,ケースを開けて,今ついているCD-ROMドライブと差し替えればいいだけです。
書き込みソフトなどは,ドライブに付属しています。
私も,CDの焼付けなどが必要なので,内蔵のCD-R/RWドライブを購入して,ケースを開けて,今ついているCD-ROMドライブと差し替えて使っています。
私のマシンもWinm98です。
ドライブを買うときには推奨CPUクロック数が書いてあるのでそれを参考に選べばいいと思います。
もっとも,安く上げたいというのであれば,楽天などのネットオークションで購入すると言う手もあります。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • 0

#2です

必要な機材というのは「”読み取り専用ではない”CDを書き込むための機械」です。

#3さんの指摘のように、Win98のパソコンが販売されていた当時はCD-Rを書き込む機械は一般にはあまり売られていなかったし、もちろんパソコンにも付いていませんでした。フロッピーがメインでした。CD-Rが読めるだけでも上位の機種でした。

ですので もし「何のことか判らない」状態でしたら、多分今のままでは書き込みには対応していないパソコンなのだと思います、、

Win98だから無理ということはありませんが(やってる人はいます)、現在発売されている外付けの機械やソフトはWin98は対象機種から外れているかもしれませんので… 

今更ながら外付けのCD-RW機を買うくらいなら(DVDの書き込みが出来るドライブの方が簡単に手にはいるようになりましたし)パソコンそのものを買い換えれば、必要な機材だのスペックだの気にせずに、CDをコピーできる環境が手に入ります
    • 0