アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

に入社する人はほとんど東大慶応早稲田大学生って言うのは本当ですか?やはり二流大学の学生ではがんばっても無理なんでしょうか?

A 回答 (3件)

 電通・博報堂といえども、能力のある人材が欲しいのです。

ですから、小生の40年前の除く●大学、▲学部のような選び方は無いと思います。2流とおっしゃるけれど、どうしてそのように決めてしまうのでしょう。
 小生は出版社に就職して、電通の人たちと沢山お付き合いしましたが、多摩美とか、日大とか色々の出身大学の方が居られましたヨ。
 コネがあるのが一番だと思いますが、今時、貴兄がおっしゃる大学による差別はないと思いますよ。
有名大学を出れば良いと言う時代で無くなっています、今は。
 自信をを持って長所をアッピールすべきです。
先輩を探して紹介を得るのも有力と思います。
 そう言う、小生昨年定年しましたが最大手の?出版社に勤められたのも…5,000人ぐらい受けた中で、たった一言、「赤ちゃんの本をやりたい」と言うこの言葉で入社できたと思います。貴兄のポリシーを然る場で訴える機会を作るのが最適と思います。イジケルナ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先輩の意見は参考になります。自分を信じて挑戦します

お礼日時:2006/09/24 13:58

現在大学4年で今春就活しました。


まず言えることは受けなければ受かりません。

それと、下に書かれた方のように自分のポリシーをはっきり持たないと厳しいです。
受かるために自分を変えるのではなく自分の思いをぶつけてみてください。
それでだめなら合わなかったからしょうがないと割り切るしかありません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず全力を尽くして挑戦してみます

お礼日時:2006/09/24 13:54

> ほとんど東大慶応早稲田大学生って言うのは本当ですか?



本当ではありません。「ほとんどコネ入社」が正解です。
友人が慶應からコネなしで電通に入りましたが,
入社後「うちの会社コネ入社ばっかりだけど,こんなので大丈夫か?」
と言っていました。

出身大学に関わらず強力なコネで入社

一流大学から実力で入社

の順で枠が埋まってゆくので,
二流大学のコネなしでは極めて厳しいと言わざるをえません。

ただ,大学は就職予備校ではありませんし,
大手広告代理店に就職することが幸せとも思えないので,
入学者の偏差値や就職実績で大学の序列を決めるのは
疑問です。

参考URL:http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=154
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コネは全然無いので不安ですが挑戦します

お礼日時:2006/09/24 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!