アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか分かる方いらしたら教えてほしいのですが、口腔カンジダ症の可能性があると言われました。まだ検査中ですが、特に問題ないと治療が終わってしまいました。

カンジダで引いてみた所、エイズという言葉が・・・
HIVの血液検査はしませんでしたが、本当に問題ないのでしょうか?
先生には、エイズの可能性はないのでしょうか?と率直に話をしましたが、エイズならば数回の点滴でこんなに回復はしないと言われました。ちなみに点滴3日と抗生剤による薬物を3日分。2回目の血液検査では白血球の数が10、000から9,500に。

気休めで話しているのか?どうなのか?本当に治療を終わらせていいのか?という疑問があります。
どなたか分かる方いらしたら教えて下さい。

 カンジダ?の培養はしているのですが・・・まだ結果はでないのに・・・

A 回答 (3件)

No.1さんの言うとおり、カンジダ菌は誰もが持おり、抵抗力の衰えた時に繁殖します。


私も昔、細菌学の実験で自分や友人の口の中からカンジダ菌が検出されて、誰にでもあるのだとビックリした覚えがあります(笑)

AIDS(後天性免疫不全症候群)はその名前のとおり、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)によって白血球が破壊され、抵抗力が落ちていく病気です。
よって、AIDS患者はカンジダ症に罹りやすくなります。

しかしカンジダ症の発生原因として多いのは、抗生物質やステロイド剤の乱用や、長期にわたって使いつづけることによって常在菌のバランスが崩れ、一種類の菌だけが活発化する「菌交代現象」です。

その他に肝臓・腎臓の疾患、糖尿病、栄養不良、癌末期悪液質、白血病などの全身的病気や、乳幼児期、老年期、妊娠など生理的現象、さらには入れ歯の汚れ、虫歯、粘膜の傷が原因となることもあります。

もちろん、No.1さんのおっしゃるように過労や性行為も原因の一つです。

検査結果を待たねばハッキリした事は言えませんが、口腔外科においてはカンジダは決して珍しい病気ではありません。
 
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しおちつきました。 

お礼日時:2006/09/24 22:03

気になるようでしたらHIVの血液検査をおすすめします!


実は私自身、今日初めて検査を受けてきたところなんです(笑)
結果は陰性でしたので今は非常に気持ちが楽ですね。
いくらここで他の方の意見を聞いても気休めでしかないでしょう。
保健所などで無料、匿名で検査してもらえるので是非受けてみてください。
質問者様はここで質問しているくらいですから非常に気になってますよね?
ですのでHIV血液検査をしてもらう方が精神的にも絶対良いと思いますよ!
HIV検査は最初自分で想像していたよりも受けやすかったです。
受ける人もかなりいて、普通に病院に行っている感覚でした。
ですので気になるようでしたら検査を受けてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しおちつきました 。

お礼日時:2006/09/24 22:04

カンジダ=HIVと言うのは間違いです。


カンジダは誰の体にもいるカビの一種です。
性器や口腔内に生息しますが、通常 人間の抵抗力の方が勝っている為
繁殖する事は有りません。
抵抗力の衰えた時に繁殖し、生殖器の痒みや、口腔内の炎症などの形で現れます。
HIV意外にも、病後や過労時の発症や、SEXの際の感染は良くある事です。
心当たりがあって心配ならHIV検査をしてみてもよろしいかと思いますが、
医者が心配ないと言うならあまり心配なさらなくてもよろしいのではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すこしおちつきました。

お礼日時:2006/09/24 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!