アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドウズ98SEです。

最近、電源を切った後、パソコン本体からキーンという高音が鳴ります。コンセントを抜くと止まります。
リカバリーをしてみても同じでした。

リカバリーをしたら、今度は起動の途中でフリーズするようになりました。
電源を長押して電源を切り、再度、電源を入れると、SAFEモード選択画面になり、通常モードを選択すると、またフリーズ。SAFEモードを選択し、何もせずに通常の手順で電源を切り、再度、電源を入れると3分程して起動します。

異常音については、コンセントを抜くことで対処出来てますが(抜き差しするごとに電源の挙動がおかしくなっている気がしますが)、起動途中のフリーズは、非常に不便です。

愛着のあるパソコンなので、出来れば、まだまだ使いたいと思っています。
皆さん、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>最近、電源を切った後、パソコン本体からキーンという高音が鳴ります。

コンセントを抜くと止まります。
確認しますがパソコンを終了した後に「キーン」という音が鳴るのですよね!
パソコンを終了した後ならばHDDもCPUファンも止まっていると思いますので電源が原因ではないかと考えます。
電源(ATX)はパソコンを終了しても通電してるのでその辺が発信源では?今度パソコンを終了した時に電源に耳をあてて見て下さい、本当に電源からならばハッキリ解ると思います。お使いのパソコンが解らないので修理か新規購入かは何とも言えませんがお使いのOSが98SEならばそろそろ現役を引退という選択肢も有りですね。メーカー品なら修理に出すよりも新規購入(中古を含む)の方がBESTです。愛着のある物を処分するのは忍びないものですが今のPCは98SEの頃の物より数段使いやすくなっていますよ!因みに私はいま中古でXPがついて19800円(2GHzですが)を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>確認しますがパソコンを終了した後に「キーン」という音が鳴るのですよね!
そうです。良く聴くと、起動中も鳴っているようです。
終了後に耳をあてると、前方の電源のスイッチあたりではなく、後方の真ん中あたりから聞こえます。発信源をはっきりさせるために、本体を開けてみます。
確かに、電源の挙動はおかしいので(コンセントを差し込むと1、2秒ブツブツっと点滅したり、スイッチを入れても電源が入らなかったり)、それが原因かもしれません。

メーカー品なので、やっぱり買い替えですね。
本体を開けてみてダメそうだったら、私も中古品を検討します。

お礼日時:2006/09/26 09:39

windows98[SEでない ] 使用者です。

単純はことですが、PC本体が熱をもっていませんか?発熱していれば、危険な状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

パソコン本体は、熱は持っていないようです。
開けてみて、部品が熱を持っているようであれば、それ以上触らないようにします!

お礼日時:2006/09/26 09:46

実機を見ていないので、なんともいえませんが、やや似ていた


私のケースではRAM と HDD でした。

RAMを他機の正常ですこし大きめの物を挿入してみる。次に
HDDの回転音は正常か、異音は間違いなくHDDよりのものか、
BIOSよりのメセージは、OSよりのメッセージはを確かめます。

マザーボードや電源が正常ならば、上記を処置したあとIEを
Firefox に変え、メーラーもThunderbird に入れ替えてバリバリの
現役となっています。

参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

似たケースを乗り越え、バリバリの現役とは!
ぜひ参考にさせて頂きます。

本体を開けたのは、LANアダプタを差し込んだ1回きりなので不安ですが、踏ん切りがついたら買い替え覚悟でやってみようと思います。

私はパソコンに詳しくなく、
>BIOSよりのメセージは、OSよりのメッセージはを確かめます。
ここのところが、よく分かりませんが、少し勉強してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/24 21:25

異音がするという事はハード的な問題であって、おそらくはHDDの音だろうと思えます。


今はまだなんとか起動できていたとしても、そう遠くないうちにHDDが死んで起動しなくなり、データも失われてしまう可能性が高いです。
早いうちに新しいパソコンに変えるなり、データをバックアップしたうえでHDD交換するのが無難かと思います。メーカー製PCなら修理に出すという手もありますね。

今は安いパソコンがあるので、98SE時代のもの以上のものが安く手にはいるのでそれがベストだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ハード的な問題であれば、やはり買い替えが無難でしょうね。出費は痛いですが、約8年使用と、おそらく元を取るくらい使ってますので^^しょうがないですね。

お礼日時:2006/09/24 13:17

大事なデータがなければ、復旧をおすすめします。


寿命が関係しているとは思いますが、おそらくPC自体が拒否反応をしているのだと・・・。
これは自然回復や、何日か放置しておいて直る問題ではないと思います。
ただ、、ウイルスに感染しているのだとしたら別ですけど。
そのようなことにこころあたりがない場合は、大事なデータをいったん、バックアップしても大丈夫なように保存し、復旧することが第一だと思います。


恐らく、PCの寿命だと思いますけど・・。
愛着があるならば、とことん使いこなすべきです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すみません、私の言う「リカバリー」は、バックアップをして、プロダクトリカバリーのCD-ROMを使うことで、おそらくkerodesuwさんの言う「復旧」のことではなかろうかと思います。

寿命・・私もそう思いました。
異常音はパソコンの悲鳴、起動時のフリーズは「起こさないで!」と拒否してるのかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/24 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!