プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けられたか。または、死んでからどこかから落ちてくるのか。助けるために頻繁に見回るとしたら何時間毎か、夜間は除く。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう少し状況がわからないと答えにくいですが

餓死したすずめが頻繁に体育館の中?或いは外?に落ちているのですか?

餓死しそうでも助ける事は出来ると思いますが
死ぬまで飛んでいる事は無いので、地上でジッとしてはいると思いますけど
人には、馴れない鳥なので無理に捕まえたりしないほうが良いかと思います

餓死なら、水と餌を付近に置いて置く事は出来ないですか?
    • 0

おそらく体育間のガラス窓に激突して落ちたのでしょう。

助けられるかどうかは、激突時のダメージの大きさに夜でしょうね。
頭蓋骨骨折ならば助からないでしょう。
    • 0

ご質問の内容がよくわかりませんが、「体育館の床にスズメの死体が落ちていて、餓死と推測されるが、対策はどのようにしたらよいか」ということでしょうか。

体育館の中にスズメが入ってしまった場合、元気な内は飛び回りますから、その時点で気づくことが多いと思いますので、定期的な巡回というより、気づいたたびに出してやるしか手はないと思います。もし高いところの窓枠等で具合がわるくなってうずくまってしまった場合、気づくのも、保護するのも難しいと思います。

実は、体育館とか倉庫のような天井の高くて広い部屋に元気な鳥が入ってしまった場合、捕まえるのはかなり難しいです。大きくない部屋で、全体が真っ暗にできれば、暗くすることにより鳥はおとなしくなりますから、居場所を見定めておいて真っ暗にすれば、割合簡単に捕獲できます。

天井の高い建物で、高いところに窓があり、人の出入り口はひくい場所の場合、ひくい場所の人の出入り口から出させるのはかなり困難だろうと思います。照明を落とすと明るい方に行きますから、高いところの窓を開けて、照明を落とし、鳥が自然に窓から出るのを待つというような方法しかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしようもないようです。