プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください
さっきパソコンでひらがな入力で文字を打つといきなり変な文字に変わりました
よく見ると左下のツールバーのKANAの部分が浮き上がっていたのでクリックすると今度は半角英数に変わりました
もう一度「あ」に戻すとまた上がり
繰り返しで一向に戻りません
何か変なウイルスに感染したんでしょうか?
ちなみにこれは
携帯で打ったのを転送して投稿しました
回答お願いします

A 回答 (5件)

パソコンを再起動しても直らないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 治りません

お礼日時:2006/09/25 04:45

IMEの不具合かもしれません.


パソコンの再セットアップをお勧めします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
治りました

お礼日時:2006/09/25 09:33

MS-IMEのツールからプロパティを選択して、入力設定の所の”ローマ字入力/かな入力”及び初期入力モードの設定を確認してみてください。


そこの設定で、自分の設定に修正して”OK”を押して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
言われたとおりやると治りました
初期設定の確認と言うのが良く分からなかったので
標準に戻すと言う項目があったので実行したところ見事に直りました
本当にありがとうございました

お礼日時:2006/09/25 09:35

ユーザー辞書 が破損したかもしれませんので一度以下のような操作を試してみて下さい。


IME言語バーの[ツール]→メニューから[プロパティ]→「Microsoft IME スタンダードのプロパティ」→[辞書 / 学習] →[修復]→[ユーザー辞書の修復]→[はい]→[はい]
これでユーザー辞書が修復されます。実害はありませんのでお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
治りました

お礼日時:2006/09/25 09:35

こちらMS-IME2002です。


ローマ字入力をしたい、ということですよね?

キーボードからかな入力に切り替えた場合(KANAがONの状態)、画面のKANAボタンをクリックではローマ字入力に切り替えが出来ないようです。
画面でかな入力にした場合は、キーボードからローマ字入力に出来ますが。

キーボードでの切り替えは、Altキーを押しながら「カタカナひらがな」キーを押します。
同じ動作で、かな入力→ローマ字入力、ローマ字入力→かな入力の切り替えが出来ます。
MS-IME2000ではキーボード、画面のどちらかでも切り替えが出来たのに不自由になりました。

キーボードで設定しても、ANo.3さんが書かれているようにプロパティからでしたらキーボード・画面のどちらからの設定でも切り替えも出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
治りました

お礼日時:2006/09/25 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!