プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワーホリで、カナダに行く予定です。
念のため、スーツを1着持っていこうと思っています。

カナダでは、女性のスーツは、スカートとパンツどちらが定番なのでしょうか?スカートだとしたら、ひざ下のものがいいのでしょうか?
色はやはり黒が無難なのでしょうか?
靴は、飾りのない、リクルートっぽいものがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ、私はオーストラリアに主に住んでてカナダなどにもよくビジネスで行くのでお答えさせていただきます。



えっと…ワーホリでスーツ?というのが最初の印象です。ワーホリでスーツが必要となる仕事(OL?)にでも就く予定なのでしょうか? はっきり書かせていただきますが…あまりスーツを利用する機会は少ないと思われます。ワーホリでは日本で言うアルバイト程度の仕事しかできません。もちろん日本でもアルバイトの面接にスーツなんて着ていくことが少ないですよね?

もし、持ち物がスカスカで現地で殆ど移動しない(一都市で同じ場所にずーと暮らす)場合ではスーツを持って行っても良いかもしれませんが。基本的に女性はあまり色や形にこだわったスーツを着ていません。会社ではピンクのスーツ着てるような人も居るし…結構派手な服装のフォーマルな人が多いです。もし黒系のスーツであるなら…こちらではグレー等の人よりもどちらかと言えば礼服のような真っ黒系か少々グレーが入っているが殆ど黒の人が多いです。

靴は普通のリクルートっぽいので良いと思いますよ。これまたハイヒールのすごい人も居れば普通の黒い革靴の人も居ます。カナダは雪が降ったりして歩きづらい時が多いので、オールマイティーに使える靴がいいと思います。同じくスカートですと冬は寒いのでズボンの方が良いと思います。

あとはシャツですが、できれば多めに持っていかれることをお勧めします。色は白じゃなくても大丈夫ですが…こちらのサイズは…ウエストが大きい?のかぶかぶかなシャツの人が多いです。それと日本に比べると基本的に洋服全般に値段が高いです。サイズは結構ありますが…キレイ?というかスマートに見えるクビレのあるスーツやシャツがこちらではあまり無い?(男性なので女性物はよくわかりませんが)のか見たことが少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/28 17:12

パンツでもスカートでも構いませんし、色も気にすることはありませんが、日本から持って行くことをお勧めします。

ユニクロでもいいと思いますよ。

もちろん現地でも買えないことはありませんが、「良いものを安く」とお考えでしたら、カナダでは難しいです。

VancouverでしたらBanana Republicなどがありますが、私なら同じ金額を出すなら、日本でもっと豊富な選択肢の中から選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「良いものを安く」というのは、カナダでは難しいんですね。行き先はトロントを考えているので、ますます難しいのかも?参考になります。日本で揃えて持っていこうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2006/09/26 20:58

定番というのはないので、スカートでもパンツでも何色でもいいと思います。


私もワーホリで持って行きました。ワーホリのバイト程度ならカジュアルな服装で面接に行く人もいますが、日系企業だと日本と同じ感覚ですし、やはり、どの企業でもきちんとしている印象を与えられるので良いと思います。

何色でもいいと思いますが、レストランやカフェなど制服がないところでは、自前で白のシャツと黒のボトム(スカートかパンツ)を持ってくるように言われたところもあったので、個人的には黒が重宝しました。
靴もヒールなしか、3センチぐらいの歩きやすいものがいいと思います。カナダでも服や靴は探せばありますけど、良いものが見つかりにくかったり、高かったりします。

念のためフォーマルドレスも日本で高いものを買って行きましたが、逆にフォーマルドレスは種類も多く、安く売っていたので持っていかなければ良かったと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワーホリ経験談ありがとうございます。靴に関しては、日本でもなかなか合うのがみつからないので、やはり日本で探して買った方がいいのかなと思いました。フォーマルドレスは着る機会がないかなと思って、持ち物のリストには入れてなかったのですが、現地で買った方がいいようですね。

お礼日時:2006/09/26 20:56

そうですね。



面接ですと確かにスーツを着用する方もいらっしゃいます。
私もアメリカで大学生の頃、就職活動をしましたが
確かにスーツを着ました^^

ただ、日本の流行と向こうの流行は違うので
カナダに行ってから買った方がいいかもしれません。
サイズがないと言う方もいらっしゃいますが、
よほどの痩せ型か身長が低いかでない限り、サイズはありますよ。
そうでなければ、アジアからの移民は皆洋服がないことになってしまいますもんね^^

日本から持って行くにしても、スカート丈はひざ下でなくてもかまいません。
正直、膝下のスカートを着ていた人を見た事ありませんでした。
あまりにミニスカートだと気を引いてるのかと思われるかもしれませんが、
少し膝上でも大体の会社は大丈夫ですよ。
パンツの方がよければパンツでもかまいませんよ。
どちらかといえば、パンツの方が定番な気がしますが、
私はスカートでした^^

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国は違えど、経験談ありがとうございます。確かに日本と向こうの流行は違うかもしれないですね。参考になります

お礼日時:2006/09/26 20:54

『定番』は、ありません。


日本のように人がどうとかいう考えがありませんので、皆さん好きな格好をしています。
日本のリクルートスーツのようなものを着る機会はほとんど無いです。
会社勤めでもそんなものを着ている人は余り居ません。

フォーマルな服装という事で持参を考えていらっしゃうようでしたら、お呼ばれに対応できるワンピースなどの方が実用的かと思います。

もしくは現地で購入されても良いと思います。
良い体験をされて来て下さいね。

この回答への補足

フォーマルではなく、面接用に持っていこうとしています
着る機会はほとんど無いと思いますが。
現地で購入だと、合うサイズがあるか心配です

補足日時:2006/09/25 15:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!