アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在二人目妊娠13週目で、検査の結果、風疹の抗体値が256倍とのことだったので、再検査になりました。
妊娠してからも、一人目の子供を連れて
小児科に何度も行ったりしてました。
もう、悪いことばかり考えてしまい、ろくに眠れません。
。母曰く、幼児期にかかったこともなく、
中学生で受けたかどうか記憶もありません。
でも、一人目のときは128倍だったのですが特に何も言われませんでした。
一週間後には結果が出るのですが、怖くて不安でいっぱいです。
専門的に詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひアドバイスをお願いします。
ほんとにほんとに辛いです~。

A 回答 (3件)

結論を先に言えば、例外的なことを除けば心配をする必要はほとんどないと思います。



風疹抗体価の測定は、CF法、HI法、ELISA法等の方法があります。測定方法が判りませんが、一番一般的に用いられるHI法として回答を致します。
風疹に感染すると10日目くらいをピークに抗体価が上昇し、512-2048倍くらいになります。その後抗体価が少しずつ低下をして64-256倍であれば大体5年位前の感染の値になります。

お一人目の出産で風疹抗体価が128倍であるとゆう事は、その時に感染をした直後か又は既にその時点で数年前に風疹に感染をして治り免疫があることになります。
お一人目のときに風疹の症状がなければ、後者の数年前の感染と考えて良いわけです。

お一人目で既に免疫が有れば、まず2度と感染をしないわけですので、今回新たに風疹ウイルスが感染し、進入したと考える事はありません。

128倍と256倍でかなり差があるように感じますが、検査方法では128倍の次の値が256倍ですので誤差範囲と考えます。強いてあげれば、しばらく前にもう一度風疹ウイルスに被曝した為に抗体価がやや上昇した可能性はあります。しかしこれでも心配は要りません。

例外的な事を考えるとしたら、前回の検査が検査ミスで間違っており、今回の検査が感染直後のために抗体価が上昇の途中とゆう場合も全くないとはいえません。その為にもう一度測定をして抗体価の推移を見たものと思います。しかし、まずそのような事はないと考えます。

余計な心配をしないで、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございました!!
とても心が落ち着きました。
そうですね、くよくよしないで前向きにがんばります。
風疹だけじゃなくほかにも色々、気をつけなければいけないことありますもんね。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 21:59

心穏やかではないお気持ち、お察しします。



専門家ではないのですが、私自身妊娠した時、風疹の抗体値が低く(8倍未満)、免疫がなかったんです。

その際に聞いたことを思い出すと、256倍以上というのは、最近風疹に感染した可能性が考えられる、ということだったと思います。(ちなみに128倍と言う数値は、安心していい数値だったと思います。)

うろ覚えだし、きちんとした知識もないので、
余計に不安にさせてしまうだけかもしれないと思いつつ、
何かのヒントになれば、と思いまして・・・。
詳しい方からの回答があればいいですね。

何もできず、検査結果を待つしかないというのも、歯がゆいお気持ちかとは思います。
何事もないことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科ではあまり詳しく説明してもらえず、「再検査でまた高かったらどうしようか?」とか
言われてめちゃくちゃ不安になりました。
検査結果まで不安はありますががんばります。

お礼日時:2002/03/30 22:03

こんにちは。


私も2人目を妊娠したときに、あなたと同じくらいの抗体値がありました。
上の子の風疹の接種をすませたばかりでしたので、それ以外の心当たりはなく、高校生の時に風疹をやった「ハズ」ぐらいの曖昧な記憶でしたので、心配で往生しました。

たまたま、市役所に別の用事で行ったとき「健康相談」をやっていて、保健婦さんに話したところ、『その位の値なら、高校生の時の感染が疑われるので、子供のためにも心配しないで』と言われ、その後の再検査結果で大丈夫でした。

風疹は自覚がなくて感染していることもまれにあるとのことです。再検査の結果が出るまで不安でしょうが、自治体で「健康相談」などがありましたら、利用されてはいかがでしょうか。私は、いざというときのことも調べたり、夫と話し合ったりしました。

安心する結果と安産、お祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
ほんとに不安ですよね。
いざというときのことも考えましたが、
怖くて口に出せませんでした。
風疹は自覚が無いなんて怖いですね。
この教訓を生かして
自分の子供はちゃんと予防接種したかどうか
書き留めておこうと心に決めました。
無事に産めると信じてがんばります。

お礼日時:2002/03/30 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!