プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、センター化学9割程度の浪人生です。

ヘプタンの異性体なのですが、以下の二つは、異性体ではないのでしょうか?

1) CCCCCCC という炭素骨格のもの。

2) 主鎖が C4 の場合、2位にメチル基・3位にエチル基(またはその逆)があるもの。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

コメントし忘れてましたが、ここで言っている異性体というのは構造異性体のことです。

これは、分子式は同じだけど、炭素骨格のつながり方が違うもの同士を言います。構造がちがうんで、融点や沸点と言った物理データが違います。
さて、ヘプタンの構造異性体を全て書き下してみた場合、いくつか立体異性体(厳密には鏡像異性体)がある構造があります。
ついでなんで、どれがそうなのかかんがえて見られるとよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います!

鏡像異性体につきましては、問題集の方で問題があり、正解しました!

異性体ですが、(2)に関しては主鎖のカウントがおかしいです。

主鎖は、炭素数が最も多くなるように数えます。
この場合だと、CCCCCが主鎖で、2個のメチル基が置換している、と考えます。名前を付けると、2,3-ジメチルペンタンですね。

異性体を考える場合は、主鎖の炭素数を固定しておいて場合分けすると良いですよ。
CCCCCCC
CCCCCC
CCCCC
CCCC
後は頑張って絵を書いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います!!

よく分かりました!
確かに、主鎖を間違えていました。

今後、気をつけます!