アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 首都圏などの会社では、駐車場がない場合が多いのですが、たとえば自宅から最寄の駅付近の月極め駐車場を借りて、そこまではマイカーで、その駅から電車で通勤というのは認められるものでしょうか?また、駅までのガソリン代、駐車料金は会社に請求できるでしょうか?
 当方、再就職活動中であり、今度面接する会社がマイカー通勤不可なのです。自宅から最寄の駅までは徒歩や自転車は厳しいです。自宅近くをバスは通っていますが、待ち時間のロスは無視できないと思っています。とくに帰りは残業などで遅くなると本数が少ないので。
 同じような問題を経験した方、もしくはこのような事情に詳しい方からのみの回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

うーん、何も考えずに駅まで車を使ってました(^^;


バスが無いですし・・・。

ガソリン代は請求していません。
自転車で駅まで行くのが可能な距離を車で行ってるだけだし。

当社はあまり厳しい会社ではないのですが、ただ、そのような当社でも、バス代は会社で負担してくれるけど自家用車に関する費用は負担してくれません。
待ち時間が嫌なのは個人の主観ですし。

以前、身体障害者の社員がいてその人の場合は車通勤が許可されていました。駐車場代もたしか会社持ち。

が、公共交通機関を利用できる人は公共交通機関を使ってくださいというのが基本です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

会社によって判断はまちまちといった所でしょうね。

私はこれまでに電車バス通勤通学の経験が無いので、これを敬遠しているのは確かです。それにマイカー命ですし。ですが、何かを得ようとすると、何かを失うのも世の常。電車バス通勤も視野に入れての再就職活動を続けます。

補足日時:2006/10/02 19:06
    • good
    • 0

待ち時間や所要時間がかかったとしても、利用可能ならば、バスの利用をお勧めします。



バス代は支給されるケースが多く、事故の際も労災保険が適用されます。

ちなみに、私は20分以内なら歩きます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

駅までは徒歩??、自転車で20~30分くらいです。今はまだ良いのですが、これが40歳50歳になったらつらいです。

補足日時:2006/10/02 19:05
    • good
    • 2

「会社のルールで禁止」している場合は、「通勤時の事故」での労災適用が出来ません。



仮に「労災適用は不要」と申し出ても、事故があって就業不可能な状態が発生したら解雇事由になります。

要は「どこであれ(自宅-最寄駅含む)、会社の許可なく自家用車を通勤に使用したら、クビになる可能性があります」ということです。

実際に解雇の事例もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

たとえ無許可とはいえ、マイカーで通勤して解雇されたのではたまったものでは有りません。

今後の転職活動時には大いに役立つ情報でした。感謝します。

補足日時:2006/10/02 19:03
    • good
    • 0

本来であればすぐに管理部にでも聞くべきだと思いますが、聞き辛いのであれば、会社のマイカー通勤を禁止している目的を確認するべきです。



駐車場が無いのを問題としているのか、交通事故を起こさないことを目的としているのか、これがわかれば自ずと答えは出ると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

会社に聞いた所、駅に近い事業所はマイカー通勤はNGだそうです。なんとも言い難い理由です・・

結局ここは応募を辞退しました。

補足日時:2006/10/02 19:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!